ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

トレジャーズ!2022年6月28日放送の「Nintendo Direct mini(ニンテンドーダイレクトミニ)」を観て幾つかプレイしたいゲームがありました

スポンサーリンク

2022年6月28日、『任天堂』が「Nintendo Directニンテンドーダイレクト)」を放送したようです。

私は放送を観たわけではなく、まとめたニュースから情報を得ていて、情報の中からいくつか気になるゲームがありました。

私が気になったゲームを挙げていきます。

 

目次

 

スポンサーリンク

Nintendo Switch購入

2021年3月末に「Nintendo Switch」を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上にリンクを貼った記事にスイッチを買った様子を書いています。

 

持っているソフト

ソフトは記事作成時点で2本所有しています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

1本は『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』です。

裏ボスまでクリアし、感想を書いています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

もう1本は『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み 〜おわらない七日間の旅〜』です。

エンディングまでプレイした感想も書いています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

スクエア・エニックス社『トライアングルストラテジー』も購入しました。

記事作成現在は4周を終えて、3周目には真エンドにも到達できました。

ブログでは4周目の途中までご報告しているかと思います。

 

dysdis.hatenablog.com

 

先日『ドラゴンズ:ダークアリズン』も購入しています。

 

任天堂「Nintendo Direct mini」

2022年6月28日、任天堂から「Nintendo Direct(ニンテンドー・ダイレクト)」の放送がありました。

 

今回は「Nintendo Direct miniニンテンドー・ダイレクト・ミニ)」と銘打たれています。

通常より規模が小さい回だったということでしょうか。

 

youtu.be

 

任天堂の公式YouTubeチャンネルに「ニンテンドーダイレクトミニ」の動画が公開されていました。

気になる方はぜひご覧になってください。

 

ニンテンドーダイレクトとは?

「ニンテンドーダイレクト」とは何かについてです。

 

ja.wikipedia.org

 

Nintendo Directは、任天堂がインターネット上で放映している映像コンテンツ。今後発売を予定するゲームソフトについての情報などを紹介している。

 

Nintendo DirectのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

こういうことですね。

 

気になるゲーム

2022年6月のニンテンドーダイレクトミニの情報を得て、個人的に気になるゲームがいくつかありました。

 

ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤

一つは『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』です。

『スクエア・エニックス』社。

 

youtu.be

 

動画を拝見して面白そうと感じられました。

正しい認識かわからないですけど、モンスターズとトルネコの足したような内容になっているのかなと。

世界一のお宝ハンターを目指して広いフォールドを駆け回って、仲間モンスターと一緒に様々なギミックを乗り越えたりバトルをしたり、見つけたお宝を持ち帰って鑑定するということのようです。

 

Switch独占みたいですね。

発売日は2022年12月9日を予定していて、価格は7,990円だそう。

 

ウルトラ怪獣 モンスターファーム

驚きという意味ではこちらが一番でした。

ウルトラ怪獣 モンスターファーム』です。

『バンダイナムコゲームス』社。

 

youtu.be

 

ウルトラマンシリーズに登場する怪獣や宇宙人、宇宙生物版のモンスターファーム。

面白そうです。

バルタン星人やゼットン、レッドキング、ゴモラなどを育ててみたい!

 

と言いつつ、私は本家の『モンスターファーム』をプレイしたことがありません。

手持ちの音楽CDなどをPlayStationに読み込ませると、画面にモンスターとなって現れるのでしたっけ。

 

本作は楽曲検索や交通系ICからウルトラ怪獣を生み出し、それを育成するゲームになるようです。

Suicaなどのことでしょうか。

 

作って育てた怪獣同士で戦わせると。

戦わせるというのはオンラインで他のプレイヤーとということでしょうか?

個人的にはオンライン対戦はあまり好まないので、プレイするとしたらオフに限定した遊び方になるかと思います。

 

Switchで発売され、発売日は2022年予定とのこと。

詳細は今後。

 

ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット

ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット』も気になりました。

『スパイク・チュンソフト』社。

 

youtu.be

 

「記憶喪失の刑事を捜査し、殺人事件の謎を解いていくRPG」だそう。

プレイヤーのスキル選択によって、主人公キャラの会話の相手が変わるようですね。

強く興味を惹かれます。

 

発売日は2022年8月25日予定、価格は4,490円+税とのこと。

PS4とPS5でも発売されるそうです。

こちらはプレイしたいなぁ、面白そう。

 

RPGタイム!〜ライトの伝説〜

RPGタイム!〜ライトの伝説〜』。

『アニプレックス』社。

インディーでしょうか。

 

youtu.be

 

小学生のノートに描かれた世界を冒険するRPGのようです。

動画を観ているだけで、子どもの頃の妄想が現実になるようなワクワク感があります。

発売日は夏休み中なこともあって、時期的にプレイに向いていそう。

できればもう少し早い、7月終わりくらいに発売されていればちょうどだったのでしょうけど。

 

ダウンロード版は発売日が2022年8月18日、価格3,650円。

パッケージ版は発売日が2022年10月13日、価格4,950円。

PS4やXbox Series X|S・Xbox One、Steamでも発売されるみたいです。

 

ANONYMOUS;CODE

ANONYMOUS;CODE』。

読みは「アノニマス・コード」。

『MAGES.』社。

 

『ANONYMOUS;CODE』最新プロモーションムービー - YouTube

 

「志倉千代丸氏が企画・原作を手掛ける、科学アドベンチャー」だそうです。

MAGES.社の科学アドベンチャーシリーズというと『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』がそうらしいです。

 

シュタゲはアニメも再放送でしたがハマりましたし、ゲームもプレイしました。

なので本作も興味があります。

本作がシュタゲ世界との関係があるのかないのか、あるとするとオカリンたちが出てくるのか出てこないのか。

色々と気になりますね。

 

発売日は2022年7月28日予定、価格は7,700円。

2022年8月3日までは割引価格6,930円とのこと。

 

store-jp.nintendo.com

 

記事作成現在、既に『マイニンテンドーストア』にて体験版の配信がスタートしているみたいです。

 

HARVESTELLA

HARVESTELLA』。

読みは「ハーヴェステラ」。

『スクエア・エニックス』。

 

https://youtu.be/XRGMR2KQcmQ

 

「ファンタジー×生活シミュレーションRPG」だそうです。

テキスト情報を読んだときは面白そうかもと思ったのですが、いざ動画を見ると少々興味が薄まりました。

テキストを読んだときに想像したイメージとかけ離れていて。

 

発売日は2022年11月4日、価格7,680円とのこと。

Steamでも発売されるみたいです。

 

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』。

『CAPCOM』社。

 

youtu.be

 

同作には『ロックマンエグゼ』シリーズ作品10タイトルが入っているそうです。

お得。

と言いつつ、私は『ロックマン』シリーズを未プレイです。

一度プレイしたいと思っているシリーズなので気になりました。

 

発売日は2023年ですか。

価格は未定。

PS4やSteamでも発売されるとのこと。

 

おわりに

ということで、2022年6月28日放送された「Nintendo Direct mini(ニンテンドーダイレクトミニ)」の情報を得て、いくつかプレイしたいゲームがあったことを書いた記事でした。 

 

 

スポンサーリンク