ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ゾナニウム精錬の島どう行くの?『ゼルダ ティアキン』「ヤンサミノの祠」で「一身の戦い 重力」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

メインストーリーは既にクリアしています

前回は「ガノサの祠」とほこらチャレンジ「タバンタ空諸島の祠と水晶」を攻略しました。

今回は「ヤンサミノの祠」で「一身の戦い 重力」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

メインストーリーはクリアしています。

前回は「ガノサの祠」とほこらチャレンジ「タバンタ空諸島の祠と水晶」を攻略したことをお伝えしています。

 

ヤンサミノの祠

今回は「ヤンサミノの祠」の攻略です。

 

場所

場所です。

 

「東ハテール上空」です。

「ゾナニウム精錬の島」内部にあります。

始まりの空島の東「3時」ほどの方向にあります。

マップが示す座標は「2350 -1782 1475」辺り。

 

行き方

行き方です。

これが大変でした。

 

事前準備として、「ゾーラの鎧」と「がんばりゲージ回復」系アイテムが必要です。

鎧は、空島から落ちる「水」を捉えて「滝登り」をするためです。

がんばりゲージは、私はがんばりゲージをマックスまで増やしているのですがギリギリ足りませんでした。

無駄を完全にそぎ落とせば回復せずに行けたかもしれませんけど。

 

ゾナニウム精錬の島までは一気には行けません。

「ラネール山鳥望台」から大ジャンプをして、ほぼ真西(9時)方向にある空島を目指します。

ここがとても遠いので、がんばりゲージ回復薬を使い、装備も「ゾーラの鎧」に変えておきます。

そして、先ほども書きましたように、空島から落ちている滝を捉えてジャンプして空島に着きます。

空島の、「ゴーレム」がいる「浮遊石」ですか、ゴーレムを倒すか落とすかした後、これにゾナウギア「ロケット」を真上に飛ぶよう接着して、武器攻撃をし真上に飛びます。

真上に行ったらジャンプ、パラセール&チューリで南西(8時)ほどの方向にあるゾナニウム精錬の島に飛びます。

 

ゾナニウム精錬の島へは、最初から頂上に行く必要はありません。

ダイレクトには行けないと思います。

 

下の方に降りられる平地が見えるはずなのでそちらに降ります。

降りると祠にある緑色に光る「紋章」が浮かぶので、それに触れます。

紋章に触れると、近くにある装置から「上昇気流」が発生します。

装置は幾つかあり、パラセールでそれらを乗り継いでいくと頂上にたどり着けます。

 

頂上に着くと、島の中心に「穴」があるので今度はそこから「降下」します。

「レーザー」が多方向から伸びていますので、それに触れないように。

こちらにも「上昇気流」が発生しているので、パラセールの開閉や十字キーでの水平移動で上手く調整しながら(これが難しいです)。

レーザーに触れず下までたどり着けると「ヤンサミノの祠」があります。

 

一身の戦い 重力

ヤンサミノの祠は「一身の戦い 重力」です。

 

一身の戦いシリーズ

一身の戦いシリーズは「ゴーレム」戦です。

リンクの装備と道具を全て没収された状態でスタートします。

スタート地点からすぐのところに装備一式は用意されています。

 

ゴーレムを倒して、ドロップする装備に、ドロップする「ゴーレムの角」を「スクラビルド」して強化。

それで別のゴーレムを倒してドロップする装備に、ドロップする「ゴーレムの角」を「スクラビルド」して強化。

基本的にはこれの繰り返しです。

ゴーレムを殲滅すれば祠クリアとなります。

 

ですが今回、今までよりちょっと難易度が高いです。

「盾」を持ったゴーレムがスタート地点から近い場所にいるからです。

これに対して真正面から攻撃を仕掛けると、攻撃を盾で防がられてしまいます。

スタート直後のため手持ち武器が少なく、スクラビルドできていないので強度も低いです。

攻撃を防がれていると武器が壊れてしまい、打つ手がなくなる危険があります。

 

ですので、最低限スクラビルドするまでは「バク宙」や「横跳び」、「ジャスト回避」で敵の耐性を崩して倒すことが求められると思います。

 

スタート地点すぐの敵を倒す

まずはスタート地点すぐにいる2体のゴーレムを倒します。

上に書いたように、特に盾を装備している敵には注意しつつ。

ドロップアイテムは全回収しつつ、スクラビルドしつつ。

 

上に

その後「上」に行きたいです。

ですがそのままでは行けず、ギミックが絡んでいました。

これも今回難易度が高い理由になっていそうです。

 

スタート地点から見て右側だったでしょうか、真上に跳ぶことのできる「ジャンプ台」があります。

ジャンプ台は定期的に上下を繰り返しています。

近くにゾナウギア「ロケット」があります。

「ウルトラハンド」でロケットをつかんで、ジャンプ台に真上に飛ぶように置いて、武器攻撃します(時間的余裕がないので手早く)。

するとジャンプすると同時にロケットが真上に飛び上がり、上にある障害物を破壊してくれます。

 

障害物が破壊されればリンクが上に行くことができますから、ジャンプ台に乗って上に行けばよいです。

 

爆弾樽

上に登って上にいるゴーレムを倒します。

ドロップアイテムは全回収しつつ、スクラビルドできるものはしつつ。

 

あとは下方にいるゴーレムたちを倒すだけですけど、3体ほど固まっているところがあり、そこを真正面から挑むと危険です。

3体の近くに「爆弾樽」があります。

それに対して、これまでに「弓」と「矢」と「火炎の実」を手に入れているはずなので、爆弾樽に向かって「火炎の実」をスクラビルドした「矢」を放ちます。

すると爆発が起こって最低でも1体は倒せるはずです。

倒しきれなくても、1〜2体なら直接倒せます。

 

まだ残っていたら倒すだけ。

間合いを取りつつ、ゴーレムが攻撃をした直後の隙を突けば、そう難しくないはずです。

 

全て倒すと装備や道具が戻ってきます。

後はゴールへ向かえばOK。

 

宝箱

宝箱の中身です。

「大きなゾナニウム」でした。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

いや、今回は過去最高難易度だったと思います。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』「ヤンサミノの祠」で「一身の戦い 重力」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク