ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

盾サーフィン!『ゼルダ ティアキン』「ザクスクの祠」で「一身の戦い 上昇」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

前回は「ウトジシの祠」とほこらチャレンジ「槍投げの言い伝え」を攻略しました

今回は「ザクスクの祠」で「一身の戦い 上昇を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れのメインチャレンジ「四地方の異変調査」が終わりました。

終わってからはメインチャレンジを進めていません。

前回は「ウトジシの祠」とほこらチャレンジ「槍投げの言い伝え」を攻略したことをお伝えしています。

 

ザクスクの祠

今回は「ザクスクの祠」の攻略です。

 

場所

場所です。

 

「ラネール山」です。

監視砦の南東「4時」方向。

「ラネール山鳥望台」の南西「7時30分」方向。

私は「ラネール山鳥望台」の上空から行きました。

マップが示す座標は「3523 -1482 0167」。

 

ほこらチャレンジは?

私は上空を探索していたら偶然見つけました。

なので「ほこらチャレンジ」を発生させずに祠を出現させているようです。

ほこらチャレンジがあるかどうかわからないのですが、デフォルトで祠が存在しないときはまず間違いなくほこらチャレンジが発生するので、今回も本当はあるのでしょう。

私は上空でたまたま発生させる条件を満たしてしまったののだと思います。

 

ラネール山鳥望台南東の空島

私はラネール山鳥望台からジャンプして、南東方向に浮いている「空島」に降りました。

空島に降りると、祠の前にある緑色の「紋章」が浮かんでいました。

それに触れると、「盾サーフィン」をして「緑色の輪っか」をくぐれと察せられるテキストが出てきたはずです。

 

盾サーフィンの方法。

「ZLボタン」で盾を構え、「Xボタン」でジャンプ、直後に「Aボタン」でアクションすると盾サーフィンをします。

 

1つ目の緑色の輪っかをくぐると空島から地面へ降下することになります。

降下すると、「祠の水晶」が落ちていくので、水晶を追って降りていきます。

 

盾サーフィンをしながら緑色の輪っかを追っていきます。

着地直前は「パラセール」で勢いを殺しつつ。

地上に降りても輪っかがあるので、スノーボードのようにして輪っかをくぐっていきます。

ゴールまで全ての輪っかを通過できると、ゴール地点にザクスクの祠が出現します。

 

一身の戦い 上昇

ザクスクの祠は「一身の戦い 上昇」です。

 

ゴーレム

一身の戦いシリーズは「ゴーレム」戦です。

リンクの装備と道具を全て没収された状態でスタートします。

スタート地点からすぐのところに装備一式は用意されています。

 

ゴーレムを倒して、ドロップする装備に、ドロップする「ゴーレムの角」を「スクラビルド」して強化。

それで別のゴーレムを倒してドロップする装備に、ドロップする「ゴーレムの角」を「スクラビルド」して強化。

基本的にはこれの繰り返しです。

ゴーレムを殲滅すれば祠クリアとなります。

 

今回も同じです。

私はまずスタート地点付近にいるゴーレム1体を倒しました。

次に「ゴンドラ」的なものが上から下へ定期的に動いていますので、ゴンドラを下で待ち構えて、「モドレコ」でゴンドラを止め、リンクをゴンドラに乗せた上で逆再生させると上に登れます。

上にいる、鉄球つきのハンマーを持ったタイプと、火龍の頭持ちと、電撃矢を放ってくるゴーレムがいるのでそれを倒します。

その後他のゴーレムを倒しました。

 

宝箱

宝箱。

 

ゴール直前にあります。

中身は「特等兵隊スピア」。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

FF7か何かでスノーボードのミニゲームがあったかと思いますけど、それを思い出しました。

面白いチャレンジでした。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』「ザクスクの祠」で「一身の戦い 上昇」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク