ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

暗い!『ゼルダ ティアキン』「シモシワカの祠」で「一身の戦い 暗闇」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は北ハイラル空諸島「剛勇を試す島」で「グライドタイツ」を入手しました

今回は「シモシワカの祠」で「一身の戦い 暗闇」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れのメインチャレンジ「四地方の異変調査」が終わりました。

終わってからはメインチャレンジを進めていません。

前回は北ハイラル空諸島「剛勇を試す島」で「グライドタイツ」を入手したことをお伝えしています。

 

シモシワカの祠

今回は「シモシワカの祠」の攻略です。

 

場所

場所です。

 

「ハイラル大森林上空」の「北ハイラル空諸島」です。

北ハイラル空諸島「剛勇を試す島」にあります。

「始まりの空島」の北「12時」ほどの方向にあります。

「ドイブラン遺跡鳥望台」の南「6時」ほどの方向です。

私は探索中に見つけました。

マップが示す座標は「0160 1969 0758」辺り。

 

行き方

行き方です。

ドイブラン鳥望台から上空へジャンプし、「パラセール&チューリ」で南に行けば着きます。

私は「がんばりゲージ」がマックスなので直接行けましたが、増やしていないともしかしたら中継しないと足りないかもしれません。

 

出現方法

出現方法です。

北ハイラル空諸島「剛勇を試す島」で、執事ゴーレムに話しかけるとプレイできるミニゲーム「飛込みの儀」の初回の報酬が祠です。

 

一身の戦い 暗闇

シモシワカの祠のパズルは「一身の戦い 暗闇」です。

パズルではなくバトルです。

 

一身の戦いとは

一身の戦いはシリーズものです。

 

リンクの装備と道具を使うことができません。

基本的には、スタート地点すぐに装備が置いてあるのでそれを使います。

ゴーレムを倒してドロップする「ゴーレムの角」を装備に「スクラビルド」することで強化します。

さらにゴーレムを倒してドロップする装備を、またゴーレムの角で強化、これを繰り返していきます。

 

「火炎の実」などが手に入ることもあり、矢にスクラビルドして攻撃することも多いです。

 

暗い

今回は「暗闇」です。

真っ暗です。

ただ「ライト盾」が置いてありますので、「ZLボタン」で盾を構えるとライトが点き、一定範囲を照らすことができます。

それを目当てに進む感じです。

 

敵のゴーレムは、目が「赤い光」を発しているので、それでもわかります。

 

左から

私はフロアの左から行きました。

左すぐに1体見えたので。

 

私は通常どおりの戦い方をしました。

普通に戦う方が戦い慣れているからです。

ハートを強化していることもあり、敵の攻撃もあまり怖くなくなっていることもあって。

 

右→左奥

左の1体を倒したら、装備に角をスクラビルドしました。

すぐにスタート地点から見て右のゴーレムを倒しました。

 

そして最後にスタート地点から見て左奥のゴーレムのところに行きました。

 

この左奥のゴーレムの近くに「ルビー」が数個落ちていました。

それを「スクラビルド」することで炎攻撃ができます。

長距離攻撃ができるので、本来はそうして戦うのでしょう。

 

でも私は最後に倒しに行ったので意味がなかったです。

全てのゴーレムを倒せば装備や道具は戻ってきます。

 

宝箱

宝箱です。

ゴール直前にあります。

中身は「アカリ薬」。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

暗いことはあまり気になりませんでした。

地底生活も長くなっていることが大きいかもしれません。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「シモシワカの祠」で「一身の戦い 暗闇」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク