ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ふとは音数合わせ?『プレバト!!』2024年5月2日放送の俳句「連休の混雑」の感想

スポンサーリンク

『MBS(毎日放送)』で放送されている『プレバト!!』では、2024年5月2日の放送に俳句コーナーがありました。

お題は「連休の混雑」。

視聴した感想を書いています。

 

目次

 

MBS『プレバト!!』

テレビ番組『プレバト!!』についてです。

 

www.mbs.jp

 

人気芸能人にはそもそも才能があるのか?あらゆるジャンルで抜き打ちテストを実施、その結果をランキング形式で発表する。

 

公式webサイトのディスクリプションには上記引用部のように書かれています。

あらゆるジャンルとは、今回紹介する俳句だったり、水彩画だったり、消しゴムはんこだったり、絵手紙、生花、スプレーアート、色鉛筆などです。

中でも俳句がメインコンテンツと思われます。

 

放送時間

放送時間について。

放送は毎週木曜日の19時00分から20時00分までです。

放送局は「MBS」「TBS」。

 

出演者

出演者です。

メインの司会は「浜田雅功」さん。

ダウンタウンの浜ちゃんですね。

 

アシスタントが毎日放送の「清水麻椰」アナウンサー。

ナレーションが「銀河万丈」さん。

 

俳句の査定員は「夏井いつき」さん。

他、査定される芸能人・有名人の皆さんです。

 

あなたも才能アリになれる! プレバト公式! 名画から学ぶ水彩画 (ヨシモトブックス)

 

俳句

『プレバト!!』の俳句カテゴリが2024年5月2日の放送でも扱われました。

 

 

今回のお題は「連休の混雑」。

「ふるさと」は季語ではありませんので、別途季語を入れ込んで句を作る必要があります。

 

この回は「長野智子」さんとKis-My-Ft2「宮田俊哉」さん、とろサーモン「村田秀亮」さん、「呂布カルマ」さん、「関水渚」さんが出演していました。

レギュラー陣では名人7段「立川志らく」さんと永世名人フルーツポンチ「村上健志」さんが出演していました。

 

清水アナの句の感想

放送前に、その回の俳句コーナーで扱われるお題を、アシスタントの清水アナが先んじて詠んでいらっしゃいます。

上に貼ったX (Twitter) のポストがそれ。

 

今回、夏井いつきさんの判定は「才能あり」だったみたいです。

2回連続、おめでとうございます。

 

下五「見当たらぬ」の絶望感がいいですね。

(潮干狩りに)夢中になっていると言わずに、それとわかるのも好印象です。

 

一度普通に番組に出演してみて欲しいです。

アシスタントとしてじゃなく、平場の順位戦に。

 

あなたも才能アリになれる! プレバト公式! 名画から学ぶ水彩画 (ヨシモトブックス)

 

順位戦

まずは今回行われた俳句カテゴリの順位戦の結果です。

5位が関水さん(才能なし、20点)、4位が宮田さん(凡人、45点)、3位が呂布カルマさん(凡人、50点)、2位が長野さん(才能あり、70点)、1位が村田さん(才能あり、71点)でした。

 

名人10段を目指す試験

立川志らくさんの「名人10段を目指す試験」です。

試験を迎えて志らくさんは名人7段。

 

句は、色もない渋滞にふと桜雨が降ったよということを詠まれていました。

 

季語は「桜雨」。

読みは「さくらあめ」。

 

結果は「現状維持!」。

一言は「もったいない!」。

 

あなたも才能アリになれる! プレバト公式! 名画から学ぶ水彩画 (ヨシモトブックス)

 

永世名人、句集完成への道!

村上健志さんの「永世名人、句集完成への道!」です。

句集に入れる50の俳句を、掲載決定かボツかを先生が判定します。

50句まで残り15句。

 

句は、ゴールデンウィークに原宿に行くのに、紙幣を四つ折りにしていたことを取り合わせで詠まれていました。

 

季語は「黄金週間」。

読みは「おうごんしゅうかん」。

 

結果は「ボツ!」。

一言は「原宿は必要?」。

 

あなたも才能アリになれる! プレバト公式! 名画から学ぶ水彩画 (ヨシモトブックス)

 

感想

感想です。

 

順位戦

平場の順位戦の感想です。

順位戦で個人的に気になった句は1位の村田さんです。

 

渋滞の柩車に母親と二人きりになったことを詠まれていました。

渋滞は普段は嫌なものだけど、母親と少しでも長くいられるこの渋滞はという。

いい俳句ですね。

季語「春探し」というと楽しいことを思い浮かびますけど、こういう側面を発想した村田さんの勝利です。

個人的には俳句は発想9割だと思っているので。

 

あなたも才能アリになれる! プレバト公式! 名画から学ぶ水彩画 (ヨシモトブックス)

 

レギュラー陣

特待生以上の方々の感想です。

 

立川志らく

志らくさん。

 

「ふと」が音数合わせだと言われていて、本人もそれを認めていました。

これは私もすぐにわかりました。

私だから気づけたのではなく、俳句をやっている人ならすぐ気づけるレベルのものです。

そのくらい「あるある」なのですね、俳句の世界では。

 

だから作るときもなるべく使わないようにしますし、使うとしてもそれが生きるような表現、言い換えると「ふと」がないと成立しないくらいの句になるよう苦心します。

まぁほぼ使わないですね。

 

ただ、村上さんや夏井さんも褒めていたように「色も無き渋滞」を見つけたのは、さすが志らくさんと思います。

「も」がいいですね、「さえも」と読めて。

 

村上健志

フルポン村上さん。

 

志らくさんも夏井さんも、何を言おうとしているかわからないと言っていました。

でも私はわかりましたけどね、紙幣を四つ折りにして安心する感覚。

この感覚に気づけて、そして俳句にしようとなさった村上さんは、やっぱり高い感性の持ち主だなと思いました。

いやすごいですね。

 

「原宿」のチョイスも、私は必要だと思いました。

「春休み」などと添削されていましたけど、主体にとって原宿が特別なんだってわかりますから、これは必要でしょう。

思春期になりファッションに興味を持ち始めた頃に、原宿に初めて乗り込むときのドキドキとワクワクがよく伝わる句でした。

自分のファッションがどれだけ通用するか。

 

句集 一人十色 (ヨシモトブックス)

 

見逃し配信はTVerで!

今回の『プレバト!!』は『TVer』で見逃し配信をしています。

見逃した方はぜひ『TVer』をご覧になってください。

 

 

Amazonからでも『TVer』の契約が可能で、同「Fire TV」では『TVer』を視聴できます。

 

TVerだけでなくNHK+やU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、MBS『プレバト!!』の2024年5月2日放送の俳句コーナーのお題「連休の混雑」回を視聴しての感想を書いた記事でした。

 

私の俳句の読解や解釈が正しいとは限りません。

むしろ間違えていることの方が多いでしょう。

おかしなことを書いていたら申し訳ありません。