ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

真ルート!Switch『トライアングルストラテジー』の3周目をノーデスで終えたのでゲームの感想を書きました

スポンサーリンク

スクエア・エニックス』社のタクティクスロールプレイングゲーム『トライアングルストラテジー』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

先日、3周目の最終話(第21話)をクリアしました。

3周目も1,2周目と同様、攻略サイトなど情報を見ずにプレイして、いわゆる「真ルート」でした。

1周目は「ベネディクトルート」、2周目は「ロランルート」。

 

真ルートをクリアをした「感想」を書きました。

 

以降、ネタバレ要素がありますのでバレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

『トライアングルストラテジー (TRIANGLE STRATEGY) 』

2022年3月4日、発売日に『トライアングルストラテジー』を買いました。

トラストを。

 

www.jp.square-enix.com

 

私はダウンロード版を購入しました。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

攻略サイトは見ずにプレイ

私は1周目を攻略サイトなど情報を見ずにプレイしています。

なので見当違いなことを書いていることも多いかと思います。

 

1周目クリア

1周目をクリアしました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

難易度「NORMAL」。

いわゆる「ベネディクト・ルート」です。

主人公セレノアが覇道を目指すルートと言えるでしょうか。

 

2周目クリア

続けて2周目をクリアしました。

 

難易度「VERY EASY」。

いわゆる「ロラン・ルート」です。

主人公セレノアというかロランがハイサンドへ落ちるルートと言えるでしょうか。

 

3周目

そして3周目もクリアしています。

難易度「EASY」。

今度は「真ルート」です。

 

それまで支配してきた塩と鉄による世界観をぶち壊し、ウォルホート家もグリンブルクもエスフロストもハイサンドもローゼル族も、全てが上手く行くルートです。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

3周目を終えた感想

『トライアングルストラテジー』の3周目をクリアしての感想です。

 

冒頭に書いたとおり、ネタバレ要素がありますのでお気をつけください。

 

真ルート

真ルートについて。

 

先ほども書きましたが、世界を支配してきた塩と鉄による価値観をぶち壊し、新たな枠組みを実現させるルートになります。

女神教により虐げられ続けてきたローゼル族の解放もできています。

 

終盤のシナリオが

真ルートは物語終盤の展開がやや性急で無理があるように感じられました。

あれをほぼ同時進行でできることではない気がします。

特にグリンブルクがエスフロストと交渉を成立させ、エスフロストからハイサンド南方まで大鐘砲を移動させることは、他の分隊の行動よりずっと時間がかかることでしょう。

 

それでも終盤が熱い展開であったことは確かで、物語が盛り上がるのならそういう細かいことはどうでもいいとも思います。

 

プレイ時間

プレイ時間は17時間でした。

3周目ともなればこのくらいのプレイ時間でクリアできるのでしょう。

 

3周目を迎えた時点で全キャラがレベルマックスになっていたことが大きかったです。

想定バトルやストーリーバトルで撤退を繰り返すレベリングを一度もしませんでしたから。

 

ライラとコハク

エンディングそれぞれに「一枚絵」が用意されています。

真ルートの絵に興味深いことがわかります。

 

「コハク」と、七聖人の一人「ライラ」が並んでいるのです。

ただ並んでいるだけでなく、ライラがコハクの頭に手を置いていますし、コハクも右手がライラの腰辺りに伸びているようです。

 

コハクは物語中の会話や挿話で、母親を探している、母親が自分のもとへ戻ってくることを待っている様子をうかがえます。

 

この絵はコハクの母親がライラであることを強く示していますよね。

2人とも褐色の肌、黒い髪色、髪型も髪質も似ていますし、親子でまず間違いないだろうと思わせます。

 

これだけで、2人が生きて会えてよかった、真ルートを見てよかったと思いました。

 

ノーデスクリア

実は今回ノーデスでクリアしました。

ゲームスタートからクリアまで、味方が1人も倒されなかったという意味です。

 

ゲーム

誰も死なせずにゲームクリア。

おめでとうございます。

報酬として不滅の羽飾りを入手しました。

 

不滅の羽飾りの内容は「戦闘不能時に50%の確率で復活する」。

これがノーデスクリア報酬でした。

 

誰に装備させるとよいでしょうか。

自動復活のパッシブアビリティを持つ「マクスウェル」に装備させれば、回復を気にせず前線へ出せるでしょうから面白そうです。

「復活のピアス」という装備もあるので併用すれば尚よいでしょうか。

 

ノーデスの条件は?

復活の羽飾りの入手条件であるノーデスの、具体的な判定内容は私には正確に把握できていません。

 

わかることはストーリーバトルでノーデスということだけです。

デコイちゃんは何度も倒されたので、ノーデスの判定外のようです。

 

今まで試していないことでノーデス判定の内にあるのか外にあるかが不明瞭な行動がいくつかあります。

それは「ゲストキャラ」と「想定バトル」と「アビリティの自動復活」と「切札」です。

 

ゲストキャラは私は一度も倒されていません。

なのではっきりとはわかりませんけど、ノーデス判定に含まれると思われます。

ノーデスですからね。

 

想定バトルは3周目は一度もプレイしませんでした。

ノーデスの判定外か判定内かは不明です。

念のため、想定バトルでの死もカウントされると考えてプレイした方がよさそうではあります。

 

アビリティの自動復活はどうでしょう。

おそらく判定外ではないでしょうか。

倒されて自動復活しても死亡判定にならないのではないかと思いますけど、自信はありません。

 

切札によるユニットの復活はおそらく駄目でしょう。

切札を使ったとしても、その前に倒されているのですから、死亡とカウントされるのではないかと思います。

わかりませんけど。

 

フレデリカルートどうする?

3周を終えて、私が未プレイのルートはフレデリカだけと思います。

小さな分岐を含めればもっとあると思いますが。

 

フレデリカルートをプレイするかどうか迷っていますね。

理由は不幸な終わり方であることが日の目を見るより明らかだからです。

真エンドを見てしまった後では尚のこと、不幸なエンディングを見たくない気持ちが湧いてきます。

 

しかし、トラヴィスとトリッシュの盗賊親娘はフレデリカルートで仲間になると思いますので、仲間にしたい気持ちもあります。

どうしましょう。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switch用ソフト『トライアングルストラテジー』の3周目真ルートが終わったので感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク