ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ゼルダ新作!2022年9月13日放送の「Nintendo Direct(ニンテンドーダイレクト)」を観て幾つかプレイしたいゲームがありました

スポンサーリンク

2022年9月13日、『任天堂』が「Nintendo Directニンテンドーダイレクト)」を放送したようです。

私は放送を観たわけではなく、任天堂の専用ページやまとめたニュースから情報を得ていて、その中からいくつか気になるゲームがありました。

私が気になったゲームを挙げていきます。

 

目次

 

スポンサーリンク

Nintendo Switch購入

2021年3月末に「Nintendo Switch」を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上にリンクを貼った記事にスイッチを買った様子を書いています。

 

持っているソフト

ソフトは記事作成時点で2本所有しています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

1本は『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』です。

裏ボスまでクリアし、感想を書いています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

もう1本は『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み 〜おわらない七日間の旅〜』です。

エンディングまでプレイした感想も書いています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

スクエア・エニックス社『トライアングルストラテジー』も購入しました。

記事作成現在は4周を終えて、3周目には真エンドにも到達できました。

ブログでは4周目の途中までご報告しているかと思います。

 

dysdis.hatenablog.com

 

先日『ドラゴンズ:ダークアリズン』も購入しています。

がちょっと手を出しただけでほぼ手つかず。

何でしょうね、やる気が起きませんでした。

もったいない。

いつかやります()

 

任天堂「Nintendo Direct」

2022年9月13日、任天堂から「Nintendo Direct(ニンテンドー・ダイレクト)」の放送がありました。

 

youtu.be

 

任天堂の公式YouTubeチャンネルに「ニンテンドーダイレクト」の動画が公開されていました。

気になる方はぜひご覧になってください。

 

ニンテンドーダイレクトとは?

「ニンテンドーダイレクト」とは何かについてです。

 

ja.wikipedia.org

 

Nintendo Directは、任天堂がインターネット上で放映している映像コンテンツ。今後発売を予定するゲームソフトについての情報などを紹介している。

 

Nintendo DirectのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

こういうことですね。

 

気になるゲーム

2022年9月のニンテンドーダイレクトミニの情報を得て、個人的に気になるゲームがいくつかありました。

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

一つは『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』です。

『任天堂』社。

 

youtu.be

 

現時点では内容はほとんどわからないみたいですね。

 

こちらは『ブレスオブザワイルド』の続編だそう。

私はブレワイすらプレイしていないので、本作にも興味はありますけどその前にブレワイをやりたいです。

 

発売日は2023年5月12日だそう。

 

オクトパストラベラーⅡ

オクトパストラベラーⅡ』も気になります。

『スクウェア・エニックス』社。

 

youtu.be

 

ブレワイと同様、私はオクトラ1をプレイしていません。

2をプレイする前に1をプレイしたい。

セールのときに買えればよいのですけど、そのお金を新作にあてた方がよいかなといつも迷っています。

時流に乗って新作をプレイした方が、皆さんと情報も共有できて楽しいですからねえ。

 

1をプレイしていないこともあって、2の動画を観ても内容を全くと言ってよいほど把握できていないのですが、イメージとしてはロマサガ3みたいなゲームなのかなと想像しています。

 

発売日は2023年2月24日。

 

ファイアーエムブレム エンゲージ

ファイアーエムブレム エンゲージ』も気になりました。

『任天堂』社。

 

youtu.be

 

同じような内容ばかりで申し訳ないのですが、私はファイアーエムブレム系を一つもプレイしたことがありません。

ただタクティクスオウガは大好きで、シミュレーションRPGの代表作としてよく名前の挙がるファイアーエムブレムもいつかプレイしたい気持ちをずっと抱いていました。

なので本作には興味があります。

 

興味を持っているのに、どうして今までプレイしたことないのか。

これはもう理由は明白で「絵柄」が苦手なのです。

理由は本当にそれだけです。

つまり本作もその点で二の足を踏む可能性は少なからずあるということ。

動画を観ても、う〜む。

 

発売日は2023年1月20日。

 

バリアスデイライフ

バリアスデイライフ』。

『スクウェア・エニックス』社。

 

youtu.be

 

日常&冒険RPGのゲームのようですね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

こういうタイプのゲーム、前回のニンダイミニでもスクエニさんが情報を出していたと思うのですが。

上にリンクを貼った記事を確認したところ『HARVESTELLA(ハーヴェステラ)』ですね。

動画を見る限りそちらに似ているゲームかなと感じています。

 

日常系で代表的なゲームは『どうぶつの森』でしょうか?

私は日常系ゲームをプレイしたことがないので興味があります。

日常系を一度プレイしたいだけですので、本作をどうしてもプレイしたいかというと別かもしれません。

 

配信中とのこと。

 

Factorio

Factorio』。

読みは「ファクトリオ」でしょうか。

『Wube Software』社。

 

youtu.be

 

不時着した惑星で、帰るために0からロケットを造るゲームみたいです。

部品などを造るために様々な製造ラインを造ってということになりそう。

 

このゲームは確か『Steam』にあったと記憶しています。

以前Steamに興味があってゲームを調べていたのですが、手持ちのPCスペックではゲームは無理だと気づき、Steamを諦めました。

そのときに見たゲームの中に本作があったような。

プログラミング的な要素があるのでしたっけ。

楽しそう。

 

配信開始日は2022年10月28日に予定しているとのこと。

配信限定のようです。

 

その他

その他。

 

いや今回は個人的にはちょっとプレイしたいゲームが少ない感じでした。

ゼルダとオクトラですね。

前回のミニの方が好みっぽいゲームが多かった印象でした。

 

今回のダイレクトはゼルダの発売日が明かされたことが最大のニュースでしょうか。

それだけでファンは大歓喜だったはず。

私もプレイしたい、でもその前にブレワイをプレイしておきたいです。

 

おわりに

ということで、2022年9月13日放送された「Nintendo Direct (ニンテンドーダイレクト)」の情報を得て、いくつかプレイしたいゲームがあったことを書いた記事でした。 

 

 

スポンサーリンク