ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ラスボスはワズキャン?『メイドインアビス 烈日の黄金郷』11話「価値」を視聴。感想を書きました

スポンサーリンク

TVアニメ『メイドインアビス』第2期「烈日の黄金郷」が、2022年7月6日から放送されています。

TOKYO MXで視聴しています。

2022年9月15日は11話「価値」が放送されました。

視聴した感想をあれこれ書いています。

 

以下、ネタバレ要素を含みますから、バレても構わない方のみ下にスクロールしてください。

 

目次

 

アニメ2期『メイドインアビス 烈日の黄金郷』

2022年7月6日よりTVアニメ2期『メイドインアビス 烈日の黄金郷』の放送がスタートしました。

 

メイドインアビス(1) (バンブーコミックス)

 

miabyss.com

 

貴重な遺物が眠る秘境の大穴アビスを舞台に、少女リコと少年ロボットのレグの冒険を描く。

 

番組の録画データには上記引用部のように書かれています。

 

放送日時と局

放送日時です。

 

放送日時は毎週木曜日01時05分(水曜深夜25時05分)から。

放送局は『TOKYO MX』など。

 

登場人物

登場人物。

先ほどの録画データの引用部どおりですね。

 

原作

原作は漫画です。

つくしあきひと」さんの作品。

 

ja.wikipedia.org

 

Wikipediaによると、出版社は『竹書房』、掲載誌は『まんがライフWIN』『WEBコミックガンマ』、レーベルは『バンブーコミックス』とのこと。

発表期間は2012年からで、既刊10巻だそうです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

沖縄旅行をしたとき漫画喫茶に立ち寄って、そこで通して読みました。

 

メイドインアビス(1) (バンブーコミックス)

 

2期11話「価値」

2022年9月1日はTVアニメ2期『メイドインアビス 烈日の黄金郷』、11話「価値」が放送されました。

 

以降ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

説明

11話の説明です。

 

価値

 

ファプタの笑顔や泣き顔など、記憶の断片が蘇りつつも、依然はっきりと過去を思い出すことができないレグ。暴れ続けるファプタを止められないまま、攻撃を受けて気を失ってしまう。レグとの戦闘を終えたファプタはさらに怒りの矛先をリコに向けて襲い掛かるが、ガブールンが身を挺して止めに入るのであった。ショックを受けたファプタは、怒りが収まらず再びリコを襲おうとするが、そこへ現れたのは…。

 

番組の録画データには上記引用部のように書かれています。

 

 

アニメ「メイドインアビス」公式 (@miabyss_anime) による告知ツイート。

 

価値

 

2期11話を視聴した感想

『メイドインアビス』2期11話「価値」を視聴した感想です。

 

圧倒された

圧倒されました。

30分が10分くらいの感覚でした。

こういう回はブログに書くこともあまりない気がします。

書きますけど。

 

ナナチ登場

前回復活したナナチ、今回はファプタが暴れている現場に現れました。

 

 

ファプタはレグやプルシュカを変えた元凶がリコだと捉え、逆恨みが正しい表現かわかりませんけど、リコを標的にします。

 

 

しかし、自分の味方であったガブールンまでがリコを守ろうとして、ファプタに混乱が生じています。

 

 

そこへナナチが登場、ベラフを引き連れて。

 

ベラフがしたかったこと

ファプタはベラフを襲います。

 

 

ベラフはファプタに抗おうとしません。

ファプタが自らの顔面を割ったそのとき、仕組みはよくわかりませんけど紫色のガスを噴出、ファプタを覆います。

 

匂いはファプタへ、ベラフの「イルミューイとの記憶」を伝えます。

イルミューイはファプタの母。

イルミューイがベラフやヴエコたちと楽しそうにしている様子、遺物「欲望の揺籃」の力で姿が変化し始め子どもを生み始めたときの様子、変化してもなお寄り添うヴエコ。

そんな記憶の映像が体感として、どんどんとファプタの中に入っていきました。

 

ベラフはイルミューイの中に入り慣れ果てに姿を変えられてもなお、その記憶だけは残していたようです。

そしてそれはイルミューイの意思だとベラフは捉えているようです。

その記憶を自分の子に伝えるように、あえて自分の記憶を消さなかったのだと。

 

ワズキャンの目的

ナナチは最悪の事態を脳内で想定していました。

そこでワズキャンのある目的に達しています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前当ブログでワズキャンの狙いを考えていました。

 

 

内容はだいたい当たっていたみたいで、つまりワズキャンはリコを使って新たな村を作ろうとしているようです。

 

リコが瀕死に至ったときに彼女は何を願うか→リコなら「もう一度冒険を」と願う。

イルミューイが自分たちを成れ果てにしたように「自分たちをヒト以上のもの、黄金郷に挑む存在に創り変える、リコ村、ある種の祝福の装置を(ナナチ談)」ワズキャンは作ろうとしている。

ナナチはそう想像しました。

おそらくナナチの想像は当たっているのでしょうね。

 

原生生物が

レグによって成れ果て村の「膜」が破られたことで、六層の原生生物が成れ果てたちの存在に気がつき、集まってきました。

「リュウサザイ」でしたっけ、巨大な麒麟みたいな原生生物が2体も来てしまって。

 

 

原生生物たちの数は多く、力も圧倒的で、ファプタですら抗えません。

原生生物たちに身体が蝕まれていくファプタ、復讐を果たせず果てるのか、自分の存在理由や存在価値は何だったのかと自問。

 

 

○んでしまうと思われたとき、何と成れ果てたちがファプタを助けます。

自らの身体をファプタに差し出し食べさせたのです。

「あなただけでも生き延びて」と、彼らの想いもファプタに入っていきます。

 

 

少し力を取り戻したファプタは自分からも彼らを食べ始め、そして復活を遂げました。

毛髪体毛に金色のものが入って、胴体も少し大きく長くなったでしょうか、以前とはまた少し異なる姿をしています。

完全体、覚醒でしょうか。

 

次週は特別放送

さて、これからファプタはレグはリコはどうするのか、どうなるのか。

次回が2期の最終回でしょう。

最終回は1時間SPと、以前原作者さんがTwitterでおっしゃっていました。

 

 

そのためか、次週は特別放送だそうです。

残念、ですが復習や、知らない情報が手に入るかもしれないので楽しみでもあります。

 

おわりに

ということでTOKYO MXでTVアニメ2期『メイドインアビス 烈日の黄金郷』11話「価値」が放送されたので、視聴した感想を書いた記事でした。

 

私の認識や理解が間違っていたら申し訳ありません。

 

Amazonでも観られるみたいです。

気になる方はぜひ。

 

 

スポンサーリンク