ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Switch版『Outer Wilds』が2023年12月8日発売!しかも年内20%OFF!これは買いです

スポンサーリンク

ゲーム『Outer Wilds』のNintendo Switch版が2023年12月8日にリリースされることが発表されました。

2023年11月15日に任天堂から『Indie World(インディ・ワールド)』が公開され、そこで明らかになりました。

数年前から気になっている、欲しいタイトルがいよいよSwitchで発売されます。

 

目次

 

スポンサーリンク

任天堂『Indie World』2023年11月15日公開

2023年11月15日、任天堂さんから『Indie World(インディ・ワールド)』が公開されました。

 

topics.nintendo.co.jp

 

公式のwebページと公式X(旧Twitter)アカウントによる該当ポストです。

詳しい情報はそちらをご覧になってください。

 

Switch版『Outer Wilds』

その『Indie World』にて、個人的に数年前から気になっていたゲームの発売日と価格が明らかになっていました。

 

Outer Wilds

気になっていたゲームとは『Outer Wilds』です。

読みは「アウターワイルズ」ですか。

 

store-jp.nintendo.com

 

Giant Bomb、Polygon、Eurogamer、The Guardianにゲームオブザイヤー2019の候補として選ばれたOuter Wildsは、終わりのないタイムループに囚われた恒星系で繰り広げられるオープンワールドミステリーで、高い評価を獲得し、賞を受賞しました。

スペースプログラムへようこそ!

始まったばかりのOuter Wilds ベンチャーが、繰り返し宇宙に旅立ち、宇宙の神秘に触れながら、調査する任務にキミを採用する。

謎に満ちた恒星系...

不吉なDark Brambleの中心には何が潜んでいるのか? 月にエイリアンの遺跡を建てたのは誰なのか? 無限のタイムループは止めることはできるのか? 広大な宇宙の先に何があるのか、キミの目で確かめよう。

時間とともに変化する宇宙

Outer Wildsの惑星は、隠された時空にあり、時間の経過と共に変化している。砂に埋まる前に地下都市を訪問したり、破壊される前に惑星を探査しよう。謎の解明を阻むかのように、危険な環境と自然災害が繰り返し迫ってくる。

インターギャラクティックハイキングギアを身につけろ!

ハイキングブーツをストラップ、酸素レベルをチェック、さぁ宇宙冒険の準備をしよう。さまざまなユニークなガジェットを使って、惑星を探検したり、謎の信号を追跡したり、古代エイリアンが残した暗号を解読したり、完全なマシュマロを焚火で焼こう。

 

メーカーによる説明テキストは上記引用部のとおりです。

 

youtu.be

 

メーカー公式のYouTube動画です。

 

プラットフォーム

本作のリリースは2019年のようです。

Steam, Xbox, PlayStation4といったプラットフォームでは既に遊べるみたいですね。

皆さんの方がご存知でしょう。

そのゲームがついにSwitchでも遊べるよ、というのが今回の『Indie World』での告知でした。

 

制作会社

制作会社です。

 

www.mobiusdigitalgames.com

 

『Mobius Digital(メビウス・デジタル)』社です。

海外のインディメーカーということですか。

私はゲームは好きですけど情報に疎いのでよくわかっていません。

 

発売日

発売日です。

2023年12月8日金曜日とのこと。

 

価格

価格です。

 

store-jp.nintendo.com

 

価格は3,150円。

しかも2023年いっぱいはダウンロード版が20%OFFの2,500円で購入できるとのこと。

上にリンクを貼った販売ページなどにそのように書かれています。

 

DLCがあるみたいですね。

それ込みですと4,950円、セール期間中は3,950円。

 

待望していた

待望していました!

この『Outer Wilds』を!!

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

宇宙滅亡までの22分間を冒険して、滅亡の謎を解くゲームですよね。

この一文だけで十分魅力的。

 

数年前に本作の存在を知りました。

そして当ブログにも何度かプレイしたいと書いています。

上にリンクを貼った記事がそれです。

 

そのときからSwitch版がリリースされたらプレイするつもりでいました。

なので、以来ネタバレなどは読まないようにしてきました。

今でも上に引用した説明文の他は何もわかっていません。

自分の手で動かして、自分の目で見てみたい、真実を。

 

ネタバレが嫌なので、上に貼ってあるIndie Worldの動画も該当部分を飛ばし見しました。

 

懸案がある

不安は1点だけあります。

それは「3D酔い」をするかどうかです。

どのようなゲームか知らないので全く想像できません。

 

本作はアクションなのでしょうか、そこからわかっていません。

アクションだとして、主人公キャラクター(私)の視点が一人称なのか三人称なのか、これもわからないです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入済みの『No Man's Sky(ノーマンズスカイ)』で3D酔いをしてしまい、プレイが滞っています。

なので個人的に大きな懸案になっています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

『ゼルダ ティアキン』は3D酔いをせずにエンディングまで行けました。

両作品はいずれも「三人称視点」のアクションです。

でも、3D酔いをしなかったティアキンの方がむしろ、3D酔いをしたノーマンズスカイより激しく動いたのですよね。

私が酔う原因が何なのか、どこに違いがあるのか、自分でよくわかっていません。

 

なので、購入前にどういうゲームかわかったとしても、結局はプレイをしてみなければ酔うかどうかわからないです。

心配しても仕方がない、でも気になります。

 

価格は?

いつもは「価格」が大きな懸案の一つです。

しかし今回はセール中に購入すれば3000円かからずに手に入りますから、ティアキンなどメジャーどころの作品と比べればずいぶんと安価です。

その点ハードルは高くないですね。

いえ、底辺の私にとっては決して手軽に買える代物ではないのですが。

 

で、買う?

で、私がこの『Outer Wilds』を買うかどうかです。

 

買うと思います。

 

買うならセール中に買わねばならないでしょう。

今回のセール期間に買わなくても、セールを待って買うことになるでしょう。

 

DLCはどうなのでしょうね。

今はDLCは買わなくていいかなと思っていますけど、私のことだからプレイし出したらやりたくなるに決まっています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

しかしこちらを購入すれば、気になっている近々リリースされる『クレヨンしんちゃん』や『ユニコーンオーバーロード』を諦める可能性が高まります。

 

dysdis.hatenablog.com

 

そうそう、『スナフキン:ムーミン谷のメロディ』も欲しいです。

こちらはインディなので、本作と同様ハードルは気持ち低くなると想像されます。

 

おわりに

ということで、Switch版『Outer Wilds』の発売日が決まったことを書いた記事でした。

 

Outer Wilds

Outer Wilds

  • Annapurna Interactive
Amazon

 

スポンサーリンク