ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

結局買うの?Switch『クレヨンしんちゃん「炭の町のシロ」』の発売日と価格が発表されていました

スポンサーリンク

Nintendo Switchソフト「クレヨンしんちゃん「炭の町のシロ」」の発売日価格が発表されたようです。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

Switch『クレヨンしんちゃん「炭の町のシロ」』

Switch『クレヨンしんちゃん「炭の町のシロ」』がリリース予定です。

 

クレヨンしんちゃん『炭の町のシロ』-Switch

dysdis.hatenablog.com

 

2023年9月14日放送された『ニンテンドーダイレクト』で紹介されたゲームの1つでした。

 

youtu.be

 

上にリンクを貼った動画がダイレクト放送時に公開されていた動画です。

 

制作会社

本作の制作会社、メーカーです。

ネオス』ですね。

 

発売日

発売日について。

ダイレクトで発表されたときの発売予定日は「今冬」とざっくりしたものでした。

 

あれから数ヶ月経った先日、発売日が正式に発表されています。

 

 

2024年2月22日とのことです。

 

価格

「価格」について。

こちらも発表されていました。

 

通常版が6,980円(税込)、コレクターズエディションが9,980円(税込)とのこと。

 

クレヨンしんちゃん『炭の町のシロ』-Switch

 

買うか買わないか迷う

この『炭の町のシロ』を買うか買わないか。

これを非常に迷っています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ダイレクト放送後にもこの炭の町の〜についての記事を書いています。

そこでも迷っていて、今まで迷い続けています。

 

オラ夏がつまらなかった

購入を迷う理由は、前作の『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み 〜おわらない七日間の旅〜』が超絶つまらなかったからです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

あの二の舞いになりそうで怖い。

 

結局『ぼくなつ』じゃん

オラ夏の監修でしょうか、それを担当していた綾部和さんは、オラ夏を『ぼくなつ』とは異なるゲームシリーズとして認識していらっしゃる節があります。

Wikipediaなどを読むかぎり。

 

しかし、綾部さんら制作サイドがどう捉えていようと、実際にプレイした私の印象はオラ夏は『ぼくなつ』でした。

システムのベースはほぼ『ぼくなつ』で、舞台やキャラクターなど設定が『クレしん』になっているだけ。

「側」が『クレしん』で中身は『ぼくなつ』という。

 

綾部さん的には異なるゲームを作られたのかもしれません。

でもおそらく『ぼくなつ』ファンからすれば、多くの方はそうは受け取れなかったはずです。

 

ぼくなつ5を渇望

と言っても、オラ夏が『ぼくなつ』であることは私の望むところでした。

なのでそれは個人的にありがたかったです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

『ぼくなつ4』のリリースが確か2009年ほどだった記憶があります。

現在2023年ですから14年ほどでしょうか、『ぼくなつ』は新作がリリースされていません。

 

キレイキレイ 【業務用 大容量】薬用 泡ハンドソープ シトラスフルーティの香り (医薬部外品) 液体 詰替え用 2L

オラ夏は『ぼくなつ5』のキャラデザインが『キレイキレイ』ではなく『クレしん』に変わったゲームである。

そう捉えれば、抵抗が全くない訳ではないものの、楽しめるはずと思って買いました。

そのくらい私は『ぼくなつ』の新作を渇望していたのです。

 

つまらなかった

ところが、このオラ夏が『ぼくなつ』として全く面白くなかったのです。

一周目すら完走するのが苦痛なくらいなつまらなさ。

上にリンクを記事に感想を書いていますので、詳しいことはこちらでは書きません。

気になる方はご覧になってください。

 

つまらないのは、あくまでも私の感想でしかありません。

皆さんがプレイしたら面白く感じられるかも知れません。

でもオラ夏を買ったのは私、今炭の町の〜を買うか迷っているのも私です。

前作がつまらなかったことが、炭の町の〜を買うかどうかを躊躇わせています。

 

でも動画を見ると

でも先ほどご紹介した動画や、その後公開された動画を見ると、面白そうなのですよね。

少なくともオラ夏よりは。

なので悩みは続いています。

 

クレヨンしんちゃん『炭の町のシロ』-Switch

 

『ぼくなつ』を作れないのでは?

オラ夏をプレイして思ったことがあります。

それは「彼(ら)自身がわかっていないのではないか」ということです。

何を?

『ぼくなつ』の1と2がどうして名作なのか、ユーザーがどこに魅力を感じているかを。

 

私の感覚が全てではないです。

ユーザーそれぞれに魅力を感じているポイントは異なるでしょう。

でもおそらくですけど、オラ夏を含めてぼくなつシリーズの人気アンケートを取れば、ぼくなつ1と2がTOP1&2です。

1位がどちらかはわからないですが。

私の場合、1位が2で2位1、3位がリメイク1、4位が4、5位がリメイク2、オラ夏最下位、3は未プレイです。

 

話が逸れましたので戻しましょう。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

これは『ぼくなつ4』や『ぼくなつ2ポータブル』をプレイしたときも感じていました。

特にリメイク2は2の良さが消されてしまったように思え、そこで私の中では確信できた感じです。

オラ夏で、やっぱりという。

 

なつもん! 20世紀の夏休み -Switch 【Amazon.co.jp限定】オリジナルデジタル壁紙 配信

そして『なつもん!』を未プレイなので詳しくはわかりませんけど、ネット情報のレビュー感想を読んでいてもそれを感じました。

 

もう間違いない。

でも期待を捨てきれない、という。

 

なつもん! 20世紀の夏休み -Switch 【Amazon.co.jp限定】オリジナルデジタル壁紙 配信

 

で、買う?

で、私がこの『クレヨンしんちゃん「炭の町のシロ」』を買うかどうかです。

何だかんだ買ってしまう気がします。

 

本当は『ぼくなつ1〜4』のパックをSwitchで出してもらえたら、それが一番よいのですけどね。

下手に手を加えず、Switchの仕様に調整しただけのゲームを。

まぁあちらがそれを許さないでしょうけど。

 

おわりに

ということで、『クレヨンしんちゃん「炭の町のシロ」』の発売日と価格について書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク