ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

オラ夏リベンジ?『ニンテンドーダイレクト』2023年9月『クレヨンしんちゃん「炭の町のシロ」』を知りました

スポンサーリンク

2023年9月14日、『任天堂』は「Nintendo Directニンテンドーダイレクト)」を放送しました。

ニンダイで大いに気になるゲームがありました。

そのゲームタイトルは『クレヨンしんちゃん「炭の町のシロ」』です。

 

目次

 

スポンサーリンク

Nintendo Switch購入

2021年3月末に「Nintendo Switch」を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上にリンクを貼った記事にスイッチを買った様子を書いています。

 

持っているソフト

ソフトは記事作成時点で3本所有しています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

1本は『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』です。

真ボスまでクリアし、感想を書いています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

もう1本は『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み 〜おわらない七日間の旅〜』です。

エンディングまでプレイした感想も書いています。

買って後悔したやつ。

 

dysdis.hatenablog.com

 

3本目はスクエアエニックス社『トライアングルストラテジー』です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』もセール時に購入しています。

が、こちらはまだほぼ未プレイです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

『No Man's Sky』もセール時に購入しています。

しかし3D酔をしていしまい進められていません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

dysdis.hatenablog.com

 

『オクトパストラベラー2』と『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』も持っています。

 

任天堂「Nintendo Direct」

2023年9月14日、任天堂さんから「Nintendo Direct(ニンテンドーダイレクト)」の放送がありました。

 

www.youtube.com

 

任天堂の公式YouTubeチャンネルに「ニンテンドーダイレクト」の動画が公開されています。

気になる方はぜひご覧になってください。

 

と言っておきながら私も観ていません。

長すぎるのでいつも観ていません。

 

www.nintendo.co.jp

 

なので私は任天堂さんのwebページなど、テキスト情報を拝読しました。

 

気になる『クレヨンしんちゃん「炭の町のシロ」』

2023年9月14日放送された「ニンテンドーダイレクト」の情報を観て、1つ気になるゲームがありました。

 

youtu.be

 

それは冒頭からお伝えしているように『クレヨンしんちゃん「炭の町のシロ」』です。

発売日は今冬みたいです。

とだけわかっているのでしょうか。

メーカーは『ネオス』社。

 

面白そう

この「炭の町のシロ」、先ほど貼った動画を見ましたが、面白そうです。

私は『クレヨンしんちゃん』にあまり馴染みがありません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ですが、『ぼくのなつやすみ』シリーズ、特にぼくなつ2が大好きです。

 

なのであくまでも『ぼくなつ』好きとしての視点ですが、面白そうに見えます。

動画を視聴した範囲だけですけど、ぼくなつっぽさがあるように見えるからです。

期待しています。

 

オラ夏で超絶後悔

ただ、オラ夏こと『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み 〜おわらない七日間の旅〜』で私は大失敗しています。

オラ夏は、『ぼくなつ』シリーズを手掛けられた綾部和さんが参加していた作品ということで、大いに期待をしていました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ところがプレイして非常に落胆させられたのですね。

オラ夏は『ぼくなつ』っぽいゲームなだけで、あれはぼくなつではないなと。

 

『ぼくなつ』は1から4まで発売されていて、3の他はプレイしましたけど、4は正直言うと1と2までは存在してた「ぼくなつらしさ」が削がれているなと思いました。

決してつまらなくはないのですが、1と2にはあった「1回だけの夏休み」の特別感がなくなっていると私には感じられたのです。

オラ夏は4の悪いところだけが継承され、さらにつまらなくしたようなゲームになっていました。

没入感はないし、夏休みっぽくもないですし(8月31日まで過ごせないのですよ?!)、恐竜バトルなどのサブゲームもつまらないですし、周回プレイ前提で作られている感じでしたし。

詳しい不平不満は上にリンクを貼った記事に書いています。

 

『クレヨンしんちゃん』のキャラクターゲームとしてなら楽しめたのかもしれません。

しかし、先ほど申したように、私はあくまでもオラ夏に「ぼくなつ」を期待していたので、そういうキャラゲーとしては見られないのですよね。

キャラゲーとしてもイマイチと思っていますけれども。

 

しかも、私はこのオラ夏というか新ぼくなつをプレイしたいがためにSwitch本体まで買っています。

それであれという。

 

そういう苦い記憶があるので、同じ会社の同じモチーフのゲームに手を出すことには怖さがあります。

二の足を踏みますよね。

 

綾部さんは参加しているのか?

本作で最も気になっているのは、先ほどお名前を挙げた綾部和さんは参加しているのか参加していないのか、です。

個人的にここは非常に重要と思っています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

確か綾部さんは『なつもん! 20世紀の夏休み』に参加していらっしゃいましたよね。

それなら炭の町のシロには参加していないでしょうか。

 

いや、個人的には「参加して欲しくない」のです。

氏はもう「あの頃のぼくなつを作れない」のだろうと私は思っています。

いえ、なつもん! を未プレイなのでわからないのですけど、でもぼくなつ4とオラ夏をプレイしてそれを確信しています。

 

そのため「綾部さんがいらっしゃない方が良い『ぼくなつ』系ゲームを作れるのではないか疑惑」が私の中に浮上しています。

なので、綾部さんが参加していないぼくなつ系ゲームをプレイしたい欲求があり、本作に綾部さんが参加していなければ本作はその対象に入るでしょう。

そして動画を見た限りにおいては良作の予感を感じます。

先ほど貼った動画を見入ってしまいました。

 

良作の予感はオラ夏にも感じたので、私の予感なんて一切信用できないですけど。

 

価格は?

懸案はもう一つあって、それは「価格」です。

オラ夏は確か、当初7,000円台でしたけど購入直前に値引きされて6,000円台になっていました。

本作もオラ夏の値引き後の6,000円台くらい、できればもう少し安くあってくれれば、という思いです。

 

で、買う?

で、私がこの『クレヨンしんちゃん「炭の町のシロ」』を買うかどうかです。

12月に『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』が発売されるじゃないですか、そちらはちょっとプレイしたい気持ちがあるのですよね。

ただDLCを含めたら1万円を余裕でオーバーする価格になりそうだったので、貧乏な私には無理かなとも思っています。

ですからもう少し待ってこちらを、というのはありですね。

本作の価格次第でもありますが。

 

おわりに

ということで、2023年9月14日放送された「Nintendo Direct(ニンテンドーダイレクト)」の情報を見ていて『クレヨンしんちゃん「炭の町のシロ」』なるゲームを知ったよの記事でした。

 

 

スポンサーリンク