ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ブレワイ未プレイで『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』を購入!マスターソードが折れました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』を購入しました。

いわゆる「ティアキン」ですね。

Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

記事作成現在、最序盤をプレイ中です。

初心者も初心者で絶賛苦戦中。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

ゼルダの伝説デビュー

もっと申せば、ブレワイ未プレイどころかゼルダの伝説シリーズ未プレイです。

ゼルダ初プレイがティアキンという。

 

最初の最初はファミコンのディクスシステムでしたっけ、子どもの頃にクラスメイトが持っていて、それをプレイしているところを見させてもらっていました。

見ているだけで動かしたことがないです。

 

他は『ニコニコ動画』の実況プレイが流行っていた頃に、Wiiだかの『風のタクト』の実況プレイ動画を最初から最後まで通して観たことがあるくらい。

なので本当の本当に自分の手で動かすのは今回が初めてですね、だつどう。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

始めた!

さっそくティアキン開始です。

 

開始直後ゼルダとの会話があり、大きなイベント経過後、パンイチレベルになっていたので下半身の服を手に入れています。

上半身の服ももしかしたらあったのかもしれませんけど、探索していた場所が暗くて見つけられませんでした。

まぁいいやと先に進んで、高いところから降下しました。

 

その空中でタイトル画面へ移行。

 

リンクの右腕はイベントでああなりました。

『もののけ姫』のアシタカの腕みたいに。

 

もののけ姫 [Blu-ray]

 

水中に落ちて助かりました。

ダメージは受けないみたいですね、水中だと。

えらい高さから落ちていますから、リアルなら下が水であろうと何であろうとタヒんでいると思いますけど。

 

何をすればよいのかわからず、うろついていたらロボットが襲いかかってきました。

ロボットを倒したあと、襲ってこないロボットがいたので話しかけたところ、ミッションが始まりました。

メインチャレンジですか。

 

まずはゼルダのところへ行くみたいです。

まぁそうですよね、話の流れ的に。

画像のロボットは「執事ゴーレム」というみたいです。

襲ってきたのもゴーレムでした。

 

今はマップを見ながら、行けそうなところを行っている段階です。

操作に慣れることとマップを楽しみたいことがあるので、うろちょろしています。

すぐこういうことをするから、いつもプレイ時間がとんでもないことになるのですよね。

 

でもソラダケなどアイテムも幾つか手に入りました。

ゴーレムを倒したときも何か手に入ったはず。

 

え、折れるの?

そう言えば「マスターソード」でしたっけ、持っていた武器が最初のゴーレムと戦っている時に壊してしまったのですよね。

武器が折れるなんて知らなかったです。

そっかぁ、折れるのかぁ、折れると知っていたら使わなかったのに。

その辺の木の枝でもゴーレムは倒せたので、完全に無駄です。

最初からやり直そうか少し考えてしまいます。

 

面白い

今のところ面白いですし楽しいです。

まだ何もしていないですけど、動かしているだけで楽しい。

 

dysdis.hatenablog.com

 

先日まで『No Man's Sky(ノーマンズスカイ)』をプレイしていました。

なので、リンクの動かし方などは感覚的にできました。

どちらもオープンワールドのアクションアドベンチャーだからか、ある程度共通した操作感です、今のところは。

 

ただ、その点で同じようなゲームだけに、ノーマンズスカイと同じ問題が起こりそうではあります。

実はノーマンズスカイはなかなかひどい「3D酔い」をしてしまいます。

なので序盤から進められていないのですよね。

ティアキンも同じことになる危険があります。

 

なので一日にプレイする時間はあまり取らないつもりです。

長くプレイしたくても酔ってできないでしょう。

 

お金がない

ティアキンを買ったことでお金がありません。

オクトラ2も買ったので。

以前から新しいカメラが欲しくてコツコツ貯めているのですが、貯めたお金でゲームソフトを買ってしまっています。

Switchを持っている限りカメラは諦めないと駄目っぽいレベル。

もう今年はソフトを買わないつもりです。

買わないというか買えないというか。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』を購入し、誰を選んだかなど最序盤を書いたの記事でした。

 

 

スポンサーリンク