ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

クラフト要素!『ゼルダ ティアキン』の「ウコウホの祠」で祠を解放中です

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

新たな能力を獲得しました。

この新能力を使うことで「クラフト」ができるようです。

そのおかげでゲーム内の可能性が一気に広がっていて、あれこれ工夫するのが楽しいです。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

始めた!

さっそくティアキン開始です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

最序盤も最序盤をプレイしていることは、以前当ブログでご報告しています。

上にリンクを貼った記事がそれ、あわせてご覧になってください。

 

メインチャレンジ「ゼルダをさがして」

メインチャレンジ、メインミッションと言い換えてもよさそうですけど、最初のメインチャレンジ「ゼルダをさがして」が始まっています。

 

マップ上のマーキングされている場所、マップ最奥にあった「時の神殿」へ向かうと扉がありました。

ところがその扉は開きません。

 

そのときラウルなる人物(?)に話しかけられました。

このラウルは精神体みたいな存在で、実体はないようです。

そしてリンクの右腕があれになっている、そのあれな右腕の主でもあるようでした。

 

このラウルの右腕が本来の力を持っていれば、扉は開けられるとのことでしたが開けられず。

右腕の本来の力を取り戻すべく、新たなメインチャレンジが追加されました。

 

メインチャレンジ2「閉ざされた扉」

次のメインチャレンジは「閉ざされた扉」です。

先ほど書いた開けられなかった扉のことでしょう。

 

リンクが今いる島は「始まりの空島」というそう。

この始まりの空島に3つの「祠(ほこら)」があり、その全てを解放することでラウルの右腕が本来の力を取り戻せるみたいです。

 

祠は緑色の光を発しているのですぐにわかります。

 

1つ目の祠「ウコウホの祠」

時の神殿のすぐ近く、南西方向に1つ目の祠がありましたので、そちらへ向かうことにしました。

 

高台にありその周辺を螺旋状に階段がありました。

ところが階段の途中が崩れており、崖をよじ登りつつ横移動することで崩れた階段をクリアしました。

こういう行動もできるのだよと、制作さんが教えてくれているのでしょう。

チュートリアル的な要素。

 

1つ目の祠を解放したところ、内部に入ることができました。

 

ウルトラハンド

祠を解放したところ、再びラウルの精神体が現れました。

 

そこで1つ目の技能「ウルトラハンド」を獲得しました。

離れた場所の物をつかんで動かすことができます。

動かすだけでなく接着もできるようです。

 

要するに「クラフト」ができるということですね。

イカダを作ったり家を作ったりもできそうです。

厚手の布があればグライダーもできそうですから、滑空して行ける場所もあるのでしょう。

めっちゃ楽しみです。

 

祠で練習

祠の最奥へ行く必要があります。

 

あるのですが、先に行けないのですよね。

通路が途切れていて、途切れた通路から落ちると壁を登れないので。

壁を登れたら向こうに行けるのですが。

んん〜?と思っていたら、途切れる手前に大きな板がありました。

おお、これかと。

 

さっそくウルトラハンドを使って板を持ち上げ、途切れた向こう側に架けて橋にしました。

 

その奥にも、途切れた通路があり、こちらは画像の板を2つ、縦につなげることで橋にすることができました。

2つの物体をくっつけることができる、これもウルトラハンドの重要な要素でした。

 

奥へ行くと、今度は棒が伸びています。

おそらくゴンドラみたいなものを作れということだろうと、こちらは比較的すぐに思いつけました。

リンクの視点を上方に向けると、上に「?」みたいなフックがついた板状のものが画面右から左へ流れている様子を確認できました。

おお、これを作れということかと。

 

さっそく、板と、?上のフックが近くにあったので、それを用いて同じものを作って、棒状のものに引っ掛けるように設置しました。

 

設置するとすぐ動き始めたので飛び乗って奥へ。

これで祠の最奥へたどり着けました。

 

2つ目の祠へ

祠の最奥でのイベントを終えると1つ目の祠でやるべきことは終わったようです。

次、2つ目の祠へ。

 

1つ目の祠の南方向でしょうか、そちらに2つ目の祠があるようでした。

ラウルからだったと思いますが、望遠鏡をもらえたのでそれを使って2つ目の祠をマーキングして。

 

向かう途中に、1つ目の祠にあった棒状のものがありました。

あれよりもっと大きなものですが。

ゴンドラ的に、あるいはジェットコースター的に下っていけそうです。

 

同じように、板2つをくっつけ正方形にし、中心辺りに?フックを取り付け、棒に引っ掛けます。

 

そうすると向こう側へ行くことができました。

振り返ると結構な距離を下りてきました。

 

下りたところに「大工ゴーレム」がいました。

木を切って丸太を作っているようです。

これを使って先へ行けと言わんばかりに。

私のような頭の回転の悪い人間には、こういう親切は大変ありがたいです。

 

案の定、すぐ近くに石橋が崩壊しているところがありました。

これかと。

 

近くにある丸太4本を使って橋を作ります。

2本でもいけそうですけど、リンクの操作にまだ慣れていないので念のため2本分の横幅をもたせました。

 

やはり2本でよかったかも。

そして橋の向こう側に渡りました。

 

今回はここまでです。

 

感想

今回の感想です。

いやぁ楽しすぎて楽しすぎて。

ブレワイを未プレイなのでどうなのかと思っていましたけど、今のところ全く気にならないです。

前作の情報や知識が下手に持っている人より、むしろプレイしやすいまであるのではないかと思えます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

今回ご紹介したようにティアキンはクラフト要素があります。

ここでクラフトに慣れておくとと、途中で止めている『No Man's Sky(ノーマンズスカイ)』にも活かせられそうですし。

 

さて、2つ目の祠にたどり着けるか。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、メインチャレンジ「閉ざされた扉」をプレイ中の記事でした。

 

 

スポンサーリンク