ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

宇宙ステーションに行けない!Switch『No Man's Sky(ノーマンズスカイ)』の最序盤で何回も詰みました

スポンサーリンク

Switch版『No Man's Sky (ノーマンズスカイ) 』の最序盤で詰みかけました。

と言いますか詰みました。

でも楽しいです。

 

目次

 

スポンサーリンク

『No Man's Sky(ノーマンズスカイ)』購入

2022年11月末に『No Man's Sky(ノーマンズスカイ)』を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

セール期間中だったので。

購入したときの様子は上にリンクを貼った記事に書いています。

 

最序盤で詰む

プレイを始めたのはよいものの、最序盤も最序盤で詰みかけました。

というかほぼ詰んでいました。

 

ちなみに難易度「ノーマル」でプレイしています。

 

ゲーム

例えば「ピュアフェライト」の精製の方法がわからず詰んでいました。

後でわかることですが、そもそも精製の仕様を把握していないことが理由でした。

 

画面右下のナビを見る癖がついておらず、今もついていないかもしれませんが、試しに別の何かを精製していて、ピュアフェライトが足りなくなっていました。

また精製すればよいのですけど、そのときは言われるがままに手を動かしていて、仕様を理解していなかったので、作り方がわからず。

画像にあるように、星にある未確認鉱物から採れそうなのに、マインレーザーの装備がアップグレード(?)できていないため採取できず。

それならマインレーザーのアップグレードをすればよいのだろうと思ったら、アップグレードにもピュアフェライトが必要なことがわかり、絶望。

ピュアフェライトが欲しくてレーザーのアップグレードをしたいのに、アップグレードにもピュアフェライトが必要なんて! という。

 

他にも、ピュアフェライトの前の段階で、何でしたか星形図を手に入れるところでしたか、宇宙船から離れたところへ向かったはいいけど宇宙船への帰り道がわからずに迷子になって詰みました。

2時間くらい星をあるき続けましたけど戻れませんでした。

これは後で気づいたことですけど、装備によって画面上部に宇宙船の方角がわかるようにアイコンが出るようになるのですよね。

当時はこれに気づけず詰みました。

 

やり直した

ていうかやり直しました。

どうせ最序盤ですから、慣れると数十分ほどしか時間がかからないので。

やり直す(復習する)ことで、インターフェイス関連の仕様の理解も進むでしょうし。

 

しかも1回じゃなく5回くらい最序盤だけをやり直しています。

 

始めるたびに毎回異なる星に降ろされます。

それはそれで楽しいです。

でもそこまでバラエティに富んでもいないので、変化を楽しみつつ、さすがにこのくらいが自動生成の限界なのかなとも感じました。

ゲーム的に、最初の星だからある程度活動しやすい星を用意する必要があると判断され、となると条件がある程度絞られるのかもしれません。

 

しかし、やり直しても同じところで何度も詰むのですよね。

例えば先ほどの精製のところでも、初回プレイ時に精製はやったはずなのに2回目にはどのように精製したかすら忘れていて、また詰んでいます。

インターフェイスや仕様を把握できていないで、そのときの流れや偶然に任せているから、二度できないのです。

 

慣れていないし頭が悪い

当初、ノーマンズスカイを攻略サイトを見ないでプレイするつもりでいました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入時の記事にも攻略は見ないでプレイしようかななどと生意気なことを書いています。

 

私はゲーム好きですけど、色々な理由、主に貧乏が理由でゲームをする機会は多くありません。

海外のゲームをプレイしたことがなく、インディーゲームもほぼプレイしたことがない、クラフトゲームもプレイ経験がない。

そしてそもそものところで頭が悪い。

そんな人間がノーマンズスカイを攻略サイトを見ず、自力でプレイしようなど土台無理な話だと、詰んだ瞬間に思い至りました。

 

攻略サイトを見よう

検索をかけたところ攻略wikiがヒットしました。

 

nomanssky.fandom.com

 

「No Man's Sky (ノーマンズスカイ) 日本語Wiki」さんです。

しかし、さすがにそんなところで詰む人がいないのか、攻略サイトにも私の欲する情報は載っていませんでした。

絶望。

調べ方が悪かっただけかもしれません。

 

攻略動画を見よう

攻略サイトも駄目。

それなら、『You Tube』で序盤攻略を紹介してくださっている動画で、どのようにプレイしていらっしゃるかを、実際に見たらどうだろうと判断しました。

 

youtu.be

 

拝見したのは「るんのゲーム実況と申し訳程度の解説チャンネル」さんの【No Man's Sky攻略】Part1:初心者の方向け!ノーマンズスカイ序盤の進め方を解説!「目覚め」宇宙船修理編【PS4】です。

 

これが正解でした。

PS4版なのでSwitchとは細かいところで違いがあるかもしれませんけど、大いに参考になりました。

ピュアフェライト精製の方法などはこれで理解できました。

ありがとうございます。

 

結論を言えば「機械に燃料の『炭素』を入れる」だけでした。

いや、燃料って基本的に機械に入っているものと思ってしまいません?

ドラクエ8の合成壺でしたっけ、あれも燃料などなしに動かせた記憶があるので、そう思い込んでしまいました。

この辺もクラフトゲームに慣れていない感じがありますでしょうか。

頭が固い、頭が悪いだけでしょうね。

 

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

 

宇宙ステーションへ行けなくて詰む!

宇宙船には戻れるようになりました。

ピュアフェライトは作れるようになりました。

喜んだのもつかの間、その後再び詰みました。

これが今までで一番の詰み状態でした。

 

ゲーム

メインミッション「目覚め」内に、コンピュータの前オーナーでしたっけ、その人物の足取りを追う場面があります。

主人公は「宇宙ステーション」に向かうことになるのですが、ここで宇宙ステーションの行き方がわからずに詰んだのです。

 

その直前に「テレポーテーション装置」と「充電リアクター」でしたっけ、これを設置するミッションがありました。

ところが、2つの装置を線でつないで通電しようとしても通電しませんでした。

画像のような状態。

 

ゲーム

通電すると画像のように輪っかの中に光が満ちる感じになるのです。

でも一つ前の画像では光がないですよね。

 

何度も配電をし直しても駄目で途方に暮れました。

が、そのときちょうどというか何というか、ソフトが落ちました。

Switchでゲームをして初めて落ちました。

 

ゲームを再起動をしてもう一度テレポーテーション装置へ行ったところ、今度はテレポーテーション装置に光が満ちていたのです。

何もしていないのに、ソフトの再起動だけで挙動が変わる。

これはバグっぽいですよね。

 

先ほどと同じ画像ですが、しかし、行き先に「宇宙ステーション」があるにも関わらず、宇宙ステーションへテレポーテーションできません。

選択肢はあるのに選べないようになっています。

 

ゲーム

ソフト再起動後にはテレポート自体はできるようになっています。

しかし、今いる自分の基地から自分の基地へだけ行けます。

 

正常に動作することはわかりました。

でもそれじゃあ意味がない、今は宇宙ステーションへ行きたいのです。

 

どういうこっちゃと、ここでも途方に暮れました。

また再起動かとソフトリセットをしたり、Switch本体の再起動をしたりしましたが、これも叶わず。

 

また最初からやり直してもみました。

都合3回やり直しましたが、やっぱり同じところで詰みます。

どうしても宇宙ステーションへ行けません。

 

先ほどの動画を拝見しても、そこまで収録されていませんでした。

 

もしやソフトをダウンロードし直さなければいけないのか?

とまで思いました。

あるいはこのバグはアップデート待ちか?

とも思いましたが、Switch版でここで詰んでいる報告は見ません。

私に問題があるのか? とも当然思いました。

これまでのことを考えれば、その可能性の方が圧倒的に高い。

 

攻略動画を見よう2

ここで別の攻略動画を見てみようと探しました。

そしてある動画を見つけました。

 

youtu.be

 

その名も「No Man's Sky攻略チャンネル」さん。

【初心者向け】ゲーム序盤の流れを徹底解説【No Man's Sky/ノーマンズスカイ】の動画にその答えがありました。

 

「宇宙船で宇宙ステーションへ行け」が答えでした。

一度も行っていない場所へいきなりテレポートできる訳がない。

まずは自分の足で宇宙ステーションへ行かなければ、いくらテレポートと言えども行けるはずがない。

考えれば当たり前のことでした。

ルーラみたいなものです。

 

バグっていたのは私の脳みそ、という酷いオチ。

でも、その直前までテレポーテーション装置を作ったり設置したり通電したりしていて、装置の行き先候補に「宇宙ステーション」があるなら、テレポーテーション装置で行くものと思ってしまいません?

などと見苦しい言い訳。

 

いざ、宇宙ステーションへ!

ということで、とうとう行けましたよ、宇宙ステーションに。

何度最初やり直したかわかりませんけど、おそらくトータル10回以上やり直していますが、喉元過ぎれば熱さ忘れる、もう過去のこと切り替えていきます。

 

ゲーム

これが待望の宇宙ステーション。

ィヤフー!!

 

ゲーム

ゲーム

ゲーム

発着場にいると、他の宇宙船が続々と宇宙ステーションへ入港してくるのですよね。

それだけでワクワクしました。

 

ゲーム

カエルみたいな宇宙人にも会えました!

いや、私も宇宙人なのですけど。

これもめっちゃ嬉しかったです。

だってそれまで完全に孤独で、誰とも出会ったことがなかったですから。

たまに宇宙船が上空を通過するのを見上げるくらい。

なので相手がNPCでも超嬉しい。

 

ゲーム

おお、他にもいるいる!

 

と、とりあえず記事作成現在はここまでです。

これからNPCに片っ端から話しかけて、ミッションを進めるつもりです。

が、その前に宇宙ステーション内部を探索しようかなと思っています。

ワクワクします。

 

感想

ここまで終えた段階の感想です。

まだ最序盤も最序盤と思いますけど、めっちゃ面白いです。

詰んでいるときは面白くなかったですけど、でもその間にあれこれを試行錯誤をしたことで、仕様や操作関係にも随分慣れましたし、無駄じゃなかったです。

あの試行錯誤の時間が無駄にならないようにしないといけないというか。

 

スマホゲーよりコンシューマゲームの方が断然楽しいです。

比べるものじゃないですか。

全然別物です。

俳句作成が疎かになるくらい楽しい。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switchのソフト『No Man's Sky(ノーマンズスカイ)』の最序盤で詰みかけた詰んだことを書いた記事でした。

 

No Man's Sky(ノーマンズスカイ) -Switch

No Man's Sky(ノーマンズスカイ) -Switch

  • バンダイナムコエンターテインメント
Amazon

 

スポンサーリンク