ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

トランポリン!『ゼルダ ティアキン』の「マヤウメキサの祠」で「跳ね上げるちから」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回「風の神殿」にたどり着くまでを攻略しました。

今回は風の神殿內部に行く前に「マヤウメキサの祠」で「跳ね上げるちから」を攻略しました

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

とりあえず物語の流れ的に北西にあると思われる「リトの村」へ行くことに。

前回は「風の神殿」にたどり着くまでを攻略したことをお伝えしています。

 

マヤウメキサの祠

「風の神殿」を目指す道中に祠が2つありました。

そのうち1つ目の「マヤウメキサの祠」を、この記事では扱います。

2つ目は「ラウルの祝福」でパズルなしでしたので、ブログでは扱いません。

 

場所

場所です。

場所は風の神殿への道の途中ですね。

地図には「天へと連なる島々」と表示されています。

 

跳ね上げるちから

「マヤウメキサの祠」のパズルは「跳ね上げるちから」でした。

船の帆のトランポリンの使い方チュートリアル回という内容です。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミックです。

 

眼の前に格子があり先に勧めません。

格子の先にオレンジ色でしたか、光る杭のようなものがあります。

なので格子の手前から、弓矢を格子の間を通って杭に刺さるように射ます。

 

2つ目のギミック

2つ目のギミックです。

 

船の帆のトランポリンを渡っていくものでした。

風の神殿へ行く道中でも同じことをするので、チュートリアルですね。

 

宝箱

宝箱はそのトランポリンの正規ルートと思われる道筋とは逆にありました。

寄り道ついでに行けるかと。

 

3つ目のギミック

3つ目のギミックです。

 

こちらも船トランポリンをしていくのですが、ゴールと思われる通路が1つ目のように格子で阻まれています。

そして同じように、オレンジ色の杭が格子の向こう側に立っているので、そちらに矢を当てると格子が外されます。

空中で弓を構えるとスローモーションになってくれるので、狙いを定めて射ます。

こちらも風の神殿へ行く道中と、風の神殿で使うスキルですので、練習するとよいかもしれません。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

風の神殿のチュートリアルとして重要なスキルを学べました。

ついつい気が急いて、祠を後回しにしたくなるのですが、ここはその気持をぐっと堪えて祠を行った方が、私の場合正解でしたね。

ブレワイで操作に慣れている人や上手い人は後回しでも問題ないのでしょう。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「マヤウメキサの祠」で「跳ね上げるちから」を攻略したことついての記事でした。

 

 

スポンサーリンク