ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『ゼルダ ティアキン』「始まりの台地麓の洞窟」内「キョクゴニの祠」で「天地の円」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

前回は「ススビエの祠」で「ラウルの祝福」を攻略しました。

今回は「始まりの台地麓の洞窟」内「キョクゴニの祠」で「天地の円」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ神殿は風と水と炎をクリアしています。

前回は「ススビエの祠」で「ラウルの祝福」を攻略したことをお伝えしています。

 

キョクゴニの祠

今回は「キョクゴニの祠」です。

 

場所

場所です。

 

「ハイラル平原」です。

ハイラル平原「始まりの台地」の麓。

監視砦の南「6時」ほどの方向にあります。

「ハイラル平原鳥望台」の西(9時)方向。

私はハイラル平原鳥望台から行きました。

マップが示す座標は「-0706 -1551 0006」。

 

始まりの台地麓の洞窟

キョクゴニの祠は地表にはないタイプの祠です。

「始まりの台地麓の洞窟」内部にありました。

台地の北側の麓ですね。

 

しかも洞窟の入口が岩壁に覆われていて、洞窟そのものを見つけにくいです。

破壊できる岩壁ですので、バクダン花やハンマー、ユン坊など岩を破壊できる手段を持って挑む必要があります。

 

内部構造は複雑ではなかったはずです。

モンスターは数体いました。

 

天地の円

キョクゴニの祠のパズルは「天地の円」です。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミック。

 

広いフロアに、「小さな球」がはまりそうな「窪み」が幾つもあります。

「小さな球」がフロアの奥に「4個」置いてあります。

 

ヒントはパズルのタイトル「天地の円」です。

地の円は窪みのことでしょう。

天、つまり天井を見上げると、緑色の光が4箇所光っていました。

 

その真下にある窪みに球を「ウルトラハンド」で運び入れればよい、ということでした。

 

あとはゴールするだけ。

 

宝箱

宝箱。

2つ目のギミックでもあります。

 

ゴール直前に、フロア右に宝箱があります。

しかし「格子」に阻まれて宝箱を取れません。

 

また「天」を見ると、一箇所のみ「緑色」に光っています。

その真下は床ですけど、少し色が違うようです。

「ウルトラハンド」で床をつかむことができました。

床が蓋になっていて、外すと「窪み」が現れました。

 

フロア右手前の隅に「球」が1個あります。

こちらをウルトラハンドで窪みに運び入れると、宝箱へ続く格子が開きます。

中身は「マックス薬」。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

パズルのタイトルがなければ気づけなかったと思います。

タイトル大事。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「始まりの台地麓の洞窟」内「キョクゴニの祠」で「天地の円」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク