ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

羽子板!『ゼルダ ティアキン』「ウツショキの祠」で「縦に横に」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「イゴションの祠」クリア後から「水の神殿」クリアまでを攻略しました。

今回は「ウツショキの祠」で「縦に横に」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ神前は風と水をクリアしています。

前回は「イゴションの祠」クリア後から「水の神殿」クリアまでを攻略したことをお伝えしています。

 

ウツショキの祠

今回は「ウツショキの祠」です。

 

場所

場所です。

 

「フィローネ草原」。

「ポプラー高地鳥望台」の南(6時)方向。

「高原の馬宿」のほど近く。

私はポプラー高地鳥望台からパラセールで行けるところまで行き、後は徒歩だったと思います。

マップの示す座標は「0669 -3356 0072」。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミック。

 

大きな「羽子板」のようなものが吊るされています。

それに接するように「球」があり、球はレール2本に乗っています。

 

「ウルトラハンド」で羽子板をつかんで、上に持ち上げた状態でウルトラハンドを解除。

すると、羽子板が勢いよく下に戻って球に当たり、球はレールの先へと動いてきます。

球が先にある「窪み」に入ると、近くの格子が上がって先へ進めます。

 

2つ目のギミック

2つ目のギミック。

 

1つ目と同じような装置でした。

ただレールが少し傾斜しているため、同じように動かしても球が先へ行ききらず戻ってしまいます。

近くに「ブロック」が落ちています。

ブロックを「ウルトラハンド」で「羽子板」と「球」の間に移動し、羽子板に接着します。

ちょっと面倒ですが、一旦、球をレールから外して作業した方が結果的には楽でした。

あとは1つ目と同じ、羽子板をウルトラハンドで引き上げてから解除。

するとブロックの重さ分だけ勢いがつくのか、球が先ほどより勢いよく移動して、レールの傾斜を乗り越えてくれました。

 

3つ目のギミック

3つ目のギミック。

 

羽子板と球があるので、これまでと同様に球を弾きます。

すると上にあるレールから「トロッコ」が出てきます。

トロッコはゴールへと続くレールに自動でセットされます。

次に、近くに「板」が落ちていますから、羽子板に、トロッコに当たるように「ウルトラハンド」で接着します。

球と同じようにトロッコを弾くとゴールへ行きます。

 

宝箱

宝箱。

 

宝箱は、3つ目のギミックの最後、ゴールへ続くトロッコに乗っている途中にあります。

レールに乗っているとき、進行方向「左」にあります。

移動中に「ウルトラハンド」でつかめばOK。

 

トロッコは「往き」がすごい速さで移動する一方で、ゴール地点から戻るときに「ゆっくり」と戻っていきます。

面倒ですけど、往きより帰りのトロッコから宝箱を取った方が、ずっと取りやすいです。

中身は「しのび薬」。

 

ということで今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

今回、宝箱が見つけられず、始めから2回やりました。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「ウツショキの祠」で「縦に横に」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク