ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

パター!『ゼルダ ティアキン』「カマツキサの祠」で「一打入魂」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「キマヤタの祠」で「一身の戦い 粉砕」を攻略しました。

今回は「カマツキサの祠」で「一打入魂」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ神殿は風と水をクリアしています。

前回は「キマヤタの祠」で「一身の戦い 粉砕」を攻略したことをお伝えしています。

 

カマツキサの祠

今回は「カマツキサの祠」です。

 

場所

場所です。

 

「奥アッカレ」。

監視砦の北東(2時)方向。

「ウルリ山鳥望台」の、北(12時)方向。

私は「キマヤタの祠」から歩いて行ったと思います。

マップの示す座標は「3431 3355 0071」。

 

一身の戦い 粉砕

カマツキサの祠のパズルは「一打入魂」です。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミック。

 

フロアの上から「振り子」が伸びています。

近くに立方体の「ブロック」があります。

振り子の奥に「球」が上から1個落ちてきます。

その奥には「穴」があり、穴の向こう側に球が入りそうな「窪み」があります。

 

「ウルトラハンド」でブロックをつかみ、振り子の先に接着。

球に対して面が綺麗に当たるように接着しないと、球は真っ直ぐ飛びません。

ウルトラハンドで振り子についたブロックを掴み、手前側に引き上げます。

引き上げる方向も、窪みと球と、立方体の球に当たるであろう面が一直線上になるように。

ウルトラハンドを解除すると球が飛んでいき、窪みへ入ります。

ゴルフのパターみたいな感じですね。

 

今回はこれだけでゴールへ行けるようになります。

 

宝箱(2つ目のギミック)

宝箱。

というか2つ目のギミックです。

 

1つ目のギミックのフロアの左に、同じようなフロアがあります。

装備も同じ。

ただ違うことは的になっている「窪み」が、一定の速度で左右に移動していることです。

 

同じようにパターの要領で球を撃つだけです。

タイミングは、的となる窪みが向きを変えた直後くらいに打つと綺麗に収まる体感でした。

中身は「ゾナニウムの剛大剣」。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

タイミングさえつかめれば、そこまで大変ではありませんでした。

あとはコツがいるのはブロックの向きと、引き上げる向き・高さでしょうか。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「カマツキサの祠」で「一打入魂」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク