ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

冷気で!『ゼルダ ティアキン』「キマヤタの祠」で「一身の戦い 粉砕」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回はエピソードチャレンジ「大発明!ワープマーカー!!」を攻略しました。

今回は「キマヤタの祠」で「一身の戦い 粉砕」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ神殿は風と水をクリアしています。

前回はエピソードチャレンジ「大発明!ワープマーカー!!」を攻略したことをお伝えしています。

 

キマヤタの祠

今回は「キマヤタの祠」です。

 

場所

場所です。

 

「オルディン峡谷」の「キマヤタの祠」。

監視砦の北北東(1時30分)方向。

「ウルリ山鳥望台」の、北(11時30分)方向。

私は「ジョチイウの祠」から歩いて行ったと思います。

マップの示す座標は「2863 3637 0241」。

 

一身の戦い 粉砕

キマヤタの祠のパズルは「一身の戦い 粉砕」です。

パズルというよりバトルですね。

 

ゴーレム戦

「一身の戦い」シリーズはいつも「ゴーレム」との戦いです。

 

スクラビルド

スタート地点から少し進むと、左手に武器などが置いてあります。

それを装備、勝手に装備していますが。

 

まず「十字キー下ボタン」で笛を吹いてゴーレムを気づかせます。

リンクは武器などが落ちていたところまで、一旦引かせます。

最も近いところにいるゴーレムが近づいてくるのを待ち、その1体を倒します。

 

「ゴーレムと戦った装備ではない装備」に持ち替えます。

ゴーレムと戦った装備は、戦ったことで耐久度が落ちていますので使いません。

倒すと「ゴーレムの角」でしたっけ、それをドロップしますよね。

それを「スクラビルド」します。

 

そうこうすると、2体ほどゴーレムが追加で襲ってきます。

それをスクラビルドした武器で攻撃、倒す。

倒したら、得られた新しい武器に、倒したゴーレムの角をスクラビルド。

こうして武器をどんどん更新していきます。

スクラビルドした武器は壊れていなければそのまま持っておきます。

壊れそうになった武器を投げれば大ダメージを与えられるので。

 

高台のゴーレム

そのようにして、下にいるゴーレムを全て倒したら、いよいよ広いフロアに挑みます。

高台があり、そこに3体でしたか、ゴーレムがいます。

高台のゴーレムは「弓」を装備してきて、高いところから矢を放ってきます。

 

フロアには「冷気の実」が生る「木」があります。

それを全回収します。

 

そして、「ZRボタン」で弓を構え、「十字キー上」で道具メニューを呼び出し、先ほど拾った「冷気の実」を矢先につけます。

それをゴーレムに放つと、確か2発でゴーレムは高台から下のフロアに落ちてきます。

落ちたゴーレムを、先ほど作った「ゴーレムの角」をスクラビルドした武器で攻撃し、倒す。

 

これを3体全てに行えばOK。

全て倒したらゴールへの格子が開いてゴールです。

 

宝箱

宝箱です。

 

ゴール直前に宝箱があります。

中身は「中等隊長エッジ」。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

未だバトルは苦手ですけど、多少慣れてきたでしょうか。

1体ずつ対応すればそこまで大変ではない感じです。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「キマヤタの祠」で「一身の戦い 粉砕」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク