ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『ゼルダ ティアキン』エピソードチャレンジ「大発明!ワープマーカー!!」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「ジョチイウの祠」で「引き抜く度胸」を攻略しました。

今回はエピソードチャレンジ「大発明!ワープマーカー!!」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ神殿は風と水をクリアしています。

前回は「ジョチイウの祠」で「引き抜く度胸」を攻略したことをお伝えしています。

 

エピソードチャレンジ「大発明!ワープマーカー!!」

今回はエピソードチャレンジ「大発明!ワープマーカー!!」です。

 

場所

場所です。

 

「東ハテール」の「ハテノ古代研究所」。

監視砦の南東(4時)方向。

「ラネール山鳥望台」の、南(6時)方向。

私はワープポイントを設置できていたのでワープで行きました。

マップの示す座標は「3779 -2111 0250」。

 

フラグ:メインチャレンジ「地底神殿に眠る謎」

ハテノ古代研究所に「ロベリー」がいる状況を作らないとエピソードのフラグが立たないと思われます。

(リンク)

記憶が確かなら、5つ目のラウルの能力「ブループリント」を獲得できた、メインチャレンジ「地底神殿に眠る謎」のクリアがフラグです。

これをクリアしたことで、ロベリーが監視砦からハテノ古代研究所に移動したはずなので。

 

アッカレ古代研究所

ワープマーカーを獲得するためには「アッカレ古代研究所」に行く必要があります。

研究所内にある宝箱の中身が必要だからです。

 

場所

アッカレ古代研究所の場所です。

 

「奥アッカレ」の「アッカレ古代研究所」。

監視砦の北東(1時30分)方向。

「ジョチイウの祠」の近く。

私はジョチイウの祠から行きました。

 

イーガ団

アッカレ古代研究所は「イーガ団」の棲家、支部になっていました。

2体のイーガ団と戦うことになります。

バトルが苦手なのでどういう攻撃をして、どういう戦い方をしてというのはわからないです。

大剣と剣の使い手だった記憶。

でも、チューリとシドを仲間にしていることもあって、タヒなずに倒せました。

 

宝箱

宝箱がありますので、必ず取ります。

そして服を作らされている「男」が中にいますので、話しかけると装備をもらえます。

装備は「イーガ団スーツ」です。

イーガ団スーツは防御力が低いものの、代わりに「静音性」が上がるみたいです。

不意打ちをしたり野生馬を捕まえたり狩猟をしたりといったときに便利そうです。

 

ロベリーの元へ

宝箱の中身を手に入れたら、ハテノ古代研究所に戻ります。

ロベリーに報告すると「ワープマーカー」をもらえます。

私は3つもらいました。

 

最初は1つだけでしたけど、もう一度ロベリーに話しかけると、計3つもらえました。

「鳥望台」を全て解放しているからと思います。

 

ワープマーカーの使い方

ワープマーカーの使い方です。

まだ使っていません。

なのでわかりません。

 

ワープマーカーはポーチの「大事な物」に入っていました。

なので探索途中に気になる場所とか、探索途中だけど監視砦にいったん戻りたいときとか、そういうときにマーカーを置けばよいのでしょうか。

あるいは、「鉱物」などリポップされるアイテム回収のために置くこともよさそうですね。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

後にアッカレ古代研究所に行ったところ、イーガ団の2人が再びいました。

一度倒したら終わりではなく、赤い月でしたっけ、あれでリポップされるみたいですね。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「ジョチイウの祠」で「引き抜く度胸」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク