ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ジェンガ!『ゼルダ ティアキン』「ジョチイウの祠」で「引き抜く度胸」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「シナタニカカの祠」で「戦いの教え 不意の極意」を攻略しました。

今回は「ジョチイウの祠」で「引き抜く度胸」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ神殿は風と水をクリアしています。

前回は「シナタニカカの祠」で「戦いの教え 不意の極意」を攻略したことをお伝えしています。

 

ジョチイウの祠

今回は「ジョチイウの祠」です。

 

場所

場所です。

 

「奥アッカレ」。

監視砦の北東(2時)方向。

「ウルリ山鳥望台」の北東(1時30分)方向。

私はシナタニカカの祠から歩きで行きました。

マップの示す座標は「4346 2875 0165」。

 

引き抜く度胸

ジョチイウの祠のパズルは「引き抜く度胸」です。

 

ジェンガ

今回は「ジェンガ」です。

 

ジェンガ クラシック タワー積み上げゲーム バランス テーブル パーティーゲーム おもちゃ 子供 プレイヤー人数1人から 対象年齢6才以上 A2120 正規品

木の棒で組み立てられた「塔」。

塔を崩さずに、棒を1本ずつ抜いていくゲーム。

 

ジェンガ クラシック タワー積み上げゲーム バランス テーブル パーティーゲーム おもちゃ 子供 プレイヤー人数1人から 対象年齢6才以上 A2120 正規品

 

宝箱

宝箱。

 

最下段に右にある1本の「棒」を「ウルトラハンド」で引き抜きます。

それをフロア手前の左の高台に斜めに立てかけます。

リンクが登れるように。

登った先にすぐ宝箱。

中身は「ゾナニウムの弓」。

 

ギミック

ギミック。

 

先ほど使った「棒」と、下から2段目の中に入っている棒も引き抜きます。

ウルトラハンドで接着して、フロア右にある配電線同士をつなげるように置きます。

 

電気がつながると近くにある「板」が、宙を前後に動くようになります。

この板は通電して言えるかぎりずっと前後に動き続けるのでゆっくりやります。

その板にリンクを乗せて、ジェンガの天辺にある「球」をウルトラハンドでつかみます。

つかんだ直後に下の棒と接着。

今度は下の棒ごと、球をウルトラハンドでつかみ、板のスタート位置まで持っていきます。

 

板のスタート位置の近くに「窪み」があります。

先ほどの球を、棒から剥がして、窪みに入れると近くの格子が開いてゴールです。

 

宝箱2

ゴールの前に、宝箱がもう1つあります。

ジェンガの中にあるので、ジェンガの上の部分を「ウルトラハンド」でつかみ、安全なところへ移動させます。

宝箱が見えるのでこれもウルトラハンドでつかんで安全なところへ。

中身は「大きなゾナニウム」。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

宝箱の2個目は盲点になりがちですね。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「ジョチイウの祠」で「引き抜く度胸」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク