ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

アセビの正体!アニメ『ダンジョン飯』19話『山姥/夢魔』の感想

スポンサーリンク

テレビアニメ『ダンジョン飯』は、2024年5月9日に第19話『山姥/夢魔』が放送されました。

視聴した感想をあれこれ書いています。

 

以下、ネタバレ要素を含みますので、バレても構わない方のみ下にスクロールしてください。

 

目次

 

アニメ『ダンジョン飯』

2024年1月4日よりテレビアニメ『ダンジョン飯』の放送がスタートしています。

 

第1話 水炊き/タルト

delicious-in-dungeon.com

 

ダンジョン飯。 それは、"食う"か"食われる"か―――

ダンジョン深奥で、レッドドラゴンに妹が喰われた!

命からがら地上へ生還した冒険者のライオス。

再びダンジョンへ挑もうとするも、お金や食糧は迷宮の奥底……。

妹が消化されてしまうかもしれない危機的な状況の中、ライオスは決意する。

「食糧は、迷宮内で自給自足する!」

スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!

襲い来る魔物たちを食べながらダンジョン踏破を目指せ、冒険者よ!

 

番組説明は上記引用部のように書かれています。

 

登場人物

登場人物。

原作未読な上にアニメも6話から観始めているので、よくわかっていません。

 

冒険者はライオスとマルシル、チルチャック、センシの4人で構成されたパーティがメインの登場人物のようです。

後にファリンも一時的に加わりました。

 

ライオスは種族が「トールマン」、職業は戦士か騎士。

マルシルは種族がエルフかハーフエルフと思われ、職業は魔術師。

チルチャックは種族が「ハーフフット」と言っていて、いわゆる「小人族」と思われ、職業はシーフ(盗賊)でしょうか。

センシは種族がドワーフ、職業は戦士でしょう。

ファリンはライオスの実妹なのでトールマン、職業は魔術師。

 

6話からの印象のみで書いていますので認識を間違えているかもしれません。

 

ダンジョン飯 1巻 (HARTA COMIX)

 

19話『山姥/夢魔』

2024年5月9日はTVアニメ『ダンジョン飯』19話『山姥/夢魔』が放送されました。

 

第19話 ダンジョン飯

以降ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

予告動画

予告動画です。

 

 

公式X (Twitter) アカウント「ダンジョン飯」アニメ公式 (@dun_meshi_anime) による告知ポストです。

 

第19話 ダンジョン飯

 

視聴した感想

アニメ『ダンジョン飯』19話『山姥/夢魔』を視聴した感想です。

 

6話から見始める

アニメを6話から観始めています。

1〜5話は観ていませんし、原作も未読です。

ですからあくまで6話以降の内容から得られた情報を頼りに書いていて、理解・読解を間違えて書いている可能性は大いにあります。

ご了承ください。

 

第18話 ダンジョン飯

 

アセビ

前回18話の終盤、シェイプシプターを倒して食事を摂っていたライオス一行に襲いかかったのは、シュローパーティの忍者「アセビ」でした。

 

本当の名前は「イヅツミ」というそう。

アセビは通り名。

 

呪い

イヅツミはマルシルを人質にとり「条件」を提示してきます。

 

イヅツミは自らにかけられた古代魔術の「呪い」を解くように要求してきました。

 

マルシルが調べると2つの呪いがかかっているようです。

一つは術者が一定時間触れないと発動する呪術。

どのくらいの期間で発動するのか、発動したら何が起こるのかは不明。

一つは猫(?)と人間の魂を融合させる黒魔術。

 

また黒魔術が出てきました。

 

第19話 ダンジョン飯

 

マイヅル

マルシルが調べたところ、1つ目の呪術に関しては、シュローの世話役でもあった「マイヅル」が施したもののようです。

2つ目のものは後述。

 

そう言えば、キメラファリンと戦っているとき、マイヅルの腕が羽状になっていました。

マイヅルという名前からしても、彼女ももしかしたら鶴と魂が融合した存在なのかもしれないですね。

 

解呪

1つ目は「解呪」が可能なもののようです。

さっそく解くことに。

 

解呪の間、センシたちは食事の用意をしています。

茸とチーズのリゾットでしたか。

 

第19話 ダンジョン飯

 

紙般若

しかし、イヅツミは偏食のようで、リゾットに入ったキノコを捨ててしまいます。

それを見たセンシは説教をするのですが、イヅツミはセンシに抵抗します。

解呪儀式の最中に動いてしまったことで、大きな紙製の「般若」が現れます。

食べながら解呪していたのですね。

 

襲いかかる般若。

といっても紙製ですから、ライオスが剣で一刀両断。

センシが抑え込んだ上で、火にくべておしまいでした。

 

紙だとわかっていればイヅツミもさして怖くなかったでしょう。

でも発動したら何が起こるか、教わっている訳ではないので、下手に動いてはという。

そこがマイヅルの狙いどころでもあったはず。

呪いとはそういうものでもあるでしょうし。

 

仲間に

2つ目の呪い、猫(?)との魂の融合。

こちらに関しては、一度混ざった魂は元に戻せないようでした。

 

しかし、「狂乱の魔術師」なら解呪の方法を知っているかもしれないという話になり、イヅツミもライオスパーティに同行することになりました。

シスルが知っているかは現時点で確たるものはないはずですし、彼女(彼?)が聞いてくれるとも思えません。

でも他に方法が思いつかないですし、元からライオスはシスルと話し合うつもりでいるので、それに賭けるのもよいのでしょう。

賭けるしかないと言いますか。

 

地上に戻ったらマイヅルたちに何されるかわかりませんし、そもそもマルシルは黒魔術を使ったことで捕まってしまうかもしれませんし。

そもそもイヅツミが単独で地上まで戻れるかも疑わしい。

 

というかマイヅルがイヅツミと猫(?)の魂を融合させている術が黒魔術なら、使用したマイヅルはどうなるのでしょう?

彼女は捕まらないのでしょうか。

ぐいことをしますね。

 

ともかく仲間が一人増えました。

仲間と言っていいのか微妙な関係ではあるものの。

しかし、ライオスのことですから、アセビもマルシルたちと同様に扱うのでしょう。

 

イヅツミは何と混ざっているのか、猫かどうか、猫のような魔物かも、現状わからないみたいでした。

 

シスルは男?

狂乱の魔術師シスルは男性のようですね。

マルシルか誰かがシスルのことを「彼」と言っていたので。

私はなぜか女性と思い込んでいたので驚きました。

 

第19話 ダンジョン飯

 

ナイトメア

Bパートではマルシルが疲れています。

冒険では魔術師を必要とする機会が多いでしょうし、パーティには純粋な魔術師が彼女しかいないため、どうしても定期的にこういう状態になってしまうのでしょう。

負担がかかっている。

やはり最低でももう1人は魔術師が欲しい。

 

ライオスがマルシルに睡眠をとるよう勧めて、マルシルはしぶしぶながら受け入れて眠ることに。

ところが、眠ったマルシルがうなされています。

 

ただ事ではないかもしれないと。

「夢魔」に襲われているとライオスは判断します。

ナイトメアですね。

 

寝る

どうやってマルシルの夢にいる魔物をどうやって退治するのか。

物理的には無理だし、魔術を使おうにもそのパーティ唯一の魔術師が寝ているところを襲われているのに。

 

答えは「寝る」でした。

夢魔に襲われている人を枕にして寝ると、その人の夢に入ることができる。

そして襲われている人、この場合マルシルに「これは夢」だと気づかせることで助けられるのだそう。

 

以前、シュローも襲われて、そのときはファリンが助けたみたいです。

それもあったのでしょうか、シュローがファリンに惚れた理由は。

 

今回はファインがいませんので、ライオスがマルシルを助けることに。

横になっているマルシルのお腹を枕にして寝ていました。

 

第19話 ダンジョン飯

 

ライオスのトラウマ

夢の中に入ったライオス。

ライオスのトラウマが彼を襲います。

 

ライオスは両親に村に帰るように言われたり、学校にも軍隊にも馴染めずに笑われたり、仲間と思っていた人が盗賊でいいように利用されていたり。

でもだからこそそれを夢だと気づけたようです、ライオスは。

 

ワーム

ライオスは夢の中でマルシルを見つけます。

そこにいるのは「幼いマルシル」です。

 

そしてそのときマルシルは「ワーム」に襲われていました。

 

ワームと言うとイモムシ的なものを想像します。

実際に今回のワームもイモムシ的な見た目なよう(そうは見えなかった)ですが、種族はどうやら「竜(ドラゴン)」の系統のようです。

でもやはり手足がない、でも竜という存在。

 

第19話 ダンジョン飯

 

マルシルのトラウマ

夢魔がワームというより、マルシルの「トラウマの具現化」された存在がワームとなっているよう。

大事な人が長命な自分より早く失うこと、そして自らの黒魔術によってファリンがキメラになってしまったこと。

これが彼女を襲っているトラウマです。

 

自分が長命種のエルフだから、他人種とどんなに親しくなっても大概が自分より早く逝ってしまう。

そんな辛い想いをこれまでに何度もしてきたのでしょう。

 

特に後者の影響により、マルシルは夢の中で魔術を使うことができなくなっています。

何せ夢の中だから色々なことが起こっている。

 

魔導書で!

夢のマルシルは「あの子」が持っている魔導書があれば、と言います。

 

あの子とは狂乱の魔術師シスル。

 

あの子というのはどういうことでしょうね。

単純に見た目のことでしょうか。

確か18話では、よく聞き取れなかったですが、シスルは1000歳とか2000歳とか言っていたような。

以前、エルフは長くても500歳が寿命と言っていたので、当然シスルが生きているならマルシルより年上になります。

 

とにかく、狂乱の魔術師の知識があればファリンをキメラから戻せるかも、と思っています。

ライオスがワームの攻撃を身体で受けた際に、マルシルの望む魔導書が現れます。

 

その魔導書に書かれた魔術を唱えればワームを倒せるかと思ったら!

マルシルは何と、魔導書でワームを殴って倒しました。

 

これは意外で驚きましたし笑いました。

夢の中だからこその発想・出来事ですね。

私も、おかしなことが起こっても、いきなり場面転換が起こっても、夢だと普通にそのまま受け入れますから、何でもありという。

 

第19話 ダンジョン飯

 

夢魔の正体

ナイトメアの正体は二枚貝のような姿をしていました。

マルシルの枕の中に潜んでいました。

二枚貝でも竜の一種だそう。

 

二枚貝なので「酒蒸し」にされていました。

 

イヅツミは心強い

イヅツミが仲間になりました。

 

おそらくイヅツミは物理アタッカーでしょう。

ライオスがタンク、センシはこれまではメンバー的にアタッカーをしていますが(アダマント鍋があるので)タンクの方が合っていそう、チルチャックはバトルには参加しないと言っていますから、パーティに純粋な物理アタッカーがいないように私には感じていました。

イヅツミがその役割をしてくれると、ライオスが回復に回れるかもしれませんし、そうなるとマルシルの負担も軽くなるでしょう。

その意味でイヅツミは心強い仲間になりそうです。

 

できれば魔術師がもう1人欲しいところですが。

 

懸案はイヅツミが「裏切る」可能性です。

イヅツミが猫なら、簡単には心を許さないでしょうし、気まぐれでしょうから。

ライオスたち、特にライオスはもう彼女(?)を仲間と思っているでしょうけど。

その点の損得勘定なしで人の懐に踏み込んでくるライオスを、イヅツミがどう思うかが鍵になるのかなと思っています。

 

Amazonプレミアムビデオ

『ダンジョン飯』はAmazonプレミアムビデオで配信されています。

 

 

Amazonの「Fire TV」で『Amazonプレミアムビデオ』を視聴可能です。

 

『Fire TV』ならDAZNやTVer、U-NEXT、NHK+も。

 

おわりに

ということでTVアニメ『ダンジョン飯』19話『山姥/夢魔』を視聴した感想を書いた記事でした。