ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ライオス空気読め!アニメ『ダンジョン飯』17話『ハーピー/キメラ』の感想

スポンサーリンク

テレビアニメ『ダンジョン飯』は、2024年4月25日に第17話『ハーピー/キメラ』が放送されました。

視聴した感想をあれこれ書いています。

 

以下、ネタバレ要素を含みますので、バレても構わない方のみ下にスクロールしてください。

 

目次

 

アニメ『ダンジョン飯』

2024年1月4日よりテレビアニメ『ダンジョン飯』の放送がスタートしています。

 

第1話 水炊き/タルト

delicious-in-dungeon.com

 

ダンジョン飯。 それは、"食う"か"食われる"か―――

ダンジョン深奥で、レッドドラゴンに妹が喰われた!

命からがら地上へ生還した冒険者のライオス。

再びダンジョンへ挑もうとするも、お金や食糧は迷宮の奥底……。

妹が消化されてしまうかもしれない危機的な状況の中、ライオスは決意する。

「食糧は、迷宮内で自給自足する!」

スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!

襲い来る魔物たちを食べながらダンジョン踏破を目指せ、冒険者よ!

 

番組説明は上記引用部のように書かれています。

 

登場人物

登場人物。

原作未読な上にアニメも6話から観始めているので、よくわかっていません。

 

冒険者はライオスとマルシル、チルチャック、センシの4人で構成されたパーティがメインの登場人物のようです。

後にファリンも一時的に加わりました。

 

ライオスは種族が「トールマン」、職業は戦士か騎士。

マルシルは種族がエルフかハーフエルフと思われ、職業は魔術師。

チルチャックは種族が「ハーフフット」と言っていて、いわゆる「小人族」と思われ、職業はシーフ(盗賊)でしょうか。

センシは種族がドワーフ、職業は戦士でしょう。

ファリンはライオスの実妹なのでトールマン、職業は魔術師。

 

6話からの印象のみで書いていますので認識を間違えているかもしれません。

 

ダンジョン飯 1巻 (HARTA COMIX)

 

17話『ハーピー/キメラ』

2024年4月25日はTVアニメ『ダンジョン飯』17話『ハーピー/キメラ』が放送されました。

 

第17話 ハーピー/キメラ

以降ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

予告動画

予告動画です。

 

 

公式X (Twitter) アカウント「ダンジョン飯」アニメ公式 (@dun_meshi_anime) による告知ポストです。

 

第17話 ハーピー/キメラ

 

視聴した感想

アニメ『ダンジョン飯』17話『ハーピー/キメラ』を視聴した感想です。

 

6話から見始める

アニメを6話から観始めています。

1〜5話は観ていませんし、原作も未読です。

ですからあくまで6話以降の内容から得られた情報を頼りに書いていて、理解・読解を間違えて書いている可能性は大いにあります。

ご了承ください。

 

第17話 ハーピー/キメラ

 

ハーピー

「シュロー」が、ファリンの蘇生と、蘇生に黒魔術を用いたことを知らせたライオス。

シュローは激怒しています。

 

一方で調理をしていた、シュローパーティの面々に「ハーピー」が襲いかかります。

ヒエンとベニチドリとイヌタデでしたか、シュローパーティの面々がハーピーと戦っていました。

 

ハーピーというと、人間の女性の頭部(顔)と胸を持つ鳥です。

個人的に苦手なモンスターですね。

人間っぽさがあるのに知性がなく描写されることが多いイメージがあるので。

『ダンジョン飯』世界のハーピーも、そのイメージから外れたものではないよう。

 

どう対処する(ごまかす)か

ヒエンたちがハーピーと戦う一方で、チルチャックとマルシルは話し合いを始めています。

何を話しているか、それは「黒魔術」です。

 

先ほど触れたように、ファリンをレッドドラゴン&黒魔術で蘇生しました。

そのことにシュローが怒っています。

黒魔術が禁忌であり、その大小に関わらず使用そのものが大罪だと、16話で言っていました。

加えてシュローはファリンを好いていることがあります。

 

チルチャックがそのことをマルシルに教えたのです。

地上に情報が広がったら大事。

マルシルもどうしようかと悩んでいます。

 

第17話 ハーピー/キメラ

 

犠牲者

犠牲者が出てしまいました。

ハーピーと戦っていたシュローパーティに、別の魔物が襲いかかります。

16話ラストに登場した「ファリン」です。

 

ファリンはヒエンかベニチドリとマイヅルを一瞬に数しました。

 

キメラ

ファリンは「キメラ」となっているようです。

サブタイトルにあるとおり。

 

 

キメラというと、一般的にはライオンの頭とヤギの胴、蛇の尾の姿ですね。

ドラクエシリーズでは、蛇の胴体にワシの頭部と羽が生えているような姿。

 

今回襲撃してきたキメラファリンは、それらとはまた異なります。

上半身がファリン、胸辺りから下がドラゴン。

身体に羽毛が生えていて、鳥のようでもあります。

なので、どちらかと言うと「異なる種が共存している一個体」的な、生物学的な意味合いの強いキメラの呼称になるでしょうか。

 

マルシルがキメラファリンを見て、狂乱の魔術師に支配されているレッドドラゴンの血肉を用いて彼女を蘇生したことで、ファリンとレッドドラゴンの魂が混ざっていると感じたようです。

おそらくそれが正しいのでしょう。

 

ファリンの羽毛

と言いますか、どうしてキメラファリン羽毛があるのでしょうね。

ファリンとドラゴンに鳥要素なんてありましたっけ。

 

ドラゴンが爬虫類的な存在だとしたら、変温動物かもしれません。

つまり体温調節ができない。

ですからファリンは温度変化から自身の身を守るために、産毛など体毛を変化というか強化した結果があの羽毛ではないかと、後で思いました。

 

第17話 ハーピー/キメラ

 

ライオスの異常性

キメラファリンが襲撃し、それが自分の妹だとわかったとき、ライオスの口から漏れた言葉が「異常」でした。

 

「すごくカッコいい」

 

いくら超がつくほどの魔物好きとは言え、実の妹が魔物になったのですから、口から出すべき言葉は別にあるでしょう、と思います。

ファリンの親友だったマルシルだって、ファリンを好きだったシュローだって、他のメンバーだっているのに。

 

ちょっとライオスが怖いですね。

ここまで空気を読めないと。

病的なものまで感じる。

 

対照的な二人

空気の読めない発言をしたライオスですが、さすがに妹への攻撃は躊躇していました。

一方、カブルーはお構いなしにキメラファリンに襲いかかります。

 

この戦い方が対照的でした。

カブルーは「対人攻撃」を仕掛けています。

首や心臓など、ヒトの急所を狙って攻撃をしていました。

以前も対人の戦い方は熟知していても、対魔物はさっぱりという描写がありました、今回も同じ。

そんな人が魔物の跋扈するダンジョンに潜ったらいけないでしょう、とツッコみたくなりますが。

 

ライオスは対照的に「対魔物」の戦い方です。

ドラゴンの足の指の付け根部分を狙って攻撃していました。

神経が集中しているであろう箇所を。

これは魔物の身体の特徴なり構造なりを知っていないとできない芸当でしょう。

 

やはりこの2人は対照的に描かれていますね。

 

カブルーやリンたちの攻撃により、キメラファリンはその場を飛び去りました。

一旦危機を脱した面々。

しかし、カブルーもリンもファリンの物理攻撃や唱える術にやられ、被害は甚大です。

場には3パーティいたのに半壊しました。

 

第17話 ハーピー/キメラ

 

引き渡す?

戦いが終わり、タヒんだ仲間たちを蘇生します。

カブルーパーティのノーム「ホルム」が主導して。

 

マルシルも蘇生を手伝おうとします。

がシュローがそれを止めました。

マルシルが再び黒魔術を使うことを危惧してのこと。

ファリンを蘇生した結果のキメラと、シュローたちは思っていますから。

 

マルシルは黒魔術で蘇生したからといって、あそこまではならない。

キメラになったことは、狂乱の魔術師の術が関係していると思っていて、シュローにもそう伝えます。

しかし、既に「しでかしている」マルシルの言葉を「そうですか」と素直に受け入れる人は、まぁいないですよね。

 

さらに、シュローはマルシルを「西のエルフ」に引き渡そうとします。

以前、ダンジョンの所有権を、島主から取り戻そうとしていると言われていた人たちですよね、確か。

 

ファリンを好きなシュローにはとりわけ、キメラファリンは許されないことでしょう。

シュローの気持ちはわかる、というかシュローの考えが真っ当に見えます。

じゃあ、あのとき他にファリンを蘇生する方法はあったか? シュローやカブルーと会えるとわかってないあのタイミングで?

と問われると、他の答えはないですけど。

 

あのときは黒魔術に頼るしかなかったことを、シュローはわかっています。

理屈ではわかっていますが、感情的には受け入れられない。

とても人間的、誰かさんとは大違い。

 

帰還

シュローパーティとカブルーパーティは、色々あって地上へ戻ることになりました。

シュローたちは島を離れるみたいですね。

 

ライオスパーティはそのままダンジョンに残って、奥に進み、狂乱の魔術師を倒し、そしてファリンを救います。

そのためにもマルシルの力が必要だと。

 

にしてもあのキメラ状態からファリンだけを救えるでしょうか。

厳しそう。

 

第17話 ハーピー/キメラ

 

アセビ

地上へ戻る際、シュローパーティの「アセビ」が場にいませんでした。

「足抜け」とシュローは言っていたかと思います。

つまりは「抜け忍」的に、主の元を去った認識でいいでしょう。

 

アセビは忍者で、常に目の他の頭部を布で覆っているためわからないですが、いわゆる獣人系のようでした。

性別は女性でしょう。

アセビの「目」と、カブルーパーティの犬の「クロ」が以前アセビに威嚇をしていたので、アセビは「猫」かなと思っています。

 

アセビは抜けて一人で生きていくのでしょうか。

いやそんなことはないでしょう。

何か目的があって抜けたはずですから、シュローたちが帰った後、ライオスパーティの前に現れると思います。

彼女の目的がわからないですね。

 

カブルーの懸念

ライオスの人間性を知ったカブルーには一つ「懸念」があるようです。

 

それは「狂乱の魔術師を倒した後、ライオスは迷宮をどうするのか」です。

 

狂乱の魔術師を倒したものはすべてを手に入れられる。

国(島?)の支配者となり、ダンジョンの支配者にもなれる。

ライオスがダンジョンの支配者になったとき、あれだけの魔物好きが迷宮を封じる決断を下せるか。

確かに非常に疑わしいです、ライオスは。

 

狂乱の魔術師の代わりならマルシルが相応しいです。

黒魔術を使用した(地上に出づらい)ことと、ファリンを親友と思っていること(贖罪の意識)から、マルシルはシスルを倒した後もダンジョンに留まるのではないかな、と想像しています。

原作未読なのでわかっていないですが。

 

Amazonプレミアムビデオ

『ダンジョン飯』はAmazonプレミアムビデオで配信されています。

 

 

Amazonの「Fire TV」で『Amazonプレミアムビデオ』を視聴可能です。

 

『Fire TV』ならDAZNやTVer、U-NEXT、NHK+も。

 

おわりに

ということでTVアニメ『ダンジョン飯』17話『ハーピー/キメラ』を視聴した感想を書いた記事でした。