ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

【枚数多】2024年5月4日までに撮影したデジカメとコンデジ写真。白い花がたくさん

スポンサーリンク

2024年5月4日までに「デジイチ」と「デジカメ」と「コンデジ」で撮影した写真の中から選んで紹介します。

 

鳥など生き物が写っています。

大丈夫な方ののみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

 

使用カメラと設定

撮影に使用しているカメラは4つです。

『NIKON(ニコン)』のデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)「D3000」と、『Panasonic(パナソニック)』のデジタルカメラ「LUMIX DMC-FZ10」と、『OLYMPUS(オリンパス)』のコンパクトデジタルカメラ「XZ-10」と、『RICOH』のコンパクトデジタルカメラ「Caplio GXです。

FZ10とCalplio GXはどちらもSDカードスロット周りが壊れてしまいました。

 

「D3000」は2009年8月に発売されたエントリークラスのデジイチです。

使用レンズはオールドレンズの「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」か「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」、「Zoom NIKKOR 35~70mm F3.5~4.8」、キットレンズの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」のどれか。

カメラ側の設定は、ダイヤルのない「ホワイトバランス」がキットレンズ使用時はほぼオートで、オールドレンズ使用時はマニュアル、「ISO感度」がキットレンズ使用時は上限800でオート、オールドレンズ使用時はマニュアル(晴天は100メイン、曇天・雨天は上限800で適当に)、「フォーカス」がキットレンズ使用時は基本オートでマニュアルも使い、オールドレンズ使用時はマニュアルです。

「F値」と「シャッタースピード」はレンズを問わず「マニュアル」で、画質の設定は「FINE」です。

 

「XZ-10」は2013年2月にリリースされたコンデジです。

カメラの設定は「撮影モード」が「Pモード(プログラムモード)」か「Cモード(カスタムモード)」かアートフィルターの「ラフモノクローム」「トイフォト」、「ピクチャーモード」は「Natural」、「画質」は「LF (Large+Fine?) 」です。

 

どのカメラで撮影した写真も「トリミング(一部切り出し)」や「レタッチ(加工・修正)」はしていません。

「JPEG撮って出し」をブログ用にリサイズしただけになります。

 

Nikon「D3000」で撮影した写真

デジイチ「Nikon D3000」で撮影した写真です。

使用レンズは全てオールドレンズの「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」です。

 

「フウ(楓)」の葉。

 

「アヤメ(菖蒲)」ですか。

紫の花と、白と、黄色い花のアヤメがありました。

 

こういう、自然が侵食しているというか、自然が自然を取り戻そうとしている感じが好き。

 

生け垣を刈っていました。

 

「ミカン(蜜柑)」の花の蕾がかわいい。

 

「オオデマリ(大手毬)」は花が散り始めています。

 

「ナニワイバラ(難波茨)」も同様、ピーク過ぎ。

 

「シュロ(棕櫚)」でしょうか。

 

「フジ(藤)」も散っています。

 

路面標示好き。

 

常(?)に葉が赤い「カエデ(楓)」。

 

「ヤエザクラ(八重桜)」も終わりです。

花の季節が終わろうとしている感じがします。

 

スナップ。

 

このゴキブリみたいなものは何だろうと、見上げるとあれでした。

 

「トチノキ(栃の木)」でした。

冬芽の皮でしょうね、あれは。

トチノキの冬芽は粘着質だそうで、先ほどのゴキブリっぽいテカリはそれでしょう、たぶん。

 

飛行機雲。

空の湿度が高いのでしょう。

 

上に紹介したアヤメ。

モノクロで。

 

「バッタ(飛蝗)」がいました。

「トノサマバッタ(殿様飛蝗)」的な、仮面ライダー的な。

 

「タチアオイ(立葵)」が咲いています。

全体的にはこれからですけど、咲いている株は以前からありました。

 

スナップ。

 

街路樹(?)でたまに見かけるこの白い花の正体は?

わからないです。

 

こちらもわからない白い花。

木ですね、草花ではなく。

この時期は白い花の咲く木が多くてわからないです。

 

「カナメモチ(要黐)」系。

前回の記事では花が満開でしたけど、もう枯れ落ちていました。

 

カナメモチをモノクロで。

 

スナップ。

 

また白い花。

 

Oリングと牛乳パック。

コーヒー牛乳でした。

 

「ソメイヨシノ(染井吉野)」と思います。

サクランボをつけて。

 

またわからない白い花。

 

サクランボをモノクロで。

 

スナップ。

 

「ツツジ(躑躅)」も終わりに近づいています。

茶枯れて色が落ちた花びらも今は好きです。

昔はあまり好きではなかったですが。

 

ソメイヨシノかヤエザクラか。

 

スナップ。

「モッコウバラ(木香薔薇)」も終わりですね。

しなしなになっていました。

 

この白い花もわからず。

 

名前を知らないイネ科。

知らないですけど好きなイネ科。

 

「クワ(桑)」ですかね。

実がなっていました。

 

「ハナミズキ(花水木)」も花期の終わり。

 

今回はここまで。

 

緑の季節に移行しています。

「サギ(鷺)」をほとんど見かけませんが、子育てをしているのでしょうか。

巣に篭っていて。

 

OLYMPUS「XZ-10」で撮影した写真

コンデジOLYMPUS「XZ-10」で撮影した写真です。

今回はありません。

 

おわりに

ということで前回の写真の記事アップから2024年5月4日までに撮影した写真たちでした。