ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

食事睡眠大事!アニメ『ダンジョン飯』16話『掃除屋/みりん干し』の感想

スポンサーリンク

テレビアニメ『ダンジョン飯』は、2024年4月18日に第16話『掃除屋/みりん干し』が放送されました。

視聴した感想をあれこれ書いています。

 

以下、ネタバレ要素を含みますので、バレても構わない方のみ下にスクロールしてください。

 

目次

 

アニメ『ダンジョン飯』

2024年1月4日よりテレビアニメ『ダンジョン飯』の放送がスタートしています。

 

第1話 水炊き/タルト

delicious-in-dungeon.com

 

ダンジョン飯。 それは、"食う"か"食われる"か―――

ダンジョン深奥で、レッドドラゴンに妹が喰われた!

命からがら地上へ生還した冒険者のライオス。

再びダンジョンへ挑もうとするも、お金や食糧は迷宮の奥底……。

妹が消化されてしまうかもしれない危機的な状況の中、ライオスは決意する。

「食糧は、迷宮内で自給自足する!」

スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!

襲い来る魔物たちを食べながらダンジョン踏破を目指せ、冒険者よ!

 

番組説明は上記引用部のように書かれています。

 

登場人物

登場人物。

原作未読な上にアニメも6話から観始めているので、よくわかっていません。

 

冒険者はライオスとマルシル、チルチャック、センシの4人で構成されたパーティがメインの登場人物のようです。

後にファリンも一時的に加わりました。

 

ライオスは種族が「トールマン」、職業は戦士か騎士。

マルシルは種族がエルフかハーフエルフと思われ、職業は魔術師。

チルチャックは種族が「ハーフフット」と言っていて、いわゆる「小人族」と思われ、職業はシーフ(盗賊)でしょうか。

センシは種族がドワーフ、職業は戦士でしょう。

ファリンはライオスの実妹なのでトールマン、職業は魔術師。

 

6話からの印象のみで書いていますので認識を間違えているかもしれません。

 

ダンジョン飯 1巻 (HARTA COMIX)

 

16話『掃除屋/みりん干し』

2024年4月18日はTVアニメ『ダンジョン飯』16話『掃除屋/みりん干し』が放送されました。

 

第16話 掃除屋/みりん干し

以降ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

予告動画

予告動画です。

 

 

公式X (Twitter) アカウント「ダンジョン飯」アニメ公式 (@dun_meshi_anime) による告知ポストです。

 

第16話 掃除屋/みりん干し

 

視聴した感想

アニメ『ダンジョン飯』16話『掃除屋/みりん干し』を視聴した感想です。

 

6話から見始める

アニメを6話から観始めています。

1〜5話は観ていませんし、原作も未読です。

ですからあくまで6話以降の内容から得られた情報を頼りに書いていて、理解・読解を間違えて書いている可能性は大いにあります。

ご了承ください。

 

第16話 掃除屋/みりん干し

 

変動ダンジョンの法則

「狂乱の魔術師シスル」により5階層は変化するダンジョンとなっています。

変化の法則があるのではとチルチャックは考え、ダンジョンを調べ、実際にいくつかの法則を見つけられたようです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

法則を見極め、帰還への道を探る面々。

先に、以前ファリンがシスルに呼び出され、そしてライオスたちの前から消えてしまった現場がありました。

 

壁よりの声

現場にファリンの血液がまだ残っていたら、とチルチャックは不安になります。

血があって、それをマルシルやライオスが見たら、また我を失って先走ってしまいかねないからです。

 

その現場で、壁のひび割れたところから「声」が聞こえます。

幽霊?

 

「魔術師の目が来るぞ」

 

幽霊はそう言いました。

 

どういう意味か?

「魔術師」はシスルのことで間違いない。

その「目」ですから、それは「ファリン」のことを指すでしょう。

と思ったのですが、ワイバーンでしたっけ、あれでした。

(16話最終盤を見た後、ファリンとワイバーンの両方の意味があったのだと思いました)

 

幽霊にも色々あって、中にはシスルに対して敵対というか、よくは思っていない存在もあるのだろうと感じられます。

それは、シスルが復活させようとしている王国の国民の(霊の)中にも、そして王も、だと思います。

 

第16話 掃除屋/みりん干し

 

ダンジョンクリーナー

今回登場した魔物は「ダンジョンクリーナー」です。

 

 

迷宮を保つための掃除や補修する生物。

魔物と書きましたが、「魔法生物」と言っていたでしょうか。

 

見た目はシロアリ。

というよりうじ虫のよう。

 

どのような生物かと言うと、ダンジョンが破損をすると現れ、出される分泌液には、破損箇所を塞いだり延焼を防ぐ効果、細かい傷や経年による変化・劣化をも直すことができるそう。

残骸がことごとくなくなっていましたから、ゴミも食べてしまうようですね。

我が家にもダンジョンクリーナーたちが欲しい!

 

いわば生物の「免疫組織」のような存在。

何だかダンジョンが1個の生命体のようです。

 

第16話 掃除屋/みりん干し

 

階段

そうしてライオスたちはとうとう「階段」を見つけます。

帰還への道が開けた。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ここまで来たら「あれ」をしようと、示し合わせるライオスとセンシとマルシル。

ライオスとセンシにとって「あれ」とは「料理」。

マルシルにとっては「カエルスーツ」でした。

ここが面白かったです。

 

いや、以前「テンタクルス」が出現したときは階段でしたから、テンタクルス対策としてカエルスーツを着るのはある意味正しいのですけど。

正しいはずのマルシルが恥ずかしい想いをする、これが『ダンジョン飯』。

でも、この階段にはテンタクルスは出ないとライオスは言っていました。

ていうかライオスはどうしてテンタクルスが出ないとわかったのでしょう?

ケン助が反応しなかったから?

 

ライオスたちは一旦、階段前の広場で腰を落ち着かせ、食事を摂ることに。

コカトリスの卵で作った卵餡が美味しそうなオレンジ色でした。

ダンジョンクリーナーでできたブロック調の器は美味しくはなさそうでしたが。

 

いつも思うのですが、調理したときの器具や、食べるときの皿やスプーン・フォークは洗っているのでしょうか?

洗っているとすれば何で洗っているのでしょう?

水は貴重ですし。

でも今回も水を簡単に取ってこられそうでしたから、水の問題はないのかも。

 

襲撃

食事を摂った場所で、ライオスたちは「襲撃」に遭います。

 

dysdis.hatenablog.com

 

14話でも出てきた「シュロー」率いるパーティです。

どうやらライオスたちは魔物と間違われた様子。

 

第16話 掃除屋/みりん干し

 

カブルーパーティも

そして一緒にカブルーパーティも合流しています。

カブルーたちはカブルーたちは、ライオスたちが自分たちの持っていた「宝石」を盗んだ犯人と思っています。

合流することで何が起こるか、不穏。

 

合流

しかし、何か事は起こらず、3パーティが合流することに。

 

シュローが疲弊して衰弱している様子を見てとったライオス。

シュローたちがほとんど食事や休憩を取らずにここまで来ていると知ります。

 

食事は暇なときにするものじゃない。

1日3食、時間を決めて摂るものだということですね。

先がわからない冒険こそ、食事と睡眠は非常に大事なことでしょう。

 

第16話 掃除屋/みりん干し

 

カブルーの思惑

カブルーは、ライオスたちと合流したときの、ライオスたちの「表情」を注意深く見ていました。

自分たちの持つ宝石を盗んだのが本当に彼らだとしたら、「後ろめたい」気持ちを見せると思っていたからです。

 

ところが、ライオスたちは後ろめたい気持ちを微塵も見せませんでした。

これはどういうことか、覚えていないのか、自分たちの勘違いか、宝自体がトラップだったのか、その全てか、いくつかの可能性を考慮しているようです。

 

その3つ全てが正解なのでしょうね。

ライオスは人間に興味がありません。

カブルーたち(全滅)と遭遇したことを覚えていないというか、彼らをカブルーと同一視できていないでしょう。

 

宝虫か?

私は6話から観始めています。

カブルーたちの宝石について覚えていないので、5話以前の話なのでしょうか。

観たけど忘れた可能性もあります。

 

dysdis.hatenablog.com

 

思うことは、以前チルチャックが「ミミック」と遭遇したときに、「宝虫」という魔物がいたことです。

 

カブルーたちの持っていた宝石も、この宝虫なのではないかと私は考えています。

 

何らかの原因でカブルーたちが全滅してしまったので、彼らの持っていた宝石(宝虫)は餌を欲して、他のパーティの元へ去っていったのだろうと。

カブルーはタヒんでいたので、宝虫たちが逃げていったことを知らないから、ライオスたちが盗んだと思っている。

とすれば、カブルーたちの勘違いとも言えそうです。

 

第16話 掃除屋/みりん干し

 

シュロー怒る

食事の準備が進み、ライオスがシュローとカブルーにこれまでの冒険について話していました。

 

作っていた食事はシュローパーティのマイヅルでしたっけ、彼女による「和食」的なものです。

鯵の開き的なものと「おにぎり」、味噌汁もありましたか。

保存食から作れそうな料理を。

 

 

食事ができライオスたちの元へ運ぶと、シュローが怒りを露わにし、ライオスに掴みかかっています。

 

ライオスが話したのです。

ファリンを黒魔術を使って蘇生したことを。

 

やはりシュローはファリンのことを好きなのでしょう。

そして黒魔術というものは、この世界では危険な、禁忌のものなのですね。

黒魔術を使って蘇生するなんて何を考えているのだと、激昂したシュローでした。

大小を問わず黒魔術は大罪だそう。

 

しかし、あのときはそうするしかなかったとライオスは答えます。

嬉しそうにその話を聞くカブルー。

事が複雑になっていますが、どうなるのか。

 

そして

そして、野営を張り調理をしたことで、あがった煙を「ファリン」が見つけました。

先ほどの亡霊? が言った「魔術師の目」はファリンでもあったのでしょう。

 

次回、どうやらファリンがライオスたちの前に再び現れて、バトルになりそうです。

 

というか、魔物化していましたね、ファリンの見た目が。

頭部だけファリン、胸部もファリンかもしれませんが、お腹辺りから下がドラゴンというより鳥のような、そして羽毛のようなものも見えていて。

 

何だかあれを思い出しました。

『ハウルの動く城』のハウルが強力な魔法を使ったときの鳥の姿に、今回のファリンが似ているような。

 

シュロー? トシロー?

シュローの本当の名前は「トシロー」のようです。

マイヅルたちシュローパーティの面々は、シュローをトシローと呼んでいます。

 

名前が異なる可能性は2つ。

東方系の名前に耳馴染みがないライオスたちには、トシローが「シュロー」に聞こえた。

または、トシローが発音しにくいライオスたちは、トシローと言おうとしているのに「シュロー」となってしまい、そちらが馴染んでしまった。

この2パターンがあり得そうです。

 

リアルでも度々起こることですよね。

例えば、サッカー選手の「古橋亨梧(ふるはし・きょうご)」選手を、現地のファンたちは「キヨゴ」と呼ぶことが多いようです。

同じく元サッカー選手の「内田篤人」さんも、シャルケ在籍時に愛称の「ウッチー」ではなく「ウッシー」という呼び名が広まっていたようです。

そういう欧米人にとっては日本語の発音が難しいことが、トシロー→シュローにも起こっているのだろうと想像します。

 

Amazonプレミアムビデオ

『ダンジョン飯』はAmazonプレミアムビデオで配信されています。

 

 

Amazonの「Fire TV」で『Amazonプレミアムビデオ』を視聴可能です。

 

『Fire TV』ならDAZNやTVer、U-NEXT、NHK+も。

 

おわりに

ということでTVアニメ『ダンジョン飯』16話『掃除屋/みりん干し』を視聴した感想を書いた記事でした。