ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

卒業と進学!朝ドラ『虎に翼』3週「女は三界に家なし?」15話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『虎に翼』は2024年4月1日から始まりました。

2024年4月8日からは第2週「女三人寄ればかしましい?」が放送されています。

2024年4月19日金曜日、虎に翼3週15話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

朝ドラ『虎に翼』

朝の連続テレビ小説は2024年4月1日から『虎に翼』が始まっています。

 

www.nhk.jp

 

公式webサイトです。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

連続テレビ小説「虎に翼」。主演は伊藤沙莉。日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。困難な時代に立ち向かい、道なき道を切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿を描く。

 

【作】吉田恵里香
【音楽】森優太
【主題歌】「さよーならまたいつか!」米津玄師
【語り】尾野真千子
【キャスト】伊藤沙莉 / 石田ゆり子 岡部たかし 仲野太賀 森田望智 上川周作
/ 土居志央梨 桜井ユキ 平岩 紙 ハ・ヨンス 岩田剛典 戸塚純貴
/ 松山ケンイチ 小林 薫

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

NHKプラス

 

2週「女三人寄ればかしましい?」

2024年4月15日月曜日から朝ドラ『虎に翼』は第3週「女三人寄ればかしましい?」が放送されています。

 

第3週「女は三界に家なし?」 (11)

 

『虎に翼』の公式Xアカウント (@asadora_nhk) では予告動画がアップされています。

 

相関図

相関図です。

 

 

こちらも公式Xより。

 

第3週「女は三界に家なし?」 (11)

 

虎に翼15話の感想

朝ドラ『虎に翼』15話の感想です。

 

✗饅頭◯チフス

第3週から昭和8年(1933年)になりました。

ヒロイン「猪爪寅子」は「名律大学」の女子部法科の2年生に進級していて、既に半年が経過しています。

 

男装をしている「山田よね」、華族のお嬢様で女子の憧れの的「桜川涼子」、寅子の一歳年上で夫子のいる「大庭梅子」、朝鮮からの留学生「崔香淑」も皆2年生です。

先輩の一期生は、リーダー的存在の「久保田聡子」と打たれ弱い「中山千春」の2人しか在学していません、他の人は退学。

 

女子部を盛り上げるべく、寅子たちは大学で「法廷劇」をすることになりました。

法廷劇の演目は『毒まんじゅう事件』。

しかし、法廷劇は会場にいた男子学生たちにより劇は妨害、中断されました。

 

饅頭を作ってみることにした寅子たち。

わかったことは毒入り饅頭を作ることができないということ。

そこで涼子が突然謝ります。

涼子が独自で事件を調べたところ、学長が事件を脚色したことがわかっていたからです。

寅子たち女性が可哀想な女性を弁護する体に、脚本に改変していたと察する寅子たち。

どうするどうなるというところまでが木曜日の内容です。

 

第3週「女は三界に家なし?」 (11)

 

それは違う

事実と違うことをあれこれ検証しても時間の無駄だったと「よね」。

それは違うと言ったのは意外にも「はる」でした。

寅子の母ですね。

 

今日があったから法廷劇が正しくなかったと寅子たちがわかった。

脚本が違っていること、饅頭作りができたこと、志を同じくする仲間を作れたことなど、知ることもできたでしょうと。

 

謝罪したい

涼子は「謝罪したい」と言います。

知っていて寅子たちに黙っていたことを。

 

それでも涼子は饅頭を作ってみたかったそうです。

自分を特別扱いしない寅子たちと一緒に。

 

第3週「女は三界に家なし?」 (11)

 

はると花江

今週はもう一つ「問題」が起こっています。

それは寅子の母「はる」と、寅子の親友且つ兄「直道」の妻「花江」の関係です。

ずっとギクシャクしています。

 

どちらかと言うと、花江が問題を抱えています。

ある「想い」を自らに封じたまま、猪爪家に嫁に来て生活をしている。

そんな花江の異常を「はる」も察しているものの、お互いが腹を割って話す機会もなく、ずるずると今に至る感じ。

 

吐露

花江が「想い」を「はる」に吐露しました。

 

今週、香淑たち寅子の同級生から「女給」と言われています。

そのことにも大きく関わる、というかそのものでしょう。

 

自分は猪爪家の一員に法的にはなったはずなのに、実際には女給のような、お手伝いさんのようなことばかりをしている。

特に寅子はそんなことを思っていないでしょうけど、当の花江としてはそう受け取れている、このことが問題になっています。

 

花江は自分は「一人ぼっち」だと言いました。

孤独を感じていたのですね、大所帯の家に嫁ぎながら。

嫁いだからでしょうけど。

そして親友の寅子にも、涼子たちに「兄のお嫁さん」と紹介された。

親友ではなくなったのだろうと、やはりここでも孤独を感じていた様子。

毒まんじゅう事件の話を皆でしているときも、自分だけ蚊帳の外にいるように感じていた。

 

第3週「女は三界に家なし?」 (11)

 

皆辛いのだ

そういうなよっとした言葉や態度を嫌う人がいますね。

「よね」です。

自分だけが辛いと思うなと、弱音を吐かないだけで、皆苦しいのだと。

嫁に入ることだって自分で選んだ道だろう、恵まれて生ぬるいと花江に怒りました。

 

どういう弁護士になりたいか

そんな状況で寅子。

辛いなら皆弱音を吐くべきだと言います。

 

問題は解決はできないけど、受け入れることはできる。

それぞれが取り巻くことを解決することはできないけど、そんな人たちや自分をそのまま受け入れる弁護士に、「居場所」になりたい。

寅子はそう言いました。

 

そんな寅子の言葉を機に、皆が不平や不満を吐露し始めました。

涼子は自分が頑張ったのは自分の力であること。

梅子は姑が嫌だ。

香淑は日本語を少しでも間違うと指摘される、意地悪な人がいるのが嫌。

花江はお家のことを頑張ってもはるが褒めてくれないのが嫌等々。

 

花江と直道

途中から寅子の兄の直道が会話に加わっています。

帰宅したようで。

 

直道が寅子たちの話に入ってきて、そしてまとめていました。

どうやら直道は花江と一緒に家を出ることにするようです。

このままいてはお互いが本当に嫌いになってしまうから、そうなる前に。

と言っていたでしょうか。

 

卒業

そうして寅子たちは女子部法科を卒業しました。

 

女子部法科の存続危機のため法廷劇をしていました。

法廷劇は散々でしたが、しかしあの混乱のおかげでむしろ、「変わり者」の女子たちの心を奪ったようで、寅子たちには後輩が出来ていました。

つまり女子部法科は存続。

 

第4週予告

第4週の予告が流れました。

 

第4週の週タイトルは「屈み女に反り男?」です。

寅子たちは明律大学法学部に進学しました。

おめでたいですが、これからが弁護士になるための本格的な闘争(!)が始まるのでしょう。

 

見逃し配信あります

朝ドラ『虎に翼』は見逃し配信があります。

 

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『虎に翼』の第3週金曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。