ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

花岡胡散臭い!朝ドラ『虎に翼』4週「屈み女に反り男?」16話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『虎に翼』は2024年4月1日から始まりました。

2024年4月22日からは第4週「屈み女に反り男?」が放送されています。

2024年4月22日月曜日、虎に翼16話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

朝ドラ『虎に翼』

朝の連続テレビ小説は2024年4月1日から『虎に翼』が始まっています。

 

www.nhk.jp

 

公式webサイトです。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

連続テレビ小説「虎に翼」。主演は伊藤沙莉。日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。困難な時代に立ち向かい、道なき道を切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿を描く。

 

【作】吉田恵里香
【音楽】森優太
【主題歌】「さよーならまたいつか!」米津玄師
【語り】尾野真千子
【キャスト】伊藤沙莉 / 石田ゆり子 岡部たかし 仲野太賀 森田望智 上川周作
/ 土居志央梨 桜井ユキ 平岩 紙 ハ・ヨンス 岩田剛典 戸塚純貴
/ 松山ケンイチ 小林 薫

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

NHKプラス

 

4週「屈み女に反り男?」

2024年4月22日月曜日から朝ドラ『虎に翼』は第4週「屈み女に反り男?」が放送されています。

 

第4週「屈み女に反り男?」 (16)

 

『虎に翼』の公式Xアカウント (@asadora_nhk) では予告動画がアップされています。

 

相関図

相関図です。

 

 

こちらも公式Xより。

 

第4週「屈み女に反り男?」 (16)

 

虎に翼16話の感想

朝ドラ『虎に翼』16話の感想です。

 

昭和10年

第4週から昭和10年(1935年)になりました。

一週で1年進んでいる感じでしょうか。

 

ヒロイン「猪爪寅子」は「名律大学」の女子部法科を卒業して、明律大学法学部に進学しています。

法学部のことを「本科」と呼ぶのだそう。

 

男装をしている「山田よね」、華族のお嬢様で女子の憧れの的「桜川涼子」、寅子の一歳年上で夫子のいる「大庭梅子」、朝鮮からの留学生「崔香淑」も皆進学。

先輩の、リーダー的存在の「久保田聡子」と打たれ弱い「中山千春」の2人も先に本科へと進学しています。

 

第4週「屈み女に反り男?」 (16)

 

花江

花江と直道は近所に引っ越しています。

お子さんも生まれたそうで。

 

優三は

居候している佐田優三はまだ高等試験に合格できず。

司法試験ですね。

 

『キテレツ大百科』の「勉三」さんと同じ、「◯三」という名前は絶対に意図されたものと私は思っています。

 

第4週「屈み女に反り男?」 (16)

 

法改正成る

その間に法改正が行われていました。

女性が正式に弁護士になれる試験を受けることができるようなったということ。

彼女たちにとっていいタイミングです。

 

寅子たちも本科に進学でき、そして目標が明確になり、気合を入れ直しています。

 

花岡悟

本科では男子学生の「花岡悟」が登場しています。

花岡は同じく法科1年生。

 

花岡が本科でのリーダー的な存在のようです。

笑顔がいかがわしい素敵な男性。

 

花岡を演じるのは「岩田剛典」さん。

 

第4週「屈み女に反り男?」 (16)

 

警戒

寅子たちはそんな花岡を警戒しています。

 

法科入学直後も法廷劇でもそうでしたが、男子生徒は女生徒への侮蔑を公然としてきます。

そのリーダー格ならより酷い、露骨な侮蔑をしてきても何ら不思議ではないですから。

 

男女平等

しかしそんな寅子たちの思惑とは裏腹に、花岡は寅子たちに好意的に接してきます。

「男女平等」を掲げてもいて。

 

寅子は偏見をもって花岡を見ていたことを恥じます。

一方、「よね」はそれでも尚、疑いを持っています。

この辺に、個人の性格の違いや育った環境の違いがよく現れているようで。

 

まぁこの件に限ってはよねの判断が正しいのでしょう。

予告でいやぁな表情をしていましたから、花岡は。

 

第4週「屈み女に反り男?」 (16)

 

轟と小橋

男子学生の中でも「轟太一」と「小橋浩之」だけは、綺麗に寅子たちに敵対(?)していました。

今までの男子学生というか男のイメージそのまま。

 

まぁ結果的には轟たちの方がいい奴だったということになりそう。

裏返せば、彼らは素直な人たちと言えるでしょうから。

 

ハイキング

花岡からハイキングに行こうと提案されました。

そこで本性が明らかになるのでしょうね、花岡の。

 

第4週「屈み女に反り男?」 (16)

 

梅子の夫「大庭徹男」

ある日、梅子さんの夫「大庭徹男」が講義を受け持つことになりました。

穂高が腰痛のため、臨時講師として。

大庭は民事訴訟の専門家だそう。

 

梅子さんはドラマ始まって以来の「すん」状態でした。

夫婦関係はどうなっているのでしょうか。

 

見逃し配信あります

朝ドラ『虎に翼』は見逃し配信があります。

 

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『虎に翼』の第4週月曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。