ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

判決は?朝ドラ『虎に翼』2週「女三人寄ればかしましい?」9話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『虎に翼』は2024年4月1日から始まりました。

2024年4月8日からは第2週「女三人寄ればかしましい?」が放送されています。

2024年4月11日木曜日、虎に翼2週9話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

朝ドラ『虎に翼』

朝の連続テレビ小説は2024年4月1日から『虎に翼』が始まっています。

 

www.nhk.jp

 

公式webサイトです。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

連続テレビ小説「虎に翼」。主演は伊藤沙莉。日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。困難な時代に立ち向かい、道なき道を切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿を描く。

 

【作】吉田恵里香
【音楽】森優太
【主題歌】「さよーならまたいつか!」米津玄師
【語り】尾野真千子
【キャスト】伊藤沙莉 / 石田ゆり子 岡部たかし 仲野太賀 森田望智 上川周作
/ 土居志央梨 桜井ユキ 平岩 紙 ハ・ヨンス 岩田剛典 戸塚純貴
/ 松山ケンイチ 小林 薫

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

NHKプラス

 

2週「女三人寄ればかしましい?」

2024年4月8日月曜日から朝ドラ『虎に翼』は第2週「女三人寄ればかしましい?」が放送されています。

 

第2週「女三人寄ればかしましい?」 (6)

 

『虎に翼』の公式Xアカウント (@asadora_nhk) では予告動画がアップされています。

 

相関図

相関図です。

 

 

こちらも公式Xより。

 

第2週「女三人寄ればかしましい?」 (6)

 

虎に翼9話の感想

朝ドラ『虎に翼』9話の感想です。

 

妻の着物は取り戻せるか裁判

第2週から昭和7年(1932年)春になりました。

 

ヒロインの猪爪寅子は「名律大学」の女子部法科に進学しました。

そこで男装をしている「山田よね」、華族のお嬢様で女子の憧れの的「桜川涼子」、寅子の一歳年上で夫子のいる「大庭梅子」、朝鮮からの留学生「崔香淑」と出会います。

 

ひょんなことから、寅子は「よね」と裁判を傍聴することになります。

傍聴したのは夫婦の離婚裁判です。

妻が思い入れのある着物を夫から取り戻したい、しかし妻は無能力者で妻の所有物は夫の所有物であるという当時の民法から、取り戻せない。

その可能性が高い様子を目の当たりにします。

 

納得がいかない寅子は後日、穂高教授にそのことを話します。

すると、穂高はその裁判について、皆で考えてみようと提案します。

そこまでが水曜日。

 

第2週「女三人寄ればかしましい?」 (6)

 

皆で考えて議論を交わす

穂高はその件を皆で議論するよう促します。

寅子も涼子も梅子も香淑も、妻が何とかして着物を取り戻せないかと考えます。

 

 

よねは?

寅子と一緒に裁判を傍聴していた「よね」はどう思っていたのか。

これは気になるところでした。

 

「よね」も、寅子と同じ想いのようです。

 

原告敗訴

原告敗訴。

一週間後、穂高の講義で、学生は考えた結果を述べていました。

概ね原告敗訴の判決が下されると生徒たちは判断しています。

 

第2週「女三人寄ればかしましい?」 (6)

 

課外授業

ここまで調べ、議論をしたのですから、裁判の判決が気になります。

寅子の提案で裁判の判決を見届けることになりました。

穂積もそれを了承、無理強いはしないと、学生と共に向かうことに。

 

第2週「女三人寄ればかしましい?」 (6)

 

判決は?

裁判で裁判長が下した判決はどういうものだったか?

それは9話ではわかりませんでした。

主文が読み上げられる直前に終わっていたので。

 

見逃し配信あります

朝ドラ『虎に翼』は見逃し配信があります。

 

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『虎に翼』の第2週木曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。