ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

梅子に事情がありそう!朝ドラ『虎に翼』2週「女三人寄ればかしましい?」8話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『虎に翼』は2024年4月1日から始まりました。

2024年4月8日からは第2週「女三人寄ればかしましい?」が放送されています。

2024年4月10日水曜日、虎に翼2週8話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

朝ドラ『虎に翼』

朝の連続テレビ小説は2024年4月1日から『虎に翼』が始まっています。

 

www.nhk.jp

 

公式webサイトです。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

連続テレビ小説「虎に翼」。主演は伊藤沙莉。日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。困難な時代に立ち向かい、道なき道を切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿を描く。

 

【作】吉田恵里香
【音楽】森優太
【主題歌】「さよーならまたいつか!」米津玄師
【語り】尾野真千子
【キャスト】伊藤沙莉 / 石田ゆり子 岡部たかし 仲野太賀 森田望智 上川周作
/ 土居志央梨 桜井ユキ 平岩 紙 ハ・ヨンス 岩田剛典 戸塚純貴
/ 松山ケンイチ 小林 薫

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

NHKプラス

 

2週「女三人寄ればかしましい?」

2024年4月8日月曜日から朝ドラ『虎に翼』は第2週「女三人寄ればかしましい?」が放送されています。

 

第2週「女三人寄ればかしましい?」 (6)

 

『虎に翼』の公式Xアカウント (@asadora_nhk) では予告動画がアップされています。

 

相関図

相関図です。

 

 

こちらも公式Xより。

 

第2週「女三人寄ればかしましい?」 (6)

 

虎に翼8話の感想

朝ドラ『虎に翼』8話の感想です。

 

裁判を傍聴

第2週から昭和7年(1932年)春になりました。

 

ヒロインの猪爪寅子は「名律大学」の女子部法科に進学しました。

そこで男装をしている「山田よね」、華族のお嬢様で女子の憧れの的「桜川涼子」、寅子の一歳年上で夫子のいる「大庭梅子」、朝鮮からの留学生「崔香淑」と出会います。

 

入学から一週間が経ち、寅子は厄介者の括りに入り、彼女らと表向き仲良くなっています。

ところが、よねとだけは馴染めていません。

よねは他の学生と衝突していて、一向に馴染みません。

馴染まないというより馴染むつもりがないようです。

 

ある出来事をきっかけに、よねが大学を飛び出したので、寅子は彼女をついて行きます。

結果的には尾行のような格好に。

行き着く先は「裁判所」でした。

流れのまま傍聴席へと向かう寅子、よねにも気づかれて。

というのが火曜日。

 

第2週「女三人寄ればかしましい?」 (6)

 

離婚裁判

寅子とよねが傍聴したのは離婚裁判でした。

離婚の決着のつかない夫婦間で、妻がせめて形見の着物は返して欲しいと訴えています。

離婚の意思はあるけど法律上は離婚を認められていない、ということですね。

 

所有権はない

どうやら当時に法律上では、この場合、妻に着物の所有権が無いようです。

民法801条ですか。

今からするととんでもないですが、当時の民法はそういうものだそう。

以前の「無能力者」だから。

 

寅子憤る

寅子は憤っています。

何にというと、着物の所有権が妻にないことに、です。

正しくはこの場合、どうして結婚した妻の財産は夫の管理下に置かれるのか、でしょうか。

 

寅子が以前言っていたように法律は規則だとすれば。

着物は妻の物なのか、夫の物なのか。

 

第2週「女三人寄ればかしましい?」 (6)

 

詰め寄る

納得のいかない寅子。

家に帰ってもそれを引きずっている寅子。

 

家には司法試験浪人中の下宿人「佐田優三」がいるので、詰め寄ります。

優三には何の罪もないのに、いつも責め立てられている、可哀想な、でも(申し訳ないですが)面白い役回りです。

 

第2週「女三人寄ればかしましい?」 (6)

 

結婚のなぜ

優三からいくら説明を聞いても内容に納得できない寅子。

昭和7年現在の女性が置かれている「理不尽」な立場。

再認識させられました。

 

寅子は第1週でも昭和6〜7年当時の結婚という制度に対して懐疑的でした。

今回の裁判によりその想いはより一層強くなっています。

 

穂高に質問

穂高に先の裁判のことを質問しました。

どうしても納得できない、妻は着物などを取り戻せないのかと。

 

それに対して、法廷に正解というものはない、と穂高。

そして、その裁判で君たちならどのような弁護をするか、どのような判決が出るか、考えてみるのはどうかと、逆に提案されました。

次の講義までの宿題。

 

梅子も?

梅子は学生ですが、夫と子がいます。

梅子の訴えを聞いたとき、つまり離婚裁判で、妻が夫に暴力をふるわれていると聞いたとき、身を固めていました。

緊張したのですね。

これはおそらく、梅子も同じように夫に暴力をふるわれている、離婚をしたいと思っているのでしょう。

そう思わせる表情でした。

 

見逃し配信あります

朝ドラ『虎に翼』は見逃し配信があります。

 

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『虎に翼』の第2週水曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。