ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『チコちゃんに叱られる』で塚原愛アナが暴露した「テレビでは言えない」こととは何?

スポンサーリンク

NHK総合で放送されている『チコちゃんに叱られる!』が好きでよく観ます。

2024年4月6日の放送で、「塚原愛」アナウンサーの、夜寝るときの格好に関する発言が、意味深で興味深かったです。

 

目次

 

NHK『チコちゃんに叱られる!』

NHK『チコちゃんに叱られる!』についてです。

 

チコちゃんに叱られる! 「乗り物セレクション」初回限定BOX [DVD]

 

番組説明

番組の説明です。

 

www.nhk.jp

 

「いってらっしゃーいってお別れのとき、手を振るのはなぜ?」
「かんぱーいのときにグラスをカチン、なぜするの?」
5才のチコちゃんが問いかける素朴な疑問にあなたは答えられますか?
知らないでいると、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られます。
すぐに誰かに話したくなる、いままで考えたこともなかった疑問と情報が満載。
最新技術で誕生したバーチャルでリアルなMC「チコちゃん」の姿にもご注目ください。

 

番組の公式webサイトには上記引用部のように書かれていました。

 

放送時間

放送時間です。

毎週金曜日19時57分から20時45分までです。

20時43分ほどまででしたっけ。

放送局は『NHK総合』です。

 

再放送があって、毎週土曜日09時00分から。

放送局は同じくNHK総合。

 

出演者

出演者です。

 

永遠に5歳の女の子「チコちゃん」。

お笑いコンビ「ナインティナイン」の「岡村隆史」さん。

江戸川の黒い鳥「キョエちゃん」。

「塚原愛」NHKアナウンサー。

そしてゲスト出演者の皆さん、VTR出演の皆さんです。

 

パジャマの謎

2024年4月6日の『チコちゃんに叱られる』では、「なぜ鳥は朝に鳴く」「パジャマの謎」「水あかの不思議」の3本立てでした。

 

[ヒルトップクラウド] パジャマ レディース 長袖 綿100% ルームウェア レディース 上下セット 厚手 前開き 部屋着 吸汗通気 肌に優しい 暖かい 春秋冬用

今回当ブログで話題に取り上げるのは2つ目の「パジャマの謎」です。

 

ちょっとここでは言えない

パジャマに関するVTRが終わって、画面がスタジオにスイッチしました。

そこで、チコちゃんから「塚原愛」アナウンサーに補足説明をもらおうと話を振りました。

その際、同時に「愛ちゃんは寝るときなんですか?」と質問をぶつけました。

 

ちょっとここでは言えない

 

すると塚原さんは上記のように言ったのですね。

 

何を着ているのか

ここでは言えない物を着て寝ている塚原アナ。

では何を着ているのでしょうね。

 

ネグリジェ

ネグリジェというものでしょうか。

 

めぞん一刻〔新装版〕(1) (ビッグコミックス)

私はそれを着た人をリアルで観たことがないのですが。

ネグリジェとは『めぞん一刻』の「六本木朱美」が着ているあれです。

 

テレビでは言いにくいかもしれないので、候補としてはあり。

 

スウェット

スウェットシャツとスウェットシャツとセットアップでしょうか。

 

Runnning Sheep レディース ジャージ 下 スウェット ロングパンツ ゆったり トレーニング ランニング ヨガパンツ rs016gr-M

番組でもスウェットをパジャマ代わりにしている人が多いと言っていたかと思います。

ベタと言えばベタですか。

でもNHKのアナウンサーさんともなると、そういう格好をしていることが恥ずかしいものかもしれません。

 

Tシャツ・ショートパンツ

Tシャツとショートパンツ的な格好でしょうか。

スウェットと似た意味合いで、恥ずかしいのかもしれません。

 

[WesRiva] カットソー 半 袖 T シャツ V ネックトップス 無地 カジュアル レディース ショート シンプル 韓国 風 韓 流 開 ライン セクシー お出かけ ようふく 服 ろんぐ 丈 綿 スリム シルエット ブランド 派手 ほそ インナー 前 あき 大きい サイズ 透けない (L, ホワイト)

レディース ハーフパンツ 短パン スポーツ ショートパンツ 通気 速乾 ヨガ 5分丈 ランニング (M, ブラック)

部屋を温めていれば、真冬でもスウェットでなくTシャツショーパンの人は少なからずいらっしゃるでしょうし。

 

浴衣

浴衣でしょうか。

 

おしゃれ旅館浴衣/女性用 リネン浴衣 【23柄 全4サイズ】/寝巻き/ルームウェア/部屋着/ (S, 古都のかほり)

旅館やホテルなどにあるような。

 

でも浴衣ならテレビで言えますよね。

普段浴衣を着て寝ている人を見聞きしたことはないですが。

 

下着

「下着」でしょうか。

これはテレビではちょっと言いづらいかもしれません。

 

何も着ない

何も着ていないのでしょうか。

これもテレビでは言いづらいですか。

 

番組で言っていましたが、パジャマが寝着として定着するまで、ヨーロッパの人びとは裸で寝ていたとのこと。

現代でも裸で寝ている人は一定数いらっしゃるでしょうね。

 

正直すぎる塚原アナ

そんな塚原アナの言葉を受けて、岡村隆史さんは「パジャマと言っとけばいいのに」的なことを笑いながら言っていましたね。

嘘でもいいからパジャマと言っておけばと。

 

確かに、何を着て寝ているかなんて確認する術はありませんし、番組で家に押しかけるなど、わざわざ調べることもしないですから、いくらでも言えたはず。

塚原アナの正直さが生んだ、軽い放送事故だったのかもしれません。

 

見逃し配信あります

NHKとEテレの番組は見逃し配信があります。

 

NHKプラス

NHKプラス

  • NHK(Japan Broadcasting Corp.)
Amazon

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということでNHK『チコちゃんに叱られる!』で塚原愛アナウンサーがつい言えないことを言ってしまったことを書いた記事でした。

 

NHKプラス

NHKプラス

  • NHK(Japan Broadcasting Corp.)
Amazon