ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

謎。NHK『チコちゃんに叱られる!』の「キョエちゃん」の声は誰が担当しているのでしょうか?

スポンサーリンク

NHK総合で放送されている『チコちゃんに叱られる!』が好きでよく観ます。

もうずっと知りたい気持ちがあるのですが、知らないままでいることが1つあります。

それは「キョエちゃん」です。

誰が声を担当しているのでしょう?

 

ネタバレ要素がありますので、バレても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願い致します。

 

目次

スポンサーリンク

NHK『チコちゃんに叱られる!』

NHK『チコちゃんに叱られる!』についてです。

 

チコちゃんに叱られる! 「乗り物セレクション」初回限定BOX [DVD]

 

番組説明

番組の説明です。

 

www.nhk.jp

 

「いってらっしゃーいってお別れのとき、手を振るのはなぜ?」
「かんぱーいのときにグラスをカチン、なぜするの?」
5才のチコちゃんが問いかける素朴な疑問にあなたは答えられますか?
知らないでいると、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られます。
すぐに誰かに話したくなる、いままで考えたこともなかった疑問と情報が満載。
最新技術で誕生したバーチャルでリアルなMC「チコちゃん」の姿にもご注目ください。

 

番組の公式webサイトには上記引用部のように書かれていました。

 

放送時間

放送時間です。

毎週金曜日19時57分から20時45分までです。

20時43分ほどまででしたっけ。

放送局は『NHK総合』です。

 

登場人物

登場人物です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「永遠の5歳」の女の子「チコちゃん」。

お笑いコンビ「ナインティナイン」の「岡村隆史」さん。

江戸川の黒い鳥「キョエちゃん」。

「塚原愛」NHKアナウンサー。

そしてゲスト出演者の皆さん、VTR出演の皆さんです。

 

『チコちゃんに叱られる!』は放送が開始されてから何年も経つ番組です。

私はほとんどの放送を観てきました。

観てきましたが、1つの「謎」が観るたびに私の頭の中を支配します。

皆さんの中にも同じ謎を感じている方は少なからずいらっしゃることでしょう。

 

キョエちゃんの正体は誰?

謎とは「キョエちゃん」です。

 

WATANABE(ワタナベ) H-234 ヘッドカバー キョエちゃん DR H-234

主にエンディングに登場する江戸川の黒い鳥のことです。

カラスかどうかもよくわかりませんけど、おそらくカラスでしょう。

 

「キョエちゃんの声は誰が担当しているのか?」

 

これが私の中でずっと大きな謎としてあります。

スタッフさん?声優さん?お笑い芸人さん?歌手?

男性?女性?

結構なレベルで謎です。

 

番組エンディングのクレジットにも載っていないのですよね。

 

チコちゃんと岡村さんも知らない?

インターネットで調べたところ、ある記事に行き当たりました。

 

www.news-postseven.com

 

記事によると、キョエちゃんの正体はごく一部のスタッフしか知らないそうです。

チコちゃんも岡村さんも知らないのだとか。

 

ただ、この記事は2018年に公開されたものですので、2021年の年末現在は状況が変わっている可能性はあるでしょう。

 

い○も○が○り

さらにネットで調べると、浮上した人物がお一人いらっしゃいました。

 

うたいろ(特典なし)

それは『いきものがかり』のヴォーカル「吉岡聖恵」さんです。

 

番組サイドや吉岡さんサイドといった公式発表がある訳ではないみたいですので、正解かはわからないですが。

 

www.kyoechan.com

 

ただ、キョエちゃんが歌った曲『大好きって意味だよ』の、歌担当の箇所に吉岡さんの名前がクレジットされていたそうです。

現在のクレジットは「キョエちゃん」と書かれていますが。

 

聖恵の読みは「きよえ」、なので「キョエちゃん」となったということですか。

なるほど、これは十分ありそうな話です。

 

いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! THE LIVE 2021!!! (通常盤) (2BD) (特典なし) [Blu-ray]

 

現在は二代目?

ネットで調べていると個人的に大きな情報がありました。

それは現在のキョエちゃんは「二代目」だというのです。

だとすれば吉田さんではないということでしょう。

 

確かな情報かは不明です。

噂レベルの話でしょうか。

 

根拠は「声」でしょうね、それしかヒントがないので。

声が変わったと感じた視聴者が一定数いらしたのでしょうね。

 

私は声が変わったことを全く認識していませんでした。

ずっと同じ方が声を担当しているものとばかり。

疑いもしていませんでした。

 

で、誰?

現在のキョエちゃんが二代目であるとして、どなたが声を担当していらっしゃるのでしょうか。

それは私にはわかりません。

 

性別は男性ではなく女性でしょうね。

年齢はトーク内容から、10代や20代ではない、30代以上かなと感じます。

 

岡村さんたちとのやり取りを聞いている様子から、バラエティ慣れ・トーク慣れをしている感があります。

なのでお笑い芸人の方の可能性が高いかなとは思っています。

「友近」さんとか「大久保佳代子」さん辺りは怪しい。

あるいはバラエティ番組によく出演される俳優さんの可能性。

「キムラ緑子」さん辺りは怪しい。

 

姿が見えないですし声も機械で変えているため、担当者がお一人ではない可能性もありそうですけど。

 

おわりに

ということでNHK『チコちゃんに叱られる!』の「キョエちゃん」の声は誰が担当しているのかを調べたことを書いた記事でした。

 

情報を間違えてお伝えしていたら申し訳ありません。

 

 

スポンサーリンク