ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

離婚するの?TBSドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』の7話と8話を視聴した感想を書きました

スポンサーリンク

TBSのテレビドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』が、2021年秋に放送されています。

私は今更ながらですけど前回、第7話から観始めています。

2021年12月7日放送の第8話も観ました。

 

「あのドラマ」に似ているなぁと思いながらも、ついつい観てしまいますね。

視聴した感想を書いています。

 

最新話の内容にも触れていますので、ネタバレが大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』

ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』についてです。

 

www.tbs.co.jp

 

twitter.com

 

https://www.instagram.com/hannoshi_tbs/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

おひとり様最高!の27歳イマドキ女子 #清野菜名 に突然降って湧いた電撃プロポーズ💕 その相手は性格に難アリの30歳堅物イケメン #坂口健太郎 ! 偽りの夫婦が送る #ふいキュン 必至の偽装結婚ラブコメディ✨ #ハンオシ

 

『婚姻届に判を捺しただけですが』の公式Twitterアカウント (@hannoshi_tbs) のプロフィール欄には上記引用部のように書かれています。

略称は「ハンオシ」というようです。

 

ja.wikipedia.org

仕事人間の大加戸明葉は借金を完済するまでの間、兄嫁・百瀬美晴への恋心のカモフラージュの為に既婚者の肩書きを欲する柊と偽装結婚をすることになった。風変わりな夫婦関係を描くラブコメディー。

 

同作のWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

婚姻届に判を捺しただけですが(1)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS)

漫画が原作なのですか。

作者は「有生青春」さん。

出版社は『祥伝社』、掲載誌は『FEEL YOUNG』。

記事作成現在、既刊8巻とのことです。

 

婚姻届に判を捺しただけですが(8)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS)

 

登場人物

登場人物です。

と言っても2話分しか観ていないため、私はよくわかっていません。

 

まずはヒロイン「清野菜名」さん演じる「大加戸明葉(おおかど・あきは)」。

27歳。

デザイン事務所でしょうか『森田デザイン』なる会社で働くデザイナーさんとのこと。

 

主人公は「坂口健太郎」さん演じる「百瀬柊(ももせ・しゅう)」。

30歳。

広告代理店「秀伝堂」の社員さんとのこと。

この2人が中心に物語が展開されています。

 

他にもたくさんの登場人物がいました。

中でも「高杉真宙」さん演じる動物病院の看護師「牧原唯斗(まきはら・ゆいと)」は、7,8話では重要なポジションにいるようでした。

2人が偽装結婚だと知った上で明葉のことを想っているみたいです。

端的に言えば百瀬のライバルですか。

 

明葉のライバルはいるのでしょうか。

「倉科カナ」さん演じる百瀬の兄のお嫁さん「百瀬美晴(ももせ・みはる)」と見た目がそっくりの女性が、7話で柊に近づいていました。

6話まで観ていないのでわかりませんけど、彼女は7話だけに登場した人物のように感じられます。

 

第7,8話の感想

ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』の第7話と、2021年12月7日放送された第8話を視聴した感想です。

 

あのドラマに似ている

『ハンオシ』を観始めて真っ先に想ったことがあります。

それは「ハンオシが逃げ恥に似ている」ことです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

逃げ恥とは『逃げるは恥だが役に立つ』のこと。

同じTBSで2016年の秋に放送されていた、説明不要の超人気ドラマですね。

本放送からもう5年経つのですね、早い。

だからこそ「ハンオシ」を放送できたのかもしれませんけど。

 

主人公とヒロインの2人が偽装結婚をしていること。

偽装結婚の理由は異なるみたいですが。

 

男性主人公の百瀬も、平匡と同様に堅物と言いますか理屈っぽいと言いますか、特殊な人間性の持ち主なこと。

お顔も坂口健太郎さんと星野源さんとで、大きく分ければ、本当に大きく分ければですけど、似た系統にあること。

明葉とみくりの設定は、百瀬と平匡のそれに比べると似ていない、区別されているようではありますが。

 

周囲のキャラクターやエピソードにも、逃げ恥を想起させるものがちらほらあること。

おそらく偽装結婚を誤魔化すために、私が観始めた7話までにも2人は色々な策を講じたものと思われます。

 

OPの、特に映像はよく似ていました。

時系列からすればもちろん、後から放送された作品が、前に放送された作品を意識しているのでしょうけど。

 

1話から観ていない私でもすぐに似ていると感じましたから、当然1話から観ている方もその多くの人が、OPが始まった瞬間、タイトルを見た瞬間に感じ取ったことでしょう。

 

劣化版

2作品は似ています。

似ていますけど、本作の方が全体的に劣っているように思っています。

エピソードにしろキャスティングにしろ。

 

時系列的に後に放送しているハンオシへは、視聴者はどうしても後出し感を受けることも大きいのでしょう。

どうしても逃げ恥を評価基準に設定してしまうので。

 

特にキャスティングされる俳優さんは難しいでしょうね。

とりわけヒロイン役の清野菜名さんは大変だろうなと思います。

比較対象が新垣結衣さんですから。

作品が似ているが故に、比較がより直接的なものになってしまいます。

 

明葉の髪型と服装

清野さんの髪型と服装が特殊です。

前髪パッツンな髪型が、清野さんに合っているように私には見えません。

 

服装も合っていないように見えます。

確か少し前に、清野さんが妊娠しているニュースが報じられていましたね。

ドラマの話ではなく現実の話で。

ああいうダボッとした服装は妊娠隠し・体型隠しが理由にあるのでしょうけど。

合っていないなあと。

 

面白い

ここまでハンオシは逃げ恥に似ていることを書いてきました。

逃げ恥の劣化版かなと思っていることとも。

 

そうは思いながらも、7話と8話は楽しめています。

あまり比較しないで、ハンオシそのものを楽しめば楽しいです。

などと言いつつ、どうしてもあちらが頭に浮かんでしまうのですけどねぇ。

でもこの2話は録画して繰り返し観ているくらいには楽しめています。

 

離婚するの?

8話の最後にちょっとした驚きがありました。

自分が明葉のことをLikeではなくLoveな意味で好きだと、ようやく理解した百瀬が、家出をした明葉を探し出し、ハグをしました。

ハグを解いた百瀬が明葉に「離婚をしてください」的なことを言うのですね。

 

お互いのLoveを確認したはずなのに、百瀬はどうして離婚してくれなどと言ったのか?

それが9話の重要なポイントになりそうです。

 

百瀬が離婚を切り出した理由はある程度想像できます。

合っているかはわかりませんけど。

おそらく、百瀬にとって偽装結婚での婚姻届はその名のとおり「偽り」なのでしょう。

本当に好きだと気づいた今、偽装結婚は取りやめて、改めて正式に婚姻届に印を捺したいのだと思います。

 

ただ、そんな百瀬の想いは明葉には正確に伝わらないとも予想しています。

百瀬の言葉が足りなかったり明葉が早とちりをしたりするのかまではわからないものの。

そうやってくっつきそうでくっつかない展開が次回9話でも起こるのだろうなと。

もどかしい展開が最終話の終盤まで続くのだろうなと。

 

最終回はどうなるのか?

個人的に気になるのは締めくくりですね。

最終的に2人は結婚をするのかしないのか。

 

素直に『逃げ恥』的な物語の流れをなぞるならば、百瀬と明葉の2人は平匡とみくりのように上手くいくのでしょう。

 

しかし、ここまで物語が類似していると、最後の最後でどんでん返しが起こるのではないかと疑う気持ちもまた湧いてきます。

逃げ恥を意識しているが故に、全く同じ結末にはしない可能性が。

全く同じ結末にはしない可能性、それは、百瀬と明葉は上手くいかずに別れることを選ぶ結末です。

 

私はハッピーエンディングの物語が好きです。

なのでハンオシもハッピーエンディングで終わって欲しいですけどね。

どうなるでしょうか。

 

おわりに

ということで、TBSドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』の7話と8話を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク