ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

山下智久さん!NHKドラマ『正直不動産』が面白い!視聴した感想を書いています

スポンサーリンク

NHK総合のドラマ『正直不動産』が面白いです。

2022年4月から放送されていて、私は初回からは観ていないのですがそれでも面白いです。

視聴した感想などを書いています。

 

目次

スポンサーリンク

ドラマ『正直不動産』

テレビドラマ『機動戦士ガンダムZZ』についてです。

 

概要

概要です。

 

www.nhk.jp

 

登坂不動産の営業マン・永瀬財地(山下智久)は、“嘘もいとわない”セールストークで成績No.1を維持し続ける、やり手の営業マン。ある日、アパートの建設予定地にあったほこらを壊したことから、たたりで嘘がつけない体になってしまう・・・。言わなくてもいいことまでペラペラとしゃべる永瀬に、当然お客は激怒。
契約寸前の案件まで次々と台なしに――。果たして、正直すぎる不動産屋となった永瀬は生き残れるのか!?家を売る人、そして求める人の痛快な人間ドラマが、今始まる!

 

番組の録画データには上記引用部のように書かれています。

 

原作

本作には原作があるようです。

 

正直不動産(1) (ビッグコミックス)

 

ja.wikipedia.org

 

『正直不動産』(しょうじきふどうさん)は、夏原武(原案)[1]、水野光博(脚本)[2]、大谷アキラ(作画)による日本の漫画。『ビッグコミック』(小学館)にて2017年12号から連載中[3]。

 

記事作成現在も連載中で、既刊14巻とのこと。

 

あらすじ

あらすじです。

先ほどの引用部のとおりですね。

 

登場人物

登場人物です。

 

主人公は『登坂不動産』の営業マン「永瀬財地」、「山下智久」さんが演じます。

本作のヒロインでしょうか、永瀬の部下の「月下咲良」は「福原遥」さん。

永瀬のライバル的な存在、登坂不動産の「桐山貴久」は「市原隼人」さん。

登坂不動産の社長「登坂寿郎」は「草刈正雄」さんが演じます。

 

登坂不動産を敵視している『ミネルヴァ不動産』。

永瀬たちに立ちはだかるのは「花澤涼子」は「倉科カナ」さん。

ミネルヴァ不動産の社長「鵤聖人」は「高橋克典」さんが演じます。

 

他にも多数の出演者が登場しますが、メインの役どころは上記のとおりです。

 

放送日時

放送日時です。

 

毎週火曜日22時00分から22時45分まで。

放送局は『NHK総合』。

毎週火曜日15時10分から15時55分まで再放送があります。

放送局は同じくNHK総合。

 

(1)「嘘(うそ)がつけなくなった不動産屋」

 

ドラマ『正直不動産』の感想

テレビドラマ『正直不動産』の感想です。

 

1話を観ていない

冒頭に書いていますように、このドラマの1話を観ていません。

なので永瀬がどうして嘘をつけなくなったのか、まったくわかっていませんでした。

今回、記事にするためにドラマのwebサイトやWikipediaを拝見してようやく知ったくらいです。

 

2話か3話から何となく観始めて、面白いと感じて本格的に観始めた感じです。

私はいつもそうなのですが、連続ドラマの1話を見逃しがちです。

気づくのがいつも遅い。

 

山下智久さんを久しぶりに観る

私は普段あまり民放を観ません。

ドラマだけでなくバラエティ番組も音楽番組もあまり観ていないです。

キー局で観ている番組というと『マツコの知らない世界』と『秘密のケンミンSHOW極』と『プレバト!!』くらいでしょうか。

 

なので山下智久さんを観る機会はほとんどなく、下手をすると10年以上ぶりにしっかりと山Pさんを拝見したかもしれません。

 

以前は山下さんが出演していたしていたドラマはそこそこ観ていました。

『池袋ウエストゲートパーク』や『ランチの女王』、『ドラゴン桜』、『野ブタ。をプロデュース』、『クロサギ』、『プロポーズ大作戦』は観ました。

 

その頃は私も民放のドラマを観ていたのですね。

調べたところでは、挙げたドラマの中ではプロポーズ大作戦が最も新しい作品みたいですので、それ以来の山下さんかもしれません。

2007年ですから15年ぶりですか。

 

15年ぶりにしっかりと観た山下さんは、ずいぶんと大人になっていました。

痩せられたでしょうか。

市原隼人さんも『ウォーターボーイズ』以来ですから、大人になった市原さんにも驚かされましたが。

お二人を久しぶりに見た瞬間は軽く浦島状態になりました。

 

何が面白いかはよくわからない

『正直不動産』を観て、面白いと感じています。

感じているのですが、何が面白いか、具体的に書こうとしても思い浮かびません。

それでも見入っていて、45分間があっという間に終わってしまっています。

 

わかりやすい

今あらためて考えますと、「わかりやすい」から面白いのかもしれないですね。

嘘ばかりついてきて客を金としか見ていなかったのに、嘘をつけなくなり正直営業をすることになった永瀬。

優しく素直な部下、月下。

このコンビが観ていてわかりやすく、気持ちよいのかも。

 

ミネルヴァのスパイかと疑われていた桐山も、強面で多くを語らないからわかりにくいものの、客のことを第一に考えて実直な仕事をしているようですし、月下たちへの気配りもさらっとしてのける、いいヤツでした。

事情があって6話で○○してしまいましたが。

 

ミネルヴァも、当初はわかりやすいくらい嫌な奴らでしたが、嫌な奴の筆頭だった花澤さんもいい人そうですし。

いい人というか、永瀬に感化され始めているということかもしれません。

 

社長の鵤は、登坂社長と因縁があるのだろうと思われ、こちらもわかりやすいです。

 

ハッピーエンドが好き

私はドラマや映画はハッピーエンディングのものが好きです。

バッドエンドの作品や、観ていて苦しくなるような暗い物語が好きではありません。

 

リアルが十分に辛いので、せめて創作物を鑑賞している間だけでも楽しい想いをしたいのです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

最近ハマった『婚姻届に判を捺しただけですが』もわかりやすくハッピーエンディングでした。

『逃げるは恥だが役に立つ』も観ていましたから、わかりやすく楽しい純愛ものは大好物です。

 

本作も、おそらくバッドエンディングはないでしょう。

原作が終わっていないので、ドラマがどのような終わり方をするかわかりませんが。

今までの流れでバッドエンディングはないと思われます。

 

そう言えば、民放のドラマも観ていますね。

先ほどはあまり民放を観ていないと書いていますが、頑なに観ないということではなく、面白そうなら観ます。

 

永瀬と月下は恋愛関係になるのか?

気になっている点は永瀬と月下の関係です。

付き合うとか、どっちがどっちを好きとか、そういう話になるのでしょうか。

本作は恋を題材としたドラマではないですから、恋愛要素は濃くないでしょう。

でも永瀬と月下の関係が今後どう変わっていくかも知りたいところです。

 

それにしても月下を演じている福原遥さんは合っていますね。

はまり役というやつかもしれません。

 

おわりに

ということでNHK総合のドラマ『正直不動産』が面白いことを書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク