『スクエア・エニックス』社のタクティクスロールプレイングゲーム『トライアングルストラテジー』を購入しました。
Nintendo Switchのゲームです。
第20話「女の面目」のバトル「対決 ライラ・ビザ―クラフト」を攻略したのでご報告いたします。
私なりに攻略した際の戦い方をご紹介します。
ご紹介する内容は3周目です。
3周目は難易度「EASY」でプレイしています。
1周目は「NORMAL」、2周目は「VERY EASY」でプレイしていたのですが、VERY EASYはさすがに温すぎたため間を取りました。
以降、ネタバレ要素がありますのでバレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
『トライアングルストラテジー (TRIANGLE STRATEGY) 』
2022年3月4日、発売日に『トライアングルストラテジー』を買いました。
トラストを。
私はダウンロード版を購入しました。
購入したことと、最序盤も最序盤、第1話を終えての感想を、上にリンクを貼った記事に書いています。
攻略サイトは見ずにプレイ
私は1周目を攻略サイトなど情報を見ずにプレイしました。
なので見当違いなことを書いていることも多いかと思います。
3周目
記事作成現在3周目です。
1,2周目とは異なるルートを取ろうとしています。
敵のレベルなど、1,2周目とは異なる内容もあると思われます。
第20話「女の面目」
『トライアングルストラテジー』の第20話「女の面目」です。
冒頭に書いたとおり、ネタバレ要素がありますのでお気をつけください。
概要
20話です。
真ルートです。
主人公セレノア率いるウォルホート家は3つの作戦行動を成功させました。
残すはハイサンド大教国の攻略です。
ハイサンドは都を囲むようにして、厚く高い壁「女神の盾」が張り巡らされています。
これをエスフロスト公国の「大鐘砲」で打ち砕くことに成功。
首都へとなだれ込むセレノアたち。
市街地で待ち構えていたのは、七聖人の一人「ライラ」です。
20話「対決 ライラ・ビザ―クラフト」
20話「対決 ライラ・ビザ―クラフト」です。
- バトル名:対決 ライラ・ビザ―クラフト
- 勝利条件:敵軍を殲滅する
- 敗北条件:自軍が全滅する
- 推奨レベル:50
推奨レベルは50。
自軍は全員レベル50です。
20話「対決 ライラ・ビザ―クラフト」の戦い方
20話「対決 ライラ・ビザ―クラフト」を、私なりに戦った内容の報告です。
これから書くことはあくまでも私の戦い方です。
これが正しい戦い方と言っているものではありません。
その点注意してご覧になってください。
私は難易度「EASY」でプレイしています。
他の難易度では攻略の仕方が変わってくるかもしれません。
出撃メンバー
今回の出撃メンバーです。
使用メンバーは主人公のソードマスター「セレノア」が必須。
他はキャバリーマスター「ロラン」とプレイマスター「コーデリア」、ファイアキャスター「フレデリカ」、キュアマスター「ジーラ」、メディスンマスター「メディナ」、スペルマスター「ナルヴ」、ダンスマスター「ミロ」、カウントマスター「デシマル」、時詠人「コハク」を使用。
ストラテジーマスター「ベネディクト」、アサシンマスター「アンナ」、ウィングマスター「ヒューエット」、ガードマスター「エラドール」、アイスマスター「コーレンティン」、クラフトマスター「イェンス」、チアマスター「ユリオ」、キュアーナイト「ホスハバラ」、トークマスター「ライオネル」、トリックマスター「ピコレッタ」、スピリットマスター「エザナ」、弓神「アーチボルト」、ウィングガード「フラナガン」、槍神「マクスウェル」、ボウマスター「ルドルフ」、拳神「グローマ」、ランドマスター「ジバンナ」、グレートジェネラル「アヴローラ」は使っていません。
クラスは全員最高クラスにクラスアップしています。
装備
装備です。
今回のために装備を入れ替えていません。
買った方がよいアイテム
今回事前に購入した方がよいアイテムがあります。
メディナを使ったので、HP回復と毒回復を一定数以上持っておくとよさそうです。
配置
味方ユニットの配置です。
2隊に分かれて配置されます。
西側の分隊は遊撃のミロ、後はコハクと回復のコーデリアを配しました。
南側の本隊は残りの面子です。
本隊が敵を引きつけ、分隊で撹乱しようと狙っています。
敵について
今回戦う敵についてです。
リーダーはライラ。
随伴は教国上級剣兵4人、教国上級弓兵2人、教国上級短剣兵2人、教国上級盾兵3人、教国療術兵2人、教国上級療術兵1人。
リーダーがレベル50、随伴がレベル50あります。
増援
増援について。
今回はなかった気がします。
戦い方
戦い方です。
基本的な戦い方
基本的な戦い方です。
盾を前目に出して、バフで守りを強化。
遊撃隊が動き回って敵を暗闇や毒、魅了にし。
HPや状態異常回復を優先しつつ各個撃破。
これがベースです。
TP薬学
メディナはパッシブアビリティ「TP薬学」を持ちます。
内容は「【自動発動】HP回復アイテムを使う時 対象のTPを1増加させる」。
これにより彼女を中心にHP範囲回復アイテムを使えば、周囲の味方ユニットへのTPの供給元となれます。
なのでフレデリカやナルヴは、TP回復を待たずに毎ターン魔法を撃てるようになります。
要するに固定砲台化するということですね。
範囲回復アビリティを持つジーラもメディナの周りに置いていました。
他の味方も離れないところにいれば、HP回復も苦労しないで済みます。
なので戦い方は「待ち」です。
敵を引きつけて魔法や物理攻撃を浴びせる戦い方になります。
パワー・オブ・ラヴ
ミロは魅了のアビリティを持ちます。
「ハートキャッチ」と「パワー・オブ・ラヴ」です。
前者の内容は「敵単体に確率で2ターンの魅了を付与する」。
後者の内容は「範囲内の敵に1ターンの魅了を付与する」。
燃焼により周り込んだ敵に対して魅了を付与する。
魅了された敵は、敵ユニットを攻撃し始めますし、他の敵ユニットも魅了されたユニットへ攻撃するようになります。
敵が同士討ちをしている間に、味方のHPを回復したり、敵を魔法で攻撃したり物理攻撃したりします。
基本はそれだけでほとんどを落とすことができますね。
EASYなこともあり。
時間停止の魔法
気をつけることは、敵リーダーのライラが使う「時間停止の魔法」です。
内容は「範囲内の敵に2ターンの停止を付与し 一切の行動を封じる」。
これがやばいです。
対処は味方の「コハク」です。
コハクの持つ「〜空間巻戻の言葉〜」が役に立ちます。
内容は「選択したユニットの位置とHPおよび全ての状態異常とステータス変化を 術者の1ターン前の時点まで戻す」。
これにより行動停止されられた味方ユニットを、行動停止前の状態に戻すことができます。
HPや状態異常・ステータス変化も1ターン前に戻るため、結果的にはHP・状態異常回復の意味も持つ、公式チート技です。
コハクが使いたいときに使えるよう、コハクを本隊から離れたところ、且つ味方にアビリティ効果が届くに移動させておくよいでしょう。
バトル勝利
上記のように戦い、バトルに勝利しました。
「CONGRATULATIONS」をいただきました。
バトル勝利です、ありがとうございます。
感想
感想です。
ライラとコハクって親子ですよね。
アビリティがそっくりです。
コハクは肌が褐色ですから、ハイサンド人であることは明らか。
ライラはハイサンドの七聖人。
挿話ではコハクが母親を探していることもわかります。
さて、次はいよいよ最終決戦です。
七聖人「イドー」との戦いになるはずです。
教皇は傀儡、真のラスボスはイドーであることは、1周目のベネディクトルートでわかりましたから間違いないでしょう。
真エンドのラストバトルでは、イドーも教皇も出てくると予想されます。
おわりに
ということで、Nintendo Switch用ソフト『トライアングルストラテジー』の20話「対決 ライラ・ビザ―クラフト」をどのように戦ったかをご報告した記事でした。
3周目も今のところ攻略サイトなどは一切見ずにプレイしています。