ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『トライアングルストラテジー』の3周目20話「対決 ライラ・ビザ―クラフト」を勝利。攻略した私の戦い方やコツをご紹介します

スポンサーリンク

スクエア・エニックス』社のタクティクスロールプレイングゲーム『トライアングルストラテジー』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

第20話「女の面目」のバトル「対決 ライラ・ビザ―クラフト」を攻略したのでご報告いたします。

私なりに攻略した際の戦い方をご紹介します。

 

ご紹介する内容は3周目です。

3周目は難易度「EASY」でプレイしています。

1周目は「NORMAL」、2周目は「VERY EASY」でプレイしていたのですが、VERY EASYはさすがに温すぎたため間を取りました。

 

以降、ネタバレ要素がありますのでバレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

『トライアングルストラテジー (TRIANGLE STRATEGY) 』

2022年3月4日、発売日に『トライアングルストラテジー』を買いました。

トラストを。

 

www.jp.square-enix.com

 

私はダウンロード版を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入したことと、最序盤も最序盤、第1話を終えての感想を、上にリンクを貼った記事に書いています。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

攻略サイトは見ずにプレイ

私は1周目を攻略サイトなど情報を見ずにプレイしました。

なので見当違いなことを書いていることも多いかと思います。

 

3周目

記事作成現在3周目です。

1,2周目とは異なるルートを取ろうとしています。

 

敵のレベルなど、1,2周目とは異なる内容もあると思われます。

 

第20話「女の面目」

『トライアングルストラテジー』の第20話「女の面目」です。

 

冒頭に書いたとおり、ネタバレ要素がありますのでお気をつけください。

 

概要

20話です。

 

真ルートです。

主人公セレノア率いるウォルホート家は3つの作戦行動を成功させました。

残すはハイサンド大教国の攻略です。

ハイサンドは都を囲むようにして、厚く高い壁「女神の盾」が張り巡らされています。

 

これをエスフロスト公国の「大鐘砲」で打ち砕くことに成功。

首都へとなだれ込むセレノアたち。

市街地で待ち構えていたのは、七聖人の一人「ライラ」です。

 

20話「対決 ライラ・ビザ―クラフト」

20話「対決 ライラ・ビザ―クラフト」です。

 

ゲーム

  • バトル名:対決 ライラ・ビザ―クラフト
  • 勝利条件:敵軍を殲滅する
  • 敗北条件:自軍が全滅する
  • 推奨レベル:50

 

推奨レベルは50。

自軍は全員レベル50です。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

20話「対決 ライラ・ビザ―クラフト」の戦い方

20話「対決 ライラ・ビザ―クラフト」を、私なりに戦った内容の報告です。

 

これから書くことはあくまでも私の戦い方です。

これが正しい戦い方と言っているものではありません。

その点注意してご覧になってください。

 

私は難易度「EASY」でプレイしています。

他の難易度では攻略の仕方が変わってくるかもしれません。

 

出撃メンバー

今回の出撃メンバーです。

 

ゲーム

使用メンバーは主人公のソードマスター「セレノア」が必須。

他はキャバリーマスター「ロラン」とプレイマスター「コーデリア」、ファイアキャスター「フレデリカ」、キュアマスター「ジーラ」、メディスンマスター「メディナ」、スペルマスター「ナルヴ」、ダンスマスター「ミロ」、カウントマスター「デシマル」、時詠人「コハク」を使用。

 

ストラテジーマスター「ベネディクト」、アサシンマスター「アンナ」、ウィングマスター「ヒューエット」、ガードマスター「エラドール」、アイスマスター「コーレンティン」、クラフトマスター「イェンス」、チアマスター「ユリオ」、キュアーナイト「ホスハバラ」、トークマスター「ライオネル」、トリックマスター「ピコレッタ」、スピリットマスター「エザナ」、弓神「アーチボルト」、ウィングガード「フラナガン」、槍神「マクスウェル」、ボウマスター「ルドルフ」、拳神「グローマ」、ランドマスター「ジバンナ」、グレートジェネラル「アヴローラ」は使っていません。

 

クラスは全員最高クラスにクラスアップしています。

 

装備

装備です。

今回のために装備を入れ替えていません。

 

買った方がよいアイテム

今回事前に購入した方がよいアイテムがあります。

メディナを使ったので、HP回復と毒回復を一定数以上持っておくとよさそうです。

 

配置

味方ユニットの配置です。

 

ゲーム

ゲーム

2隊に分かれて配置されます。

西側の分隊は遊撃のミロ、後はコハクと回復のコーデリアを配しました。

南側の本隊は残りの面子です。

 

本隊が敵を引きつけ、分隊で撹乱しようと狙っています。

 

敵について

今回戦う敵についてです。

 

ゲーム

リーダーはライラ。

 

随伴は教国上級剣兵4人、教国上級弓兵2人、教国上級短剣兵2人、教国上級盾兵3人、教国療術兵2人、教国上級療術兵1人。

 

リーダーがレベル50、随伴がレベル50あります。

 

増援

増援について。

今回はなかった気がします。

 

戦い方

戦い方です。

 

基本的な戦い方

基本的な戦い方です。

 

盾を前目に出して、バフで守りを強化。

遊撃隊が動き回って敵を暗闇や毒、魅了にし。

HPや状態異常回復を優先しつつ各個撃破。

 

これがベースです。

 

TP薬学

メディナはパッシブアビリティ「TP薬学」を持ちます。

内容は「【自動発動】HP回復アイテムを使う時 対象のTPを1増加させる」。

これにより彼女を中心にHP範囲回復アイテムを使えば、周囲の味方ユニットへのTPの供給元となれます。

 

なのでフレデリカやナルヴは、TP回復を待たずに毎ターン魔法を撃てるようになります。

要するに固定砲台化するということですね。

 

範囲回復アビリティを持つジーラもメディナの周りに置いていました。

他の味方も離れないところにいれば、HP回復も苦労しないで済みます。

 

なので戦い方は「待ち」です。

敵を引きつけて魔法や物理攻撃を浴びせる戦い方になります。

 

パワー・オブ・ラヴ

ミロは魅了のアビリティを持ちます。

「ハートキャッチ」と「パワー・オブ・ラヴ」です。

前者の内容は「敵単体に確率で2ターンの魅了を付与する」。

後者の内容は「範囲内の敵に1ターンの魅了を付与する」。

 

燃焼により周り込んだ敵に対して魅了を付与する。

魅了された敵は、敵ユニットを攻撃し始めますし、他の敵ユニットも魅了されたユニットへ攻撃するようになります。

 

敵が同士討ちをしている間に、味方のHPを回復したり、敵を魔法で攻撃したり物理攻撃したりします。

基本はそれだけでほとんどを落とすことができますね。

EASYなこともあり。

 

時間停止の魔法

気をつけることは、敵リーダーのライラが使う「時間停止の魔法」です。

内容は「範囲内の敵に2ターンの停止を付与し 一切の行動を封じる」。

これがやばいです。

 

ゲーム

対処は味方の「コハク」です。

コハクの持つ「〜空間巻戻の言葉〜」が役に立ちます。

内容は「選択したユニットの位置とHPおよび全ての状態異常とステータス変化を 術者の1ターン前の時点まで戻す」。

 

これにより行動停止されられた味方ユニットを、行動停止前の状態に戻すことができます。

HPや状態異常・ステータス変化も1ターン前に戻るため、結果的にはHP・状態異常回復の意味も持つ、公式チート技です。

 

コハクが使いたいときに使えるよう、コハクを本隊から離れたところ、且つ味方にアビリティ効果が届くに移動させておくよいでしょう。

 

バトル勝利

上記のように戦い、バトルに勝利しました。

 

ゲーム

「CONGRATULATIONS」をいただきました。

バトル勝利です、ありがとうございます。

 

感想

感想です。

 

ライラとコハクって親子ですよね。

アビリティがそっくりです。

コハクは肌が褐色ですから、ハイサンド人であることは明らか。

ライラはハイサンドの七聖人。

挿話ではコハクが母親を探していることもわかります。

 

dysdis.hatenablog.com

 

さて、次はいよいよ最終決戦です。

七聖人「イドー」との戦いになるはずです。

教皇は傀儡、真のラスボスはイドーであることは、1周目のベネディクトルートでわかりましたから間違いないでしょう。

真エンドのラストバトルでは、イドーも教皇も出てくると予想されます。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switch用ソフト『トライアングルストラテジー』の20話「対決 ライラ・ビザ―クラフト」をどのように戦ったかをご報告した記事でした。

 

3周目も今のところ攻略サイトなどは一切見ずにプレイしています。

 

スポンサーリンク