ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

真エンド!『トライアングルストラテジー』の3周目最終話「最終決戦」を勝利。攻略した私の戦い方やコツをご紹介します

スポンサーリンク

スクエア・エニックス』社のタクティクスロールプレイングゲーム『トライアングルストラテジー』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

最終話「理想」のバトル「最終決戦」を攻略したのでご報告いたします。

私なりに攻略した際の戦い方をご紹介します。

 

ご紹介する内容は3周目です。

3周目は難易度「EASY」でプレイしています。

1周目は「NORMAL」、2周目は「VERY EASY」でプレイしていたのですが、VERY EASYはさすがに温すぎたため間を取りました。

 

以降、ネタバレ要素がありますのでバレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

『トライアングルストラテジー (TRIANGLE STRATEGY) 』

2022年3月4日、発売日に『トライアングルストラテジー』を買いました。

トラストを。

 

www.jp.square-enix.com

 

私はダウンロード版を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入したことと、最序盤も最序盤、第1話を終えての感想を、上にリンクを貼った記事に書いています。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

攻略サイトは見ずにプレイ

私は1周目を攻略サイトなど情報を見ずにプレイしました。

なので見当違いなことを書いていることも多いかと思います。

 

3周目

記事作成現在3周目です。

1,2周目とは異なるルートを取ろうとしています。

 

敵のレベルなど、1,2周目とは異なる内容もあると思われます。

 

最終話「理想」

『トライアングルストラテジー』の最終話「理想」です。

 

冒頭に書いたとおり、ネタバレ要素がありますのでお気をつけください。

 

概要

21話です。

 

真ルートです。

主人公セレノア率いるウォルホート家は3つの作戦行動を成功させました。

残すはハイサンド大教国の攻略です。

ハイサンドは都を囲むようにして、厚く高い壁「女神の盾」が張り巡らされています。

 

これをエスフロスト公国の「大鐘砲」で打ち砕くことに成功。

首都へとなだれ込むセレノアたちは、市街地で立ちはだかる七聖人「ライラ」を倒し、聖ハイサンド教皇宮へと向かいます。

 

最終話「最終決戦」

最終話「最終決戦」です。

 

ゲーム

  • バトル名:最終決戦
  • 勝利条件:イドーを撃破
  • 敗北条件:自軍が全滅する
  • 推奨レベル:50

 

推奨レベルは50。

自軍は全員レベル50です。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

最終話「最終決戦」の戦い方

最終話「最終決戦」を、私なりに戦った内容の報告です。

 

これから書くことはあくまでも私の戦い方です。

これが正しい戦い方と言っているものではありません。

その点注意してご覧になってください。

 

私は難易度「EASY」でプレイしています。

他の難易度では攻略の仕方が変わってくるかもしれません。

 

出撃メンバー

今回の出撃メンバーです。

 

ゲーム

使用メンバーは主人公のソードマスター「セレノア」が必須。

他はキャバリーマスター「ロラン」とストラテジーマスター「ベネディクト」、プレイマスター「コーデリア」、ファイアキャスター「フレデリカ」、キュアマスター「ジーラ」、メディスンマスター「メディナ」、スピリットマスター「エザナ」、ダンスマスター「ミロ」、時詠人「コハク」を使用。

 

エザナはナルヴとかアーチボルトとか別のユニットの方がよかったと思っています。

 

アサシンマスター「アンナ」、ウィングマスター「ヒューエット」、ガードマスター「エラドール」、アイスマスター「コーレンティン」、クラフトマスター「イェンス」、チアマスター「ユリオ」、キュアーナイト「ホスハバラ」、スペルマスター「ナルヴ」、トークマスター「ライオネル」、トリックマスター「ピコレッタ」、カウントマスター「デシマル」、弓神「アーチボルト」、ウィングガード「フラナガン」、槍神「マクスウェル」、ボウマスター「ルドルフ」、拳神「グローマ」、ランドマスター「ジバンナ」、グレートジェネラル「アヴローラ」は使っていません。

 

クラスは全員最高クラスにクラスアップしています。

 

装備

装備です。

今回のために装備を入れ替えていません。

 

買った方がよいアイテム

今回事前に購入した方がよいアイテムがあります。

メディナを使ったので、HP回復と毒回復を一定数以上持っておくとよさそうです。

 

配置

味方ユニットの配置です。

 

ゲーム

初期配置がバラバラです。

いつもの作戦である、メディナを固定砲台化するためにはターンがかかります。

敵もバラバラに配置されていて、フィールドが狭く、障害物もないため、固定砲台化は採用しない方が今回はよかったかもしれません。

向いていない感じがあります。

 

それでもイドーは前方にいることから、最前線にセレノアとロラン、入れ替えのためにコハクと陽動のミロを前目に配置して、次に呪文アタッカー、回復の順番に並べました。

呪文アタッカーでも、エザナは全体攻撃のため後方に配置しています。

 

敵について

今回戦う敵についてです。

 

ゲーム

リーダーはイドー。

 

ゲーム

ゲーム

随伴は教皇1体、人形10体。

 

リーダーがレベル50、随伴がレベル50あります。

 

増援

増援について。

今回は増援があります。

増援と言いますか、イドーが教皇を喚び出し、教皇が人形を喚び出します。

どのくらいの数を喚び出すのか、上限があるのかについてはわかりません。

しかしバトル中に教皇が2体になっていたので、複数喚ぶことは確認しています。

 

戦い方

戦い方です。

 

基本的な戦い方

基本的な戦い方です。

 

盾を前目に出して、バフで守りを強化。

遊撃隊が動き回って敵を暗闇や毒、魅了にし。

HPや状態異常回復を優先しつつ各個撃破。

 

これがベースです。

 

短期決戦

今回は短期決戦にしました。

勝利条件がイドー撃破なので。

 

いえ、当初は教皇を含む人形をある程度倒してからイドーを倒そうと思っていました。

エザナを入れていたのも、武器奥義を使って全体攻撃を仕掛けるつもりだったからです。

 

ですが、教皇が複数になった時点で、ああこれは長期戦になるだけ味方が不利になるなと判断して方針変更しました。

とっととイドーを倒してしまおうと。

 

コハクで倒す

コハクが重要です。

いつも重要です。

 

コハクの初期配置を前目にします。

イドーが近づいたら「〜空間入替の言葉〜」を使って位置を入れ替えます。

内容は「自身と選択したユニットの位置を入れ替える 対象がチャージ/詠唱中の場合は中断される」。

 

その後はできるだけ味方でイドーを囲み、私はうまく囲めなかったですが、叩くだけ。

 

ダブルターン

イドーは「ダブルターン」を持ちます。

2回行動をしてくるのです。

しかも「速度」値が43ですか、かなりの速さです。

それだけターンが早く回ってくることを意味しています。

 

広範囲を移動されると厄介ですので、できるだけ早く囲めると楽でしょう。

私は囲めずに苦労しました。

ユニット選択で機動力の高い味方を選んで、前線に配置するようにした方がよさそう。

 

早くターンが回ることは、味方にとって悪いことばかりではありません。

早さを逆に利用してやりましょう。

 

そこで役立つのはやはりコハクです。

コハクは「〜時間追撃の言葉〜」を持ちます。

内容は「対象の敵がが1ターン分の行動を終えた時 対象および対象に隣接した敵に 無属性の割合魔法ダメージを与える」。

ターンが終わるとダメージを与えられるので、ターンが早い敵にはより有効でした。

 

ベネディクトの「今だッ…!」なりジーラの「加速の魔法」なりで、コハクの行動を早められるともっとよかったでしょう。

私はそこまでの余裕がありませんでしたが。

 

神の加護

イドーで厄介な点はパッシブアビリティ「神の加護」です。

内容は「【自動発動】ターン終了時、自身に無敵を付与し あらゆるダメージを1回防ぐ」。

つまり2度目の攻撃からでないと、ダメージを与えられないのですね。

面倒なアビリティです。

 

ですから、コハクの攻撃で確実にダメージを出せるよう、その前に誰かが攻撃を一度当てておく必要があります。

一度目のアタックは通常攻撃でも弓でも魔法でも魔石でもよいでしょう。

 

HP回復

先述のように、イドーはどんどん移動します。

味方が奴を囲もうと追いかけると、どうしても味方の回復要員と距離が開いてしまいます。

それは非常に危険な状況です。

 

対策はメディナやホスハバラといった、機動力のある回復役を使うことでしょうか。

彼女らをできるだけセレノアたち物理アタッカーから離さずにいさせたいところ。

 

教皇・人形

短期決戦でイドーだけを狙いたいです。

ところが教皇や人形は味方に近づいてきます。

そこでミロの「ハートキャッチ」で人形をデコイ化させ、敵を引きつけていました。

 

確かピコレッタがゲームからオススメユニットとされていました。

それもそういう狙いがあるものと思われます。

「デコイちゃん」で引きつけよと。

 

エラドールやフラナガン、ライオネル、グローマで怒り状態にさせてもよさそうです。

 

バトル勝利

上記のように戦い、バトルに勝利しました。

 

ゲーム

「CONGRATULATIONS」をいただきました。

バトル勝利です、ありがとうございます。

 

感想

感想です。

 

終わりました。

イドーはさすがにラスボス、強かったです。

1周目に戦った教皇くらい大変でした。

でも1周目はまだ味方のレベルが低かったですし、難易度もNORMALでプレイしていたので、教皇の方が大変だったでしょうか。

 

物語的にも真エンドは見られてよかったです。

ベネディクトルートもロランルートもモヤモヤする終わり方でしたので余計に。

 

記事作成現在、フレデリカルートを見ていません。

どうしましょうか。

さすがに4周目はメンタル的に厳しいですし、おそらく最も嫌な終わり方をするであろうことは想像に難くないルートですので。

やらないかもしれません。

 

でも加入させられるであろう仲間を、まだ全員仲間にできていないのですよね。

あと2人いるはずで、おそらくトラヴィスとトリッシュと思います。

ん〜。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switch用ソフト『トライアングルストラテジー』の最終話「最終決戦」をどのように戦ったかをご報告した記事でした。

 

3周目も今のところ攻略サイトなどは一切見ずにプレイしています。

 

スポンサーリンク