ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

予告が怖い!朝ドラ『ブギウギ』17週「ほんまに離れとうない」81話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』は2023年10月2日から始まりました。

2024年1月22日からは第17週「ほんまに離れとうない」が放送されています。

ブギウギ17週2024年1月26日金曜日、81話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『ブギウギ』

朝の連続テレビ小説は2023年10月2日から『ブギウギ』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ブギウギ Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) / X

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

10月2日からの連続テレビ小説『ブギウギ』。ヒロインは趣里。「東京ブギウギ」で知られる歌手 笠置シヅ子さんがモデル。戦後を明るく照らしたスターの物語。

 

【キャスト】趣里 水上恒司/草彅剛 蒼井優 菊地凛子 小雪 水川あさみ 柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【脚本】足立紳 櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第17週「ほんまに離れとうない」 (77)

 

第17週「ほんまに離れとうない」

2024年1月22日月曜日から朝ドラ『ブギウギ』は第17週「ほんまに離れとうない」が放送されています。

 

 

『ブギウギ』の公式Xアカウント (@asadora_bk_nhk) では予告動画がアップされています。

 

81話はこんな感じ

81話はこんな感じです。

 

第17週「ほんまに離れとうない」 (77)

 

山下(近藤芳正)は大阪へ向かいトミ(小雪)と話をする。山下は、スズ子(趣里)や愛助(水上恒司)の覚悟を必死に語り、なんとか二人の結婚を認めてくれないかと食い下がるのだが…。大阪の療養所にいる愛助は、必ず結婚を認めさせ、子どもの父親になるから信頼して待つようにスズ子に伝えてほしいと、山下に言づてする。一方、スズ子は、羽鳥善一(草彅剛)と麻里(市川実和子)に今後の仕事のことを相談しに行く。

 

81話の内容は上記引用部のように書かれていました。

 

第17週「ほんまに離れとうない」 (77)

 

感想

感想です。

 

山下出向く

鈴子の妊娠が発覚しました。

愛助は大阪にいて、鈴子とは離れ離れになっています。

大阪の愛助へは手紙が届いて、本人は大喜び、親となる自覚も芽生えたことでしょう。

 

愛助がまた喀血をし、鈴子との結婚を認めていない愛助の母・トミにとっては、鈴子の妊娠のことを知ったらどうなるか。

良いことにならないことは目に見えているので、今、トミには知らせない方がいいと手紙には書いてあったみたいです。

 

しかし、嬉しさのあまりでしょうか、その部分を読んでいなかったのかわかりませんけど、愛助はトミに話してしまいました。

知ったトミは怒髪天とのこと。

 

トミを説得するため鈴子自身が大阪に出向こうとしました。

身重の鈴子が行っては身体の心配もありますし、おそらく今、鈴子が行っても火に油を注ぐようなものだという判断もあったのでしょう、山下が鈴子の代わりに大阪に行くことに。

 

第17週「ほんまに離れとうない」 (77)

 

山下頑張る

大阪に着いた山下はトミと会い、話をしました。

 

鈴子が大阪に行って直接話しをしたいと申し出ますが、山下が行くことになったようですね。

トミの神経を逆撫ですることで避けたい判断。

 

ですが、山下とトミの話し合いは平行線でした。

トミはそう簡単に譲らないですね。

 

トミとしては、結婚前に子どもを作った時点で別れるのは決定事項、歌手を止めたところで結婚を認めない、堕ろすなら金は出すけど、一人で勝手に育てたければ育てたらいいが一切関与しない的なことを言ったでしょうか。

つまり産む決断をしても子として認めないということでしょう。

結婚と妊娠が逆になっている、その筋を通さないところが、トミの逆鱗に触れたようですね。

 

この発言は表立ったものではないにしても、令和の価値観ですと大問題になりそうですけど、あくまで昭和20年代の倫理観ではこれが通用してしまうという。

今も無くはないのかもしれませんけど。

 

トミの説得に失敗、山下は東京へ戻ることに。

帰る前に、愛助から山下に、自分が説得するから東京で待っていて欲しいと言付けを預かって。

 

仕事はどうする

鈴子が妊娠したとなると、もう一つ大きな問題が浮上しています。

それは「仕事」ですね。

 

羽鳥からジャズミュージカルの構想を聞かされ、その実現が近くなっていました。

木曜日でしたか、水曜日だったかもしれませんけど、マネージャーの山下からジャズミュージカルの仕事は受けることで話が進められるという話がありました。

 

しかし、妊娠しているとなると当然キャンセルをすることになります。

鈴子は羽鳥家へ向かい、羽鳥と彼の妻である麻里に妊娠の報告と、仕事に関する話し合いを持つことになりました。

 

羽鳥夫妻、特に麻里は鈴子の妊娠を喜んでくれていました。

 

麻里さんが世話になっている産婦人科を紹介され、一緒に行くと、妊娠中でもミュージカルの日程は妊娠6ヶ月の安定期に入るため大丈夫と言ってもらえました。

サポートをすると。

実際に体調がどのように変化するかわかりませんけど、とりあえずこれで仕事面での心配はありません。

 

第17週「ほんまに離れとうない」 (77)

 

18週予告

18週の予告がありました。

 

18週のタイトルは「あんたと一緒に生きるで」です。

産んでいましたね、鈴子。

一方で愛助は焦燥していたような。

いよいよ来てしまいそうです、Xデーが。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ブギウギ』の第17週金曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク