NHK連続テレビ小説『ブギウギ』は2023年10月2日から始まりました。
2024年1月29日からは第18週「あんたと一緒に生きるで」が放送されています。
ブギウギ18週2024年1月29日月曜日、82話を視聴した感想を書いています。
ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
朝ドラ『ブギウギ』
朝の連続テレビ小説は2023年10月2日から『ブギウギ』が始まっています。
朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) / X
https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/
公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。
あらすじ
本作のあらすじです。
10月2日からの連続テレビ小説『ブギウギ』。ヒロインは趣里。「東京ブギウギ」で知られる歌手 笠置シヅ子さんがモデル。戦後を明るく照らしたスターの物語。
【キャスト】趣里 水上恒司/草彅剛 蒼井優 菊地凛子 小雪 水川あさみ 柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【脚本】足立紳 櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)
公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。
第18週「あんたと一緒に生きるで」
2024年1月29日月曜日から朝ドラ『ブギウギ』は第18週「あんたと一緒に生きるで」が放送されています。
【#ブギウギ💃第18週予告動画】
— 朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) 2024年1月25日
第17週はNHKプラスでご覧いただけます!👇https://t.co/cZJeg2E1Fp pic.twitter.com/NsteB9vajd
『ブギウギ』の公式Xアカウント (@asadora_bk_nhk) では予告動画がアップされています。
82話はこんな感じ
82話はこんな感じです。
昭和22年1月。愛助(水上恒司)が大阪の療養所にいるまま、スズ子(趣里)は静かな正月を迎える。二人は、手紙のやり取りをしてお互いを支え合っていた。妊娠しているスズ子だったが、看護師の東(友近)の付き添いで、ジャズカルメンの稽古を開始する。一方、愛助はトミ(小雪)に、スズ子と結婚して生まれてくる子供の父親になりたいと話をするが…。そして、二人は離れ離れのまま、ジャズカルメンの幕が切って落とされる。
82話の内容は上記引用部のように書かれていました。
感想
感想です。
一人(二人)の正月
正月です。
鈴子は愛助と付き合いを始めてから、初となる一人でのお正月です。
鈴子はお腹に子がいますから正確には二人ですし、山下さんもいましたが。
愛助も大阪で一人、こちらも村山興行から人が来て一人ではありませんでしたが、離れ離れ。
愛助懇願
大阪にいる間に、愛助は結核の療養ともう一つ、やるべきことがあります。
当然ながら鈴子との結婚を、母であるトミに認めてもらうことです。
結婚を認めてもらうことは、生まれてくる子の父親となることでもあります。
17週金曜日のトミの言い分ですと、鈴子と結婚しないことが生まれる子を認めないこととイコールになるみたいです。
認めてもらうことは父親になることとイコールということですね。
懇願をしますが、トミは鈴子が妊娠したことで完全に突き放していますから、という。
厳しいです。
家族という概念の捉え方の違い、価値観の違いが大きな溝の原因になっていそうですね。
トミはトミで家族同然と思っている村山と社員・芸人を大事にしているための発言ですし、愛助も愛助なりに家族や村山をよりよくしようとしていますし、愛情や情熱は変わりないと思うのですが。
ジャズカルメン
『ジャズカルメン』が始まります。
羽鳥考案のジャズミュージカルですね。
鈴子は妊娠しながらも、稽古に励んでいます。
羽鳥夫人・麻里さんに紹介してもらった看護師の「東」が付き添ってもらいながら。
そうして『ジャズカルメン』お舞台本番が封を切りました。
お腹の大きくなった鈴子がいざ舞台へ、という月曜日でした。
身重で舞台を演じる、趣里さんの演技は大変そうです。
おわりに
ということで、朝ドラ『ブギウギ』の第18週月曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。