ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

愛子。朝ドラ『ブギウギ』18週「あんたと一緒に生きるで」86話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』は2023年10月2日から始まりました。

2024年1月29日からは第18週「あんたと一緒に生きるで」が放送されています。

ブギウギ18週2024年2月2日金曜日、86話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『ブギウギ』

朝の連続テレビ小説は2023年10月2日から『ブギウギ』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ブギウギ Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) / X

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

10月2日からの連続テレビ小説『ブギウギ』。ヒロインは趣里。「東京ブギウギ」で知られる歌手 笠置シヅ子さんがモデル。戦後を明るく照らしたスターの物語。

 

【キャスト】趣里 水上恒司/草彅剛 蒼井優 菊地凛子 小雪 水川あさみ 柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【脚本】足立紳 櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第18週「あんたと一緒に生きるで」 (82)

 

第18週「あんたと一緒に生きるで」

2024年1月29日月曜日から朝ドラ『ブギウギ』は第18週「あんたと一緒に生きるで」が放送されています。

 

第18週「あんたと一緒に生きるで」 (82)

 

『ブギウギ』の公式Xアカウント (@asadora_bk_nhk) では予告動画がアップされています。

 

86話はこんな感じ

86話はこんな感じです。

 

スズ子(趣里)が出産してから2日。羽鳥善一(草彅剛)と麻里(市川実和子)の家族が見舞いにかけつけ、スズ子は幸せな時間を過ごす。しかし、スズ子はまだ、愛助(水上恒司)が亡くなったことを知らされずにいた。そんな中、スズ子は、山下(近藤芳正)と坂口(黒田有)の様子がおかしいことに気がつき、二人になにかあったのかと聞く。山下は、愛助が亡くなったことをスズ子に告げる。

 

86話の概要は上記引用部のように書かれていました。

 

第18週「あんたと一緒に生きるで」 (82)

 

感想

感想です。

 

出産

木曜日、鈴子が出産をしました。

女の子です。

 

金曜日は出産から2日経っています。

羽鳥夫妻も病室を訪れ祝福、幸せな雰囲気に包まれています。

 

第18週「あんたと一緒に生きるで」 (82)

 

山下坂口コンビ

そんな幸せオーラに包まれる中、山下と坂口の様子がおかしいです。

 

木曜日、鈴子の婚約者であり、生まれた子の父親である愛助が亡くなりました。

愛助のタヒを知っている人は、今この段階で山下と坂口しかいません。

つまり鈴子はまだ愛助のタヒを知らないのですねぇ。

 

鈴子が子を生んだときと、愛助のタヒは劇中ではほぼ同時に描かれていたと思います。

出産をした直後に、山下と坂口は鈴子が出産をした産婦人科医院で愛助のタヒを知ったのですが、そのことを鈴子に言えなかったのですね。

子を産んだばかりで幸せオーラに包まれている鈴子に、出産で憔悴しきった鈴子に、そんなことを言える訳がありません。

 

後に山下と坂口が、羽鳥夫妻にも医師や看護師さんにも後に伝えて、知らぬは鈴子のみとなっています。

 

知る

鈴子が気づいてしまいました。

山下と坂口の様子がおかしいことに。

 

山下と坂口は二人して隠し事ができない人です。

問われると話してしまいます。

近いうちに話さなければならないことでもありますし、言うのですね。

愛助が亡くなったと。

 

第18週「あんたと一緒に生きるで」 (82)

 

自分より早く逝く

ツヤも六郎も、愛助も、鈴子の大切な人は、早くに亡くなってしまいます。

呆然とする鈴子。

 

梅吉は?

父の梅吉はどうしているのでしょうか。

出産の知らせなどは行っているのでしょうか?

香川の親たちの家には出産だけでなく、愛助のことを知らせないでよいのでしょうか。

 

子の名前は

愛子。

生まれた子の名前です。

愛助が書いた最後の手紙に名前がありました。

そして辛いときは歌って欲しい、隣りにいる子は僕らの宝と書かれていました。

 

今までで一番悲しい『ラッパの娘』が流れていました。

 

劇中で一番辛いとき

おそらく今が劇中で一番辛いときでしょう、たぶん。

今が耐えどき、鈴子たちも私たち視聴者も。

 

これからどうなるのでしょうね、鈴子と子は。

ブギの女王となることは誰しも知っていることですけど、子との生活がどうなるのか、そちらが気がかりです。

愛助がいないのですから、村山が手配したあの家も引き払うことになるでしょうし。

羽鳥がいますし、これまでのキャリアがあるので、お金にはさほど困っていないでしょうけど。

鈴子の親子関係がどうなるのか、トミは鈴子と子の認知をどうするのか、来週以降が怖いようで楽しみなようで。

 

第18週「あんたと一緒に生きるで」 (82)

 

19週

19週の予告動画が流れました。

 

19週の週タイトルは「東京ブギウギ」です。

予告に梅吉がいました、久しぶりの登場。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ブギウギ』の第18週金曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク