ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ファイブウィッチズ?朝ドラ『虎に翼』4週「屈み女に反り男?」17話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『虎に翼』は2024年4月1日から始まりました。

2024年4月22日からは第4週「屈み女に反り男?」が放送されています。

2024年4月23日火曜日、虎に翼17話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

朝ドラ『虎に翼』

朝の連続テレビ小説は2024年4月1日から『虎に翼』が始まっています。

 

www.nhk.jp

 

公式webサイトです。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

連続テレビ小説「虎に翼」。主演は伊藤沙莉。日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。困難な時代に立ち向かい、道なき道を切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿を描く。

 

【作】吉田恵里香
【音楽】森優太
【主題歌】「さよーならまたいつか!」米津玄師
【語り】尾野真千子
【キャスト】伊藤沙莉 / 石田ゆり子 岡部たかし 仲野太賀 森田望智 上川周作
/ 土居志央梨 桜井ユキ 平岩 紙 ハ・ヨンス 岩田剛典 戸塚純貴
/ 松山ケンイチ 小林 薫

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

NHKプラス

 

4週「屈み女に反り男?」

2024年4月22日月曜日から朝ドラ『虎に翼』は第4週「屈み女に反り男?」が放送されています。

 

第4週「屈み女に反り男?」 (16)

 

『虎に翼』の公式Xアカウント (@asadora_nhk) では予告動画がアップされています。

 

相関図

相関図です。

 

 

こちらも公式Xより。

 

第4週「屈み女に反り男?」 (16)

 

虎に翼17話の感想

朝ドラ『虎に翼』17話の感想です。

 

本科へ進学

第4週から昭和10年(1935年)になりました。

一週で1年進んでいる感じでしょうか。

 

ヒロイン「猪爪寅子」は「名律大学」の女子部法科を卒業して、明律大学法学部、いわゆる「本科」に進学しています。

男装をしている「山田よね」、華族のお嬢様で女子の憧れの的「桜川涼子」、寅子の一歳年上で夫子のいる「大庭梅子」、朝鮮からの留学生「崔香淑」も皆進学。

先輩の、リーダー的存在の「久保田聡子」と打たれ弱い「中山千春」の2人も先に本科へと進学しています。

 

この間に法改正により、女性が弁護士資格を取得できるようにもなっています。

 

本科では、「花岡悟」や「轟太一」、「小橋浩之」といった男子学生が待ち構えていました。

轟はわかりやすく女性たちを下に見ていますが、他のメンバーは今のところ、その本性を見せていません。

というのが月曜日でした。

 

第4週「屈み女に反り男?」 (16)

 

大庭徹男

ある日、穂高教授が腰痛となり、代わりに特別講師として梅子の夫が、寅子たちの先生として講義をすることに。

梅子の夫の名前は「大庭徹男」。

徹男は「民事訴訟」の専門家だそう。

 

梅子の様子が?

徹男が入室するや、いやその前からか、梅子の様子がいつもと違います。

寅子だけがそれに気づきました。

梅子が「スン顔」をしていると。

どうしてか?

 

第4週「屈み女に反り男?」 (16)

 

講義内容

徹男の講義の内容。

それは、未婚の女性が犬にかまれて顔に大怪我を負ったことを、彼女の両親が訴えた事件です。

両親はどのくらいの金額を受け取れたか。

慰謝料の金額は1,500円だったそう。

 

梅子を貶める

講義の中で、徹男は梅子を貶める言動をします。

「容姿」のこととか「年齢」のこととか。

 

第4週「屈み女に反り男?」 (16)

 

寅子憤る一方で

そんな徹男に対して、寅子や「よね」は憤ります。

しかし当の梅子は「スン顔」のまま。

夫の言動を、端から諦めているよう。

 

夫が去ると、普段の梅子に戻る。

話の潤滑油に自分を使うと笑いながら。

 

帝大生の息子

梅子には21歳の、「帝国大学」に通う息子がいるようです。

ていうか何歳でしたっけ、梅子は?

寅子の1歳上とばかり思っていましたが。

 

21歳と13歳と8歳の子がいるそう。

全員男の子でしたっけ。

8歳の子はハイキングに梅子と一緒に来ていました。

13歳の子は今のところまだ登場せず。

 

第4週「屈み女に反り男?」 (16)

 

男でもスン顔

どうやら男でもスン顔をするようです。

 

花岡ら名律大学の男子生徒が、梅子の息子やその仲間の帝大生を前にして、彼らが帝大とわかった瞬間、スンとなりました。

名律生は帝大生に劣等感を抱いているということのようです。

弁護士を目指す上で、やはり帝大は強いのですね。

 

私はそういう世界とほぼ無縁ですが、確かに学歴でマウントを取ることは現代にも大いにあることでしょうから、男性にもスンはあるのかもしれないと思いました。

なるほどと。

 

ファイブウィッチズ

「ファイブウィッチズ」と言っていたでしょうか。

花岡たちが言っていました。

どうやら彼らは寅子たちを陰で「5人の魔女」と呼んでいるようです。

 

第4週「屈み女に反り男?」 (16)

 

花岡の本性

花岡はモテるようで、一週間に4通も恋文、ラブレターを渡されているようです。

寅子は、花岡が女を邪険に扱う様子を、たまたま見てしまいました。

 

「女ってのは優しくするとつけ上がるんだ、立場をわきまえさせないと」

 

ハイキング当日、男子生徒だけで先に集まって、女の話で盛り上がっている中、花岡はこう言いました。

 

寅子も、講義中に猪爪さんが意見しているところを見るのが好きとか何とかと、花岡に言われていました。

その発言もそういうことなのでしょう。

それに対して寅子は好意を持ったというより、どういうこと?みたいな雰囲気でしたので、恋には発展していなさそうでしたが。

でもああやって、花岡が女たちを自分に振り向かせていたのだろうと、寅子は察したかもしれません。

 

やはり花岡たちは、寅子たち女生徒をおだてて表面上仲良くしていて、その実という。

本心ではやはり寅子たち女を見下しているのですね。

 

ハイキングでどうなるのか。

寅子とよねが黙っていないだろうなと。

 

轟が

「誠意がない態度はいただけない!」

「男として恥じる行動をとるな!」

 

轟が、先ほどの花岡の発言を撤回するよう、大声で求めていました。

やはり轟はイイ奴っぽいですね。

面倒そうではありますが、根は。

 

見逃し配信あります

朝ドラ『虎に翼』は見逃し配信があります。

 

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『虎に翼』の第4週火曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。