ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『0655』新曲『雨の動物園』が2024年4月22日公開。カバが可愛かった

スポンサーリンク

Eテレ『0655(ゼロロクゴーゴー)』では、2024年4月22日から「おはようソング」の新曲が公開されました。

新曲のタイトルは「雨の動物園」。

サンドウィッチマン』のお二人が歌っています。

 

目次

 

Eテレ『0655』

Eテレの『0655』はどのような番組でしょうか。

 

www.nhk.jp

 

0655は、1日のはじまりをつくる5分番組。

「日めくりアニメ」「おはようソング」などの楽しいコーナーで、あなたを送り出します。

 

『0655』の公式Webサイトには上記引用部のように書かれています。

 

放送日時

放送日時です。

 

平日06:55から07:00。

放送局は『Eテレ』。

 

おはようソング

『0655』では「おはようソング」として、オリジナルソングが公開されています。

個人的に名曲と思える曲もちらほらあります。

コロナ禍以降新曲発表のペースが落ちているようです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

今年2024年の『0655』の新曲は元日に『たつこたつ』が公開されて以来でしょうか。

今回が2024年度の1曲目。

 

新曲『雨の動物園』

2024年4月22日、その「おはようソング」新曲が公開されました。

曲名は「雨の動物園」です。

 

作詞作曲編曲うた担当

新曲の作詞・作曲・編曲、そして歌の各担当者の名前です。

 

  • 曲名:雨の動物園
  • 作詞:近藤研二
  • 作曲:近藤研二
  • うた:サンドウィッチマン
  • 映像制作:--
  • アニメーション:--

 

上記のとおりです。

放送では具体的な作詞・作曲・編曲、映像、監督がどなたかかは明かされていなかったかと思います。

 

 

 近藤研二 (m+m records) さんのX (Twitter) アカウント (@mplusmrecords) による告知ポスト。

 

サンドウィッチマン

『雨の動物園』を歌っている方。

それは「サンドウィッチマン」のお二人です。

お笑いコンビの方ですね。

私はお笑いに疎いので皆さんの方がずっと詳しいでしょう。

 

歌詞

『雨の動物園』の歌詞についてです。

 

タイトルのとおり、夜の動物園を描かれています。

その間、動物たちは何をしているかが歌詞になっていました。

屋根の下で肩を寄せ合っていたり、手で雨を防いでたり、屋内にいたり、小屋の小窓から空を除いたり、止むのをひたすら待っていたり、雨を嫌がったり、逆に生き生きとしていたり、雨でも普段を違う動物の表情を見られてが楽しいよと。

来てねと。

 

出演した動物

画面に登場した動物。

カピバラやカンガルー、ニホンザル、ペンギン、ゴリラ、キツネザル(?)ミーアキャット、オランウータン、アザラシ、カバ、オウム、シロクマ、象、ヤギ、羊、イタチ(テン?)、アライグマ、サイ、トラ、チンパンジー、フラミンゴ、カバが映っていましたか。

動物に詳しくないため、種の判別に自信がない動物はいくつかありました。

また、見落としがあったら申し訳ありません。

 

曲終わりに映ったカバがうっとりしていて、特にかわいかったです。

雨に打たれて恍惚の表情でした。

単に眠いだけでしょうけど。

 

冒頭のカピバラもよかったです。

お風呂に浸かっている様子がよくニュースなどでテレビに流れるので、雨を気にしないと思っていましたが、嫌なようですね。

軒下に退避して、さらに地面からの跳ね返りも嫌なようで後退りしていて。

 

動物園

映像内に登場した動物園。

 

  • 伊豆シャボテン動物公園
  • Japanese zoo
  • 埼玉県こども動物自然公園
  • 名古屋市東山動植物園
  • 福岡市動物園
  • 高知県立のいち動物公園
  • アドベンチャーワールド

 

以上が映像提供。

 

  • 多摩動物公園
  • 恩賜上野動物園
  • 豊橋総合動植物公園のんほいパーク
  • 須坂市動物園
  • 天王寺動物園
  • 東武動物公園
  • いしかわ動物園

 

以上が取材協力。

 

上野動物園準備中

今回の『雨の動物園』は以前あった『上野動物園準備中』の派生バージョンみたいな曲でした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

同じメロディの歌詞だけ違う曲ということではなく、上野動物園準備中があったから、あるいは好評だったから生まれた曲という感じです。

上野動物園が2017年5月の初放送だったみたいですので、7年越しの、というのもすごいことですね。

 

タンゴ?

曲調は、あれは「タンゴ」でしょうか。

タンゴのリズムが雨のリズムみたいで、個人的には好きな曲調でした。

しばらく毎回曲が流れるでしょうから、観る・聴くのが楽しみです。

 

見逃し配信あります

NHKとEテレの番組は見逃し配信があります。

 

NHKプラス

NHKプラス

  • NHK(Japan Broadcasting Corp.)
Amazon

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということでEテレ『0655』で新曲『雨の動物園』が2024年4月22日に初めて公開されましたの記事でした。