ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『ふるカフェ系 ハルさんの休日』を観なくなっています。理由は何か

スポンサーリンク

Eテレ『ふるカフェ系ハルさんの休日』が2024年4月7日から放送日が変わったようです。

それとは無関係に、私は2023年からハルさんの休日を「ある理由」から観なくなっています。

2024年4月7日、1年以上ぶりに番組を視聴したのですが、やはり同じ理由から、今後は観ないと思いました。

 

目次

 

ふるカフェ系 ハルさんの休日

ふるカフェ系ハルさんの休日』について。

 

ふるカフェ系 ハルさんの休日

www4.nhk.or.jp

 

古い建物のカフェがあれば全国どこへでも。ふだんはうだつの上がらない青年・真田ハルは実は古民家カフェ巡りのインフルエンサー!ゆったり流れる時間、地元の人たちとの出会い、全国の“ふるカフェ”の魅力を描きます。

 

公式webサイトには上記引用部のように書かれています。

 

放送日

放送日。

 

毎週日曜日18時30分から。

放送局は『Eテレ』。

 

再放送があります。

毎週木曜日の22時30分から。

放送局は同じくEテレ。

 

登場人物

登場人物です。

 

本作の主人公は「真田ハル(さなだ・はる)」です。

渡部豪太(わたべ・ごうた)」さんが演じています。

 

他、紹介されるカフェの地元の方々。

 

2024年度から放送時間変更

2024年度から放送時間が変更されています。

 

詳しくは上に書いたとおり。

といっても、初回放送と再放送の日時が入れ替わっただけのようです。

 

その前、2023年度からでしょうか、木曜日の22時30分からに変更された方が大きかったかもしれません。

それまでは木曜日22時00分からでしたよね、確か。

 

観なくなっています

冒頭に書きましたように、私は『ふるカフェ系 ハルさんの休日』を観なくなっています。

 

理由は「古民家カフェ」のスタイルが同じに見えるから。

 

家が違いますし人も違うので、毎回異なると言えば異なるのですが、私には多くの放送回で似たカフェのように見えてしまいます。

 

テンプレがあるの?

何と言えばいいでしょう、「オシャレな古民家カフェ」というジャンルがあって、そのテンプレートがあって、多くの店がそれに合わせているだけに見えるのです。

 

家は異なるのですが、リノベーションの傾向とか、店員さんの服装とか、インテリアとか、料理とか、雰囲気とか。

 

売れるためには、そうしなければいけないかのような、マニュアルやテンプレがあるのかと思えるくらい、似て見えてしまいます。

何と言えばいいでしょう、「自由」であろうとして、自由という枠組みを作ってしまい、その中で頑張って飛んでいるだけというか、自由の枠に収まろうとしてかえって不自由になっているというか。

かえってわかりにくいでしょうか。

 

それと同じようなものを、ハルさんの休日に対してもかなり前から感じ続けていました。

そして2023年に限界が来て視聴を止めてしまったという。

 

全てではない

いえ、全てが全てテンプレかというと、そんなことはありません。

オリジナリティのある(ように見える)、行ってみたいなと心から思えるカフェもあるにはあります。

でもその数は少ないです。

 

色々なタイプがきっとある

もっと自由でいいんじゃないかと思うのですが。

いや実際に、番組で紹介されていないだけ、あるいは私が知らないだけで、世の中にはもっと様々なタイプの古民家カフェがあるのでしょう。

番組に、というかNHK的な観点で選ぶと、似たタイプが集まってしまうということかもしれないですね。

 

変わらなかった

2024年4月7日の放送で、1年と少しぶりにハルさんの休日を拝見しました。

しかし、その放送でも私のその想いは変わらなかったですね。

この番組を観ている限り、変わらないのでしょう。

そう感じているのは私の問題ですから仕方ないです。

 

インフルエンサー?

今回視聴して驚いたことは、ハルさんの肩書が「インフルエンサー」となっていたことです。

私が観ていた頃はまだ「有名古民家カフェブロガー」的な肩書だったはず。

時代に合わせてインフルエンサーと肩書を変えたのですね。

 

そして、SNSの撮影・投稿に使用しているデバイスが、「スマートフォン」に変わっていました。

私が観ていた頃はiPad的なタブレットでした。

変化しているのですね、ハルさんの休日も。

 

見逃し配信あります

NHKとEテレの番組は見逃し配信があります。

 

NHKプラス

NHKプラス

  • NHK(Japan Broadcasting Corp.)
Amazon

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで『ふるカフェ系ハルさんの休日』を観なくなっている理由を書いた記事でした。

 

NHKプラス

NHKプラス

  • NHK(Japan Broadcasting Corp.)
Amazon