Eテレ『ふるカフェ系ハルさんの休日』が2024年4月7日から放送日が変わったようです。
それとは無関係に、私は2023年からハルさんの休日を「ある理由」から観なくなっています。
2024年4月7日、1年以上ぶりに番組を視聴したのですが、やはり同じ理由から、今後は観ないと思いました。
- ふるカフェ系 ハルさんの休日
- 2024年度から放送時間変更
- 観なくなっています
- テンプレがあるの?
- 全てではない
- 色々なタイプがきっとある
- 変わらなかった
- インフルエンサー?
- 見逃し配信あります
- おわりに
ふるカフェ系 ハルさんの休日
『ふるカフェ系ハルさんの休日』について。
渡部豪太さん演じる「ハル」さんが、日本各地の古民家カフェを巡る、ドラマ形式の番組です。
放送日
放送日。
毎週日曜日18時30分から。
放送局は『Eテレ』。
再放送があります。
毎週木曜日の22時30分から。
放送局は同じくEテレ。
登場人物
登場人物です。
本作の主人公は「真田ハル(さなだ・はる)」です。
「渡部豪太(わたべ・ごうた)」さんが演じています。
他、紹介されるカフェの地元の方々。
2024年度から放送時間変更
2024年度から放送時間が変更されています。
詳しくは上に書いたとおり。
といっても、初回放送と再放送の日時が入れ替わっただけのようです。
その前、2023年度からでしょうか、木曜日の22時30分からに変更された方が大きかったかもしれません。
それまでは木曜日22時00分からでしたよね、確か。
観なくなっています
冒頭に書きましたように、私は『ふるカフェ系 ハルさんの休日』を観なくなっています。
理由は「古民家カフェ」のスタイルが同じに見えるから。
家が違いますし人も違うので、毎回異なると言えば異なるのですが、私には多くの放送回で似たカフェのように見えてしまいます。
テンプレがあるの?
何と言えばいいでしょう、「オシャレな古民家カフェ」というジャンルがあって、そのテンプレートがあって、多くの店がそれに合わせているだけに見えるのです。
家は異なるのですが、リノベーションの傾向とか、店員さんの服装とか、インテリアとか、料理とか、雰囲気とか。
売れるためには、そうしなければいけないかのような、マニュアルやテンプレがあるのかと思えるくらい、似て見えてしまいます。
何と言えばいいでしょう、「自由」であろうとして、自由という枠組みを作ってしまい、その中で頑張って飛んでいるだけというか、自由の枠に収まろうとしてかえって不自由になっているというか。
かえってわかりにくいでしょうか。
それと同じようなものを、ハルさんの休日に対してもかなり前から感じ続けていました。
そして2023年に限界が来て視聴を止めてしまったという。
全てではない
いえ、全てが全てテンプレかというと、そんなことはありません。
オリジナリティのある(ように見える)、行ってみたいなと心から思えるカフェもあるにはあります。
でもその数は少ないです。
色々なタイプがきっとある
もっと自由でいいんじゃないかと思うのですが。
いや実際に、番組で紹介されていないだけ、あるいは私が知らないだけで、世の中にはもっと様々なタイプの古民家カフェがあるのでしょう。
番組に、というかNHK的な観点で選ぶと、似たタイプが集まってしまうということかもしれないですね。
変わらなかった
2024年4月7日の放送で、1年と少しぶりにハルさんの休日を拝見しました。
しかし、その放送でも私のその想いは変わらなかったですね。
この番組を観ている限り、変わらないのでしょう。
そう感じているのは私の問題ですから仕方ないです。
インフルエンサー?
今回視聴して驚いたことは、ハルさんの肩書が「インフルエンサー」となっていたことです。
私が観ていた頃はまだ「有名古民家カフェブロガー」的な肩書だったはず。
時代に合わせてインフルエンサーと肩書を変えたのですね。
そして、SNSの撮影・投稿に使用しているデバイスが、「スマートフォン」に変わっていました。
私が観ていた頃はiPad的なタブレットでした。
変化しているのですね、ハルさんの休日も。
見逃し配信あります
NHKとEテレの番組は見逃し配信があります。
AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。
NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。
おわりに
ということで『ふるカフェ系ハルさんの休日』を観なくなっている理由を書いた記事でした。