ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『天才てれびくん』に朝ドラ俳優の大野冴姫さんが出演していたことを知りました

スポンサーリンク

Eテレ『天才てれびくん』をたまたま観ていたら、てれび戦士に朝ドラ俳優が出演していました。

大野冴姫」さんです。

 

目次

 

Eテレ『天才てれびくん』

Eテレ『天才てれびくん』についてです。

 

番組説明

番組の説明です。

 

www.nhk.jp

 

16人のてれび戦士が、ジオワールドの住人“ジオビー”や“ジオノコ”と協力しながら、自然豊かな不思議な異世界“ジオワールド”のシンボル「キョボの木」を復活させるため、さまざまなことに挑戦するよ!
テレビの前のみんなも、リモコンを使ったデータ放送で、ゲームコーナーや木曜生放送に参加して、てれび戦士と一緒に「キョボの木」を復活させよう!

 

番組のwebサイトには上記引用部のように書かれています。

 

放送時間

放送時間です。

 

毎週月曜日から木曜日の17時30分から

放送局は『Eテレ』。

 

出演者

出演者です。

 

メインMCが「ティモンディ」のお二人。

他、てれび戦士の皆さんなど多数

 

観ていない

ブログで紹介しておいてあれですけど、私は普段『天才てれびくん』は観ていません。

テレビをつけて、こちらが放送されていたら、そのまま少しの間流すことはあっても、身を入れて内容を咀嚼して楽しむ、というところまでは観たことがないです。

 

なので、番組の流れとかシステムとか、そういうことがまるでわかっていません。

そう言えばビットワールドとかいうゲームをしている回もありますよね。

今もあるでしょうか?

あれは毎日放送される一コーナーなのか、曜日限定コーナーなのか、あるいは別番組なのか、それすらよくわかっていない感じ。

 

長寿番組

『天才てれびくん』は結構な長寿番組なんですね。

1993年度からの放送ですか。

番組名の少し変わったり何なりしてきたみたいですけど、2024年度現在まで続いていると。

その間、「生田斗真」さんや「ウエンツ瑛士」さんなど、後に有名な俳優やタレントに育った方も少なからずいらっしゃるようです。

 

大野冴姫さん

つい先日、上に書いたようにテレビをつけたらたまたま『天才てれびくん』が流れていて、そのとき画面に映っていた女の子に目が行きました。

 

「どこかで見た覚えがあるぞ」と感じたからです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

思い出したのは朝ドラでした。

「福原遥」さん主演の『舞いあがれ』。

 

ヒロイン・舞の幼馴染の「望月久留美」の幼少期を演じた子、その子が「大野さき」さんでした。

てれび戦士の大野さんは「大野冴姫」と全て漢字になっています。

読みは同じ。

 

『舞いあがれ』での大野さんは個人的には作品の中でも一番印象に残った俳優さんでした。

大野さんにしか出せないと思える、なんとも言えない表情をなさるのですよね。

そのときの感動を、以前当ブログに記事にしています。

上にリンクを貼った記事がそれ。

 

天才てれびくんのサイトによると、記事作成現在「小学6年生」とのこと。

なので1年半ほど前に放送されていた『舞いあがれ』は小学4年生だったのでしょう。

小4というと年齢が9歳か10歳と思われますが、そんな年齢であのような演技ができるのですねぇ、すごい。

いや、あの年齢だからこそできた演技かもしれませんけど。

今後が楽しみな俳優さんです。

 

2023年度から?

ネット検索をしたところ、どうやら大野さんは2023年度から番組に参加されていたみたいです。

私は普段見ていないので1年経った今、気づきましたが。

 

見逃し配信あります

NHKとEテレの番組は見逃し配信があります。

 

NHKプラス

NHKプラス

  • NHK(Japan Broadcasting Corp.)
Amazon

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということでEテレ『天才てれびくん』に朝ドラ俳優さんが出演していたことに気づいたので感想などを書いた記事でした。

 

NHKプラス

NHKプラス

  • NHK(Japan Broadcasting Corp.)
Amazon