ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

柏木が告発するのしないの?朝ドラ『舞いあがれ!』第9週「私らはチームや」と第10週の予告を受けての感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』は、2022年12月2日に第10週の予告が放送されました。

第9週の感想と、予告を受けて第10週の予想などをあれこれ考えています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『舞いあがれ!』

朝の連続テレビ小説は2022年10月3日から『舞いあがれ!』が始まっています。

 

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

 

www.nhk.or.jp

 

twitter.com

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太と母・めぐみ、そして兄・悠人との4人暮らし。引っ込み思案だった舞ですが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子の元を訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧だこ」に魅み入いられます。

あんなふうに空高く飛びたい──空へのあこがれは、*****になる夢へとふくらんでいきます。本物の*****になるべく努力を重ねる舞ですが、想像以上に厳しい道のりが待ち受けるのでした。

東大阪で実感する「ものづくり」の喜びと、自然とともに生きる離島での暮らし。2つの故郷である東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人との絆きずなを深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つけていきます。夢の***作りに情熱を燃やす仲間たちとともに、舞の夢は、みんなの夢をのせた新しい翼となって大空へ飛び立ちます!!

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容の一部を抜粋しました。

「*」にしたところにはネタバレ感があったので伏せています。

 

第9週「私らはチームや」

2022年11月28日月曜日から『舞いあがれ!』は第9週「私らはチームや」が放送されています。

 

(41)私らはチームや

 

『舞いあがれ!』の公式Twitterアカウント (@asadora_bk_nhk) による9週の予告動画です。

 

(41)私らはチームや

 

時代は2005年?2006年?

第9週の時代は第8週に引き続き2005年でしょうか。

学校に通い始めているので2006年かも。

2007年かも。

 

今週はこんな感じ

9週はこんな感じです。

 

 

こういう第9週でした。

 

初フライト

舞の初フライトがありました。

いや、このシーンは観ていてえらい緊張しました。

実際に福原遥さんは飛行機に乗って飛び立ってはいないのでしょう。

でも臨場感があり、心拍数が上がりました。

ドキドキするのでもう観たくないくらい。

いえ、そのくらいよいシーンだったのです。

よいシーンだからこそ、伝わってくるので観たくない。

 

三角関係

今週「三角関係」が勃発していましたね。

舞と柏木学生と吉田学生の三角形。

 

 

柏木も吉田も、おそらく自分が舞のことを好きであることを自覚していて、お互いがいずれも舞のことを好きなことにも気づいている。

そういう描写がありました。

 

ただ、ドラマにありがちですけど、舞はそのことに気がついていません。

舞自身も柏木のこと何となく気になっているとは思うのですが、まだ自分の気持ちに明確には気づけていないと思います。

 

「柏木→♡←(?)−舞←吉田」ですけど、近いうちに「柏木↔舞←(×)−吉田」になるだろうと予想されます。

 

矢野は中澤を?

また、矢野倫子学生と中澤真一学生も今後何かありそうな雰囲気でした。

 

 

中澤は学生ながら妻子持ちです。

でも夫婦関係はうまくいっていない様子。

 

矢野は、中澤からレディーファースト精神を利用した女性蔑視というか、彼女にはそう受け取れる発言を受けて、怒るシーンがありました。

矢野としては、中澤がどうして奥さんとうまく行っていないのか、それが何となくわかるのでしょう。

でも夫婦関係に踏み込んでよいかどうかは躊躇があって、9週内では矢野から中澤へ何か言うことはなかったと思います。

 

でも矢野が中澤を気になっているのはそのことだけではない気がしますよねぇ。

気になることは好きになる準備段階みたいものですから。

 

矢野は「男はいらない」などと言っていましたが、中澤を好きなんてことを言えるはずがないです。

辛いところです。

 

第10週予告編

朝ドラ『舞いあがれ!』の2022年12月2日金曜日の放送は第9週の最終日でした。

 

予告は金曜日

朝ドラは週の最終日である土曜日に総集編が放送されていました。

総集編の終わりに翌週の「予告編」が少し流す感じ。

前作からは、金曜日の最後に翌週の予告編が放送されるようになっていて、本作もその流れを引き継いでいます。

 

2022年12月2日の放送では第10週の予告編が流れました。

 

別れと初恋

第10週の週タイトルは「別れと初恋」です。

 

別れとは水島学生のことだろうなと私は思っています。

水島は飛行機をうまく操縦できていないことは、9週でも描かれていましたので。

彼は中間試験に落ちるのでしょう。

それが別れ。

 

初恋はもう、舞が柏木を好きだと自覚するのでしょう。

何せ初恋ですからね、舞しかいない。

矢野ではないはず。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『舞いあがれ!』の第9週と次週予告を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク