ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

【F1】第6戦マイアミGP決勝結果感想。ノリスが!角田裕毅が!マグヌッセンが!【2024】

スポンサーリンク

F1の2024年シーズン、2024年5月4日から第6戦「マイアミGP」が開催されています。

アメリカ・フロリダ州のマイアミですね。

 

2024年5月6日月曜日は決勝が行われました。

結果と感想を書いています。

 

目次

 

2024年F1ラインナップ

2024年シーズンのF1のドライバーラインナップについてです。

以下、敬称略で失礼します。

 

F1 (エフワン) 速報 2024 オフシーズン情報号 [雑誌] F1速報

  • チーム (PU) :ドライバー1、ドライバー2
  • レッドブル(ホンダRBPT):マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレス
  • メルセデス(メルセデス):ジョージ・ラッセル、ルイス・ハミルトン
  • フェラーリ(フェラーリ):シャルル・ルクレール、カルロス・サインツJr.
  • マクラーレン(メルセデス):ランド・ノリス、オスカー ピアストリ
  • アストンマーチン(メルセデス):フェルナンド・アロンソ、ランス・ストロール
  • アルピーヌ(ルノー):ピエール・ガスリー、エステバン・オコン
  • ウイリアムズ(メルセデス):アレクサンダー・アルボン 、ローガン サージェント
  • キックザウバー(フェラーリ):バルテリ・ボッタス、周冠宇
  • ビザ・キャッシュアップ・RB(ホンダRBPT):ダニエル・リカルド、角田裕毅
  • ハース(フェラーリ):ニコ・ヒュルケンベルグ、ケビン・マグヌッセン

 

色を変えたドライバーが新加入です。

オレンジが他のチームからの移籍、青がアンダーカテゴリーからのステップアップ、紫がF1復帰組。

2024年シーズンのドライバーラインナップは2023年から変わりないようです。

ステークF1チーム・キック・ザウバー(キックザウバー)とビザ・キャッシュアップ・RBは、2023年までそれぞれアルファロメオとアルファタウリのチーム名で参加していました。

 

DAZN

 

第6戦マイアミGP

F1の2024年シーズン第6戦「マイアミGP」が2024年5月4日から開催されています。

コースはアメリカ合衆国フロリダ州「マイアミ・インターナショナル・オートドローム」。

 

決勝

2024年5月6日はマイアミGPの決勝が行われました。

結果です。

 

 

F1の公式Xアカウント (@F1) のポストのとおりですね。

 

 

カルロス・サインツはオスカー・ピアストリとの接触の件で、5秒ペナルティが課せられたようです。

リザルトもサインツが4位から5位に後退、替わりにセルジオ・ペレスが4位に繰り上がりました。

 

タイヤコンパウンド

今回使用されるタイヤコンパウンドについて。

 

 

使用されるタイヤコンパウンドは上記のとおり。

C2〜C4とのこと。

 

DAZN

 

感想

2024年F1第6戦マイアミGP3日目決勝の感想です。

 

ノリス!!

マクラーレン所属のイギリス人「ランド・ノリス」が優勝しました。

 

 

110戦目でしたっけ、悲願の初優勝です。

マクラーレンとしてもかなり久しぶりのグランプリ優勝になるはず。

ダブルで盛り上がる優勝でした。

 

ケビン・マグヌッセンとローガン・サージェントの接触でセフティカーが入り、そこからレースの流れが変わった感がありました。

マグヌッセンはペナルティ。

トップに立ったノリスはファステストラップを連発して、レッドブルの「マックス・フェルスタッペン」が徐々に引き離していきました。

 

フェルスタッペンがついて行けなかったのは意外でしたね。

第2スティントのハードタイヤが合っていなかったのでしょうか。

ハードで苦戦するドライバーが多かった印象で、その中で速さを見せたノリス、マクラーレンのアップデートが効いたのかもしれません。

 

 

嬉しそう。

おめでとうございます。

 

DAZN

 

角田裕毅

ビザキャッシュアップRB所属の「角田裕毅」。

 

 

角田はミディアムスタート、ミディアムを引っ張っていました。

ハードスタートのリカルドと同じくらいまで引っ張りましたか。

下位にアンダーカットされる怖さはありましたが、今回に関しては引っ張ったおかげでだいぶ得をした感じです。

 

第2スティントでハードタイヤに替えていました。

そこからは、ルイス・ハミルトンに抜かれたものの、安定したペースで周回を続け7位でフィニッシュです。

メルセデスの「ジョージ・ラッセル」とアストンマーチンの2台より前でチェッカーを受けた、これだけでも価値が高いですね。

 

セフティカーのタイミングがよかったので、マグヌッセンのおかげと言えなくもないですが、でもやはり彼はあれです。

 

レースでは7位で得られるポイントは「6」。

スプリントでも1ポイント獲得していますから、マイアミだけで角田は7ポイントも獲得できました。

トータルで14ポイント、ランキング10位。

素晴らしい結果です。

 

中国GPが特異点で、他ではベスト・オブ・ザ・レスト、これは中団のトップという意味ですが、それを取り続けている角田です。

もう卒業ということですよね、上位チームへ移籍する準備は整っています。

 

 

チームメイトのリカルドは15位。

新品ミディアムをスプリントまでに使い切っていて、3グリッド降格ペナルティもありましたので、レースではチャンスがなかったですね。

でもスプリント4位で5ポイントを得て、チームにも貢献していますから、今回は十分よい結果だったのではないでしょうか。

 

DAZN

 

F1はDAZNで!

F1観戦は『DAZN』で!!

 

DAZN

DAZN

  • DAZN
Amazon

 

『DAZN』ではF1などが配信されています。

Amazonの「Fire TV」で『DAZN』を視聴可能です。

 

『Fire TV』ならDAZNだけでなく、TVerやU-NEXT、NHK+も。

 

おわりに

ということで、F1の2024年第6戦マイアミGP3日目決勝の感想を書いた記事でした。

 

DAZN

DAZN

  • DAZN
Amazon