F1の2024年シーズン、4月19日から第5戦「中国GP」が開催されています。
2024年4月21日日曜日は「決勝」が行われました。
結果と感想を書いています。
目次
2024年F1ラインナップ
2024年シーズンのF1のドライバーラインナップについてです。
以下、敬称略で失礼します。
- チーム (PU) :ドライバー1、ドライバー2
- レッドブル(ホンダRBPT):マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレス
- メルセデス(メルセデス):ジョージ・ラッセル、ルイス・ハミルトン
- フェラーリ(フェラーリ):シャルル・ルクレール、カルロス・サインツJr.
- マクラーレン(メルセデス):ランド・ノリス、オスカー ピアストリ
- アストンマーチン(メルセデス):フェルナンド・アロンソ、ランス・ストロール
- アルピーヌ(ルノー):ピエール・ガスリー、エステバン・オコン
- ウイリアムズ(メルセデス):アレクサンダー・アルボン 、ローガン サージェント
- キックザウバー(フェラーリ):バルテリ・ボッタス、周冠宇
- ビザ・キャッシュアップ・RB(ホンダRBPT):ダニエル・リカルド、角田裕毅
- ハース(フェラーリ):ニコ・ヒュルケンベルグ、ケビン・マグヌッセン
色を変えたドライバーが新加入です。
オレンジが他のチームからの移籍、青がアンダーカテゴリーからのステップアップ、紫がF1復帰組。
2024年シーズンのドライバーラインナップは2023年から変わりないようです。
ステークF1チーム・キック・ザウバー(キックザウバー)とビザ・キャッシュアップ・RBは、2023年までそれぞれアルファロメオとアルファタウリのチーム名で参加していました。
第5戦中国GP
F1の2024年シーズン第5戦「中国GP」が2024年4月19日から開催されています。
決勝
2024年4月21日は中国GPの決勝が行われました。
結果です。
RACE CLASSIFICATION (LAP 56/56)
— Formula 1 (@F1) 2024年4月21日
Win #58 for Verstappen, podium #15 for Norris 👏👏#F1 #ChineseGP pic.twitter.com/5O5kKf8DA2
F1の公式Xアカウント (@F1) のポストのとおりです。
タイヤコンパウンド
中国GPで使用されるタイヤコンパウンドについて。
The #ChineseGP is back on the calendar after a five year break. It’s pretty much a matter of starting from scratch for the drivers, the teams an indeed for #Pirelli as in 2019 the 13 inch tyres were still in use, fitted to the previous generation of cars. #F1 #Fit4F1 pic.twitter.com/wD6aPj6AaB
— Pirelli Motorsport (@pirellisport) 2024年4月16日
今回使用されるタイヤコンパウンドは上記のとおり。
C2〜C4とのこと。
感想
2024年F1第5戦中国GP3日目決勝の感想です。
フェルスタッペン
決勝はレッドブルの「マックス・フェルスタッペン」が優勝しました。
完勝です。
MAX VERSTAPPEN WINS IN SHANGHAI 🏆
— Formula 1 (@F1) 2024年4月21日
That's Max's first victory in China 🤩
Lando Norris takes second behind the Dutchman with Sergio Perez finishing third 👏👏#F1 #ChineseGP pic.twitter.com/UasqOy8PG7
コンペティションとしてはつまらなすぎますね。
チャンピオンは誰かがもう決まっていますから。
つまらなくしているのはフェルスタッペンではなく「セルジオ・ペレス」ですが。
ペレスは契約更新しないで欲しい、切実に。
角田はマグヌッセンに
ビザキャッシュアップRBの「角田裕毅」と「ダニエル・リカルド」はどうだったか。
No words 💔
— Visa Cash App RB F1 Team (@visacashapprb) 2024年4月21日
Nothing we could have done about that one. That’s racing sometimes. pic.twitter.com/4zpE3kh6bH
どちらも他車に後ろから追突され、タイヤやマシンに深刻なダメージを負ってリタイアしました。
角田はソフトタイヤでスタート、第2スティントでミディアム。
23周目からセフティカーが入り、その間にここで第3スティント、ハードへ替えています。
LAP 27/56
— Formula 1 (@F1) 2024年4月21日
The Safety Car comes in and we are racing again, or are we...
Magnussen sends Tsunoda spinning at the restart and team mate Ricciardo is shunted from behind by Stroll 😵#F1 #ChineseGP pic.twitter.com/DrL5kOOJlu
しかしセフティカー解除後、ターン6でしたか、後方からハースの「ケビン・マグヌッセン」に当てられます。
角田は大外にいたので、イン側にいたマグヌッセンには十分すぎるほどスペースがありました。
なのに、という。
接触により右リアと思いますが、タイヤがパンクし、27周目にリタイアしました。
追突されたのですから、タイヤだけでなく、右リアのサスペンションにもダメージはあるでしょうし、シャーシにも及んでいるかもしれません。
角田はソフトスタート、第2スティントのミディアムで、寿命が尽きたのかリカルドに抜かれてしまいましたが、その後いいタイミングでSCが入っていたため、入賞できたかもしれないレースでした。
10位入賞したハースの「ニコ・ヒュルケンベルグ」と競っていましたから、ヒュルケンベルグとのバトルに勝てていれば角田が10位だったでしょう。
マグヌッセンは10秒ペナルティが課せられています。
しかし、マグヌッセンはブービーで終えています。
そんなドライバーに10秒ペナルティなんて無意味でしょう。
チームメイトのヒュルケンベルグが入賞できていますから、サウジアラビアGPに続いてまたもやハースにしてやられたRB角田です。
そのサウジの件といい、マグヌッセンとハースに強い憤りを覚えます。
マグヌッセンはF1にふさわしくないです、即刻ベアマンにでも替えていただきたい。
ハースのチーム代表のなんちゃらという人は本件に絡んでいるかは不明です。
しかしサウジでの「前科」があるので、今回も何か指示をしたかもと思われても仕方がないでしょう。
追記:
マグヌッセンとストロールにペナルティポイント「2」が課されました。
リカルドはストロールに
角田のチームメイト、ダニエル・リカルドは、アストンマーチンの「ランス・ストロール」に真後ろから追突されました。
Rewind to the restart ⏪
— Formula 1 (@F1) 2024年4月21日
Stroll 💥 Ricciardo
😮#F1 #ChineseGP pic.twitter.com/C0nn5PdiQL
セフティカーが解除される直前(直前ですよ!)の26周目でしたか。
ターン14でストロールに追突されています。
リカルドのマシンはこの追突によってフロアにダメージを負いました。
その後34周まで走りましたが、ペースも上がらず、リタイアしています。
ストロールもマグヌッセンと同様10秒ペナルティが課されています。
軽すぎません?
ストロールはその後無線で「信じられない!」とは阿呆なことをぬかしていました。
信じられないのはお前の走りだよと、世界中のF1ファンから総ツッコミを入れられていたことでしょう。
ストロールもF1を走る資格はないです。
遅い上に事故を起こし、自分のミスを認められもしないのですから、害悪でしかない。
リカルドはミディアムでスタートし、第2スティントもミディアムを選択しました。
事故まではいいポジションにいましたけど、M→Mですともう一回タイヤ交換の義務が発生するはずです。
リカルドの場合は角田と異なり、どの道入賞のチャンスはなかったかと思います。
忘れたいレベル
RBにとっては今回のことを忘れたくなるレベルで悪循環でした。
初日からセットが決まらず、でもレースでは比較的いいペースで走れていただけに、余計に追突されたことが痛かったです。
リカルドは新シャーシをもらったばかりで、また壊してしまいました。
壊されたと言った方がいいですね。
また新シャーシをもらえるのでしょうか。
角田のシャーシに関しては嫌な噂がネットに流れています。
詳細がわかり次第ブログに記事にします。
第5戦マイアミGPは2024年5月4日から開催される予定です。
RBは気持ちを切り替えて再スタート。
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おわりに
ということで、F1の2024年第5戦中国GP3日目の感想を書いた記事でした。