ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

【F1】第2戦サウジアラビアGP初日結果と感想。角田vsリカルド【2024】

スポンサーリンク

F1の2024年シーズン、2024年3月7日から第2戦「サウジアラビアGP」が開催されていました。

 

2024年3月7日はフリープラクティス (FP) 1&2が行われました。

結果と感想を書いています。

 

目次

 

2024年F1ラインナップ

2024年シーズンのF1のドライバーラインナップについてです。

以下、敬称略で失礼します。

 

F1速報 2024年 1/14号 2023年 総集編

  • チーム (PU) :ドライバー1、ドライバー2
  • レッドブル(ホンダRBPT):マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレス
  • メルセデス(メルセデス):ジョージ・ラッセル、ルイス・ハミルトン
  • フェラーリ(フェラーリ):シャルル・ルクレール、カルロス・サインツJr.
  • マクラーレン(メルセデス):ランド・ノリス、オスカー ピアストリ
  • アストンマーチン(メルセデス):フェルナンド・アロンソ、ランス・ストロール
  • アルピーヌ(ルノー):ピエール・ガスリー、エステバン・オコン
  • ウイリアムズ(メルセデス):アレクサンダー・アルボン 、ローガン サージェント
  • キックザウバー(フェラーリ):バルテリ・ボッタス、周冠宇
  • ビザ・キャッシュアップ・RB(ホンダRBPT):ダニエル・リカルド、角田裕毅
  • ハース(フェラーリ):ニコ・ヒュルケンベルグ、ケビン・マグヌッセン

 

色を変えたドライバーが新加入です。

オレンジが他のチームからの移籍、青がアンダーカテゴリーからのステップアップ、紫がF1復帰組。

2024年シーズンのドライバーラインナップは2023年から変わりないようです。

ステークF1チーム・キック・ザウバー(キックザウバー)は2023年までアルファロメオ、ビザ・キャッシュアップ・RBは2023年までアルファタウリのチーム名でした。

 

DAZN

 

第2戦サウジアラビアGP

F1の2024年シーズン第2戦「サウジアラビアGP」が2024年3月7日から開催されています。

 

FP1&2

2024年3月7日はサウジアラビアGPのFP1とFP2が行われました。

結果です。

 

 

FP1。

 

 

FP2。

 

F1の公式Xアカウント (@F1) のポストのとおりですね。

 

DAZN

 

感想

2024年F1第2戦サウジアラビアGP FP1・FP2の感想です。

 

フェルスタッペン順調

現王者で、開幕戦の勝者でもあるマックス・フェルスタッペンはFP1が1位、FP2が3位。

サウジアラビアGPも強そうです。

 

フェルスタッペンはFP2が3位でした。

FP2後の彼のコメントによると、フェルスタッペン(ペレスも?)はどうやらエンジンの出力を落としていたみたいです。

他チームも落としていたかも知れませんけど。

 

ICEなどの上限数が4基でしたっけ、パワーユニットの使用制限があります。

今季は残り23戦あるので、それを見越したものと思われます。

全24レースですから6レースに1基の計算ですね。

それでも勝ててしまうくらい余裕があるのでしょう。

 

DAZN

 

大勢は変わらず

第2戦は開幕戦のフェルスタッペン圧勝劇の翌週です。

多少アップデートを持ち込んだチームがあるみたいですけど、大きな流れが変わるとは思えないです。

ということは今回もやはりフェルスタッペンがという、その可能性は極めて高いでしょう。

 

ペレスがもう少しフェルスタッペンの脅威になってくれると、コンペティションが盛り上がるのですが。

ストリートサーキットが得意なはずですし今回は何とか。

 

アロンソがFP2で首位でした。

しかし予選やレースではフェラーリやメルセデス、マクラーレンが上に来ると思われます。

彼らがペレスを食えるかどうかが見どころになるでしょうか。

 

角田vsリカルド

元アルファタウリの「ビザキャッシュアップRB」、開幕戦では「角田裕毅」と「ダニエル・リカルド」の両ドライバーの間に、というかチームに問題が発生しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

問題は決勝の行われた土曜日中に解消されたとのこと。

しかし、それはあくまで表面的なこと、あるいは対外的なコメントなだけでしょう。

角田vsリカルド、角田vsストラテジスト、角田vsチームの構図は今後も続くと思います。

 

ちなみに、ヘルムート・マルコは、バーレーンにおける角田に対するチームのストラテジが適切なものではなかった、適切であれば角田は10位でフィニッシュできていただろう、という趣旨の発言をしています。

マルコは基本的に速いドライバーが大好きですし、角田のこともアンダーカテゴリの頃からずっと評価してくれている御仁です。

今回もしっかり評価してくださっていますね、そういう人がレッドブルグループにいることは角田とファンにとっては救いです、ありがたい。

 

そして迎えた第2戦、初日を終えてFP1が角田16位・リカルド12位、FP2が角田11位・リカルド19位でした。

FPだけではどちらが速いかはわからないですね、試しているセットアップや燃料積載量がわからないので。

予選でわかるでしょう。

 

角田は絶対に負けないで欲しい、リカルドにもチームにも。

それが来季以降の移籍先へのアピールにもなりますから。

 

DAZN

 

ビザキャッシュアップRBは厳しい戦いに

角田のコメントを読む限り、ビザキャッシュアップの新車「VCARB01」のバランスはいいみたいです。

ただチームのロングランのタイムを見ると、今回も苦戦するだろうなと思います。

第1戦から思いの外ハースのロングランがいいです。

ただでさえ上(トップ5)のチームが崩れないと10位も無理なのに、VCARBとしてはストロールだけでなくハースも食わないと10位すら危うい状況、これは厳しいです。

今回はウィリアムズもよさそうですし、あるいは開幕戦以上に苦戦するかもしれません。

 

F1はDAZNで!

F1観戦は『DAZN』で!!

 

DAZN

DAZN

  • DAZN
Amazon

 

『DAZN』ではF1などが配信されています。

Amazonの「Fire TV」で『DAZN』を視聴可能です。

 

『Fire TV』ならDAZNだけでなく、TVerやU-NEXT、NHK+も。

 

おわりに

ということで、F1の2024年第2戦サウジアラビアGP初日の感想を書いた記事でした。

 

DAZN

DAZN

  • DAZN
Amazon