F1の2024年シーズン、2024年2月29日からは第1戦「バーレーンGP」が開催されていました。
2024年シーズンの開幕戦です。
2024年3月1日はフリープラクティス3 (FP3) と予選が行われました。
結果と簡単な感想を書いています。
目次
2024年F1ラインナップ
2024年シーズンのF1のドライバーラインナップについてです。
以下、敬称略で失礼します。
- チーム (PU) :ドライバー1、ドライバー2
- レッドブル(ホンダRBPT):マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレス
- メルセデス(メルセデス):ジョージ・ラッセル、ルイス・ハミルトン
- フェラーリ(フェラーリ):シャルル・ルクレール、カルロス・サインツJr.
- マクラーレン(メルセデス):ランド・ノリス、オスカー ピアストリ
- アストンマーチン(メルセデス):フェルナンド・アロンソ、ランス・ストロール
- アルピーヌ(ルノー):ピエール・ガスリー、エステバン・オコン
- ウイリアムズ(メルセデス):アレクサンダー・アルボン 、ローガン サージェント
- キックザウバー(フェラーリ):バルテリ・ボッタス、周冠宇
- ビザ・キャッシュアップ・RB(ホンダRBPT):ダニエル・リカルド、角田裕毅
- ハース(フェラーリ):ニコ・ヒュルケンベルグ、ケビン・マグヌッセン
色を変えたドライバーが新加入です。
オレンジが他のチームからの移籍、青がアンダーカテゴリーからのステップアップ、紫がF1復帰組。
2024年シーズンのドライバーラインナップは2023年から変わりないようです。
ステークF1チーム・キック・ザウバー(キックザウバー)は2023年までアルファロメオ、ビザ・キャッシュアップ・RBは2023年までアルファタウリのチーム名でした。
1戦バーレーンGP
F1の2024年シーズン第1戦「バーレーンGP」が2024年2月29日から開催されています。
2024年シーズンの「開幕戦」になります。
FP3&予選
2024年3月1日はバーレーンGPのフリープラクティス3 (FP3) と予選が行われました。
FP3 CLASSIFICATION
— Formula 1 (@F1) 2024年3月1日
The two Spaniards lead the way ahead of the first qualifying of the season #F1 #BahrainGP pic.twitter.com/KyJl9Oaj92
FP3。
Q1 CLASSIFICATION 👀#F1 #BahrainGP pic.twitter.com/isBaKdnqzv
— Formula 1 (@F1) 2024年3月1日
予選Q1。
Q2 CLASSIFICATION
— Formula 1 (@F1) 2024年3月1日
Leclerc pips Verstappen to P1 ⚔️#F1 #BahrainGP pic.twitter.com/4cuft7KjYY
Q2。
QUALIFYING CLASSIFICATION
— Formula 1 (@F1) 2024年3月1日
Verstappen and Leclerc start on the front row for the season opener 🙌#F1 #Bahrain pic.twitter.com/Kmz6j1Jv7E
Q3。
感想
2024年F1第1戦バーレーンGP 2日目の感想です。
差が縮まっている
FP3までと予選もそうですが、レッドブルとその他の距離が縮まっている印象を受けます。
と言ってもそれはあくまで予選での話。
レースでどれだけ差が縮まっているかはまだわからないですね。
レッドブルはロングランのペースがよい、あるいはタイヤのデグラデーション(性能劣化)が非常に小さい・遅いとも聞きますので。
予選よりもレッドブルと他チームの差は広がっているかもしれず。
2023年シーズンはレッドブルが他を圧倒しました。
その23年でさえ予選ではフェラーリなどが健闘していて、レッドブルはレース時ほどの差をつけることができていなかった記憶があります。
記憶違いかもしれませんが。
それでも、予選ペースでは23年より差が縮まっていると感じられます。
23年型より進歩したであろうレッドブルに迫ったフェラーリやメルセデスは、新車をレッドブル型に移行した意味があったのでしょう。
ただレッドブルのマネをしたところで本家に勝てるかは、難しいですね。
他チームがいくら後追いをしても、そのときには既にレッドブルがさらに先を行っているからです。
アルピーヌが心配
アルピーヌがとても心配です。
Quali result. @HMoserCie pic.twitter.com/pwMhUXJiPb
— BWT Alpine F1 Team (@AlpineF1Team) 2024年3月1日
19位オコン、20位ガスリーと、最下位でした。
元々エンジンパワーが足りていないと言われるルノーPUです。
しかしそれでも23年はそこそこ戦えていたので、24年型はさらにひどくなってしまいました。
ストレートだけでなくコーナーも満遍なく遅いのでしょう。
あれだけカラーリングを控えて、黒カーボンむき出しのボディにしたにもかかわらず遅いということは、軽量化も上手く行っていないと想像されます。
他より重いマシンということですね。
ガスリーは実力者ですし、オコンもガスリーと同等か少し下くらいの実力があると私は見ています。
優勝経験を持つ彼らの力をもってしても最下位、これは相当に悪いマシンなのでしょう。
まるで昨季序盤のアルファタウリを見ているようです。
今の不調は、昨季途中にスポーティングディレクターの「アラン・バーメイン 」と最高技術責任者の「パット・フライ」等がチームを離脱したことが大きく響いていると、私は見ています。
角田vs.リカルド
今シーズンからチーム名が「ビザキャッシュアップRB」に変わった元アルファタウリ。
レッドブル昇格を目指す角田裕毅とダニエル・リカルドの戦いも始まっています。
All to play for tomorrow in the #BahrainGP 🇧🇭 pic.twitter.com/0Il2Mr08Ae
— Visa Cash App RB F1 Team (@visacashapprb) 2024年3月1日
予選は角田が11位、リカルドが14位でした。
今回3回のフリープラクティスでは常に角田はリカルドの後塵を拝していました。
反対に、予選ではQ1, Q2ともに角田がリカルドを上回りました。
私の記憶が正しければ、リカルドが加入した昨季途中以降、角田は常に予選でリカルドを上回っているはずです。
これはもう速さの面では角田が上と、評価を確定させてよいのではと思っています。
しかしレースではドライバーの速さが結果に直結するとはわからないです。
レースでは、チーム戦略やレースの流れ、天候、他車との関係、タイヤの使い方などが絡んでくるので、ドライバーの速さがそのまま結果に反映されないこともあるでしょう。
それでも予選で速いに越したことはありませんから、角田にとってポジティブな結果と思います。
それにしても角田は11位というポジションに落ち着くことが多いですね。
昨シーズンから何度も見てきた数字。
そこからわかることはあります。
それは角田がトップ5のチーム、つまりレッドブルとフェラーリ、メルセデス、マクラーレン、アストンマーチンの10台の次に位置しているということです。
今回はアストンのストロールを食ったものの、ハースのヒュルケンベルグにやられた結果同じ11位になってしまいました。
昨季から安定してトップ5の次に位置していると考えると、いかに角田が速さを継続して発揮しているかがわかります。
レッドブルのコピーではないかと一部から言われているVCARBですが、まだまだ上位チームとの差があることのわかる予選結果でもありました。
昨季から相対的な立ち位置は変わっていないという。
上位の牙城を崩せないとしても、角田はトップ5の次であり続けること、毎回でなくても時折トップ5の何台か食う印象的なパフォーマンスを示すことが、次のステップにつながっていくと感じます。
まずはバーレーンGPのレースで、何とかポイントをゲットしていただきたいです。
Q3に行けなかったことで、ソフトタイヤを温存できた訳ですし。
決勝は土曜深夜?
開幕戦の日程に注意が必要です。
FP3が2024年3月1日21時30分から。
予選が2日01時00分から。
決勝が3日00時00分からだったはずです。
決勝は日曜日というか土曜深夜ですかね。
このブログの情報を鵜呑みにならさず、必ずご自身でスケジュールを確認してください。
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おわりに
ということで、F1の2024年第1戦バーレーンGP初日の感想を書いた記事でした。