ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

アニメ『ダンジョン飯』9話「テンタクルス/シチュー」を録画し忘れ!再放送待ちです

スポンサーリンク

テレビアニメ『ダンジョン飯』は、2024年2月29日9話「テンタクルス/シチュー」が放送されました。

視聴した感想をあれこれ書いています。

と言いたいところですが、録画をし忘れてしまい観られていません。

TOKYO MXでは再放送があるみたいですので、そちらを待機しています。

 

以下、ネタバレ要素を含みますので、バレても構わない方のみ下にスクロールしてください。

 

目次

 

アニメ『ダンジョン飯』

2024年1月4日よりテレビアニメ『ダンジョン飯』の放送がスタートしています。

 

第1話 水炊き/タルト

delicious-in-dungeon.com

 

ダンジョン飯。 それは、"食う"か"食われる"か―――

ダンジョン深奥で、レッドドラゴンに妹が喰われた!

命からがら地上へ生還した冒険者のライオス。

再びダンジョンへ挑もうとするも、お金や食糧は迷宮の奥底……。

妹が消化されてしまうかもしれない危機的な状況の中、ライオスは決意する。

「食糧は、迷宮内で自給自足する!」

スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!

襲い来る魔物たちを食べながらダンジョン踏破を目指せ、冒険者よ!

 

番組説明は上記引用部のように書かれています。

 

登場人物

登場人物。

原作未読な上にアニメも6話から観始めているので、よくわかっていません。

 

冒険者はライオスとマルシル、チルチャック、センシの4人で構成されたパーティがメインの登場人物のようです。

ライオスは人間でしょうか、職業は戦士っぽい。

マルシルは種族がエルフかハーフエルフと思われ、職業は魔法使いでしょうか。

チルチャックは種族が「ハーフフット」と言っていて、いわゆる「小人族」と思われ、職業はシーフ(盗賊)でしょうか。

センシは種族がドワーフ、職業は戦士でしょう。

 

6話からの印象のみで書いていますので認識を間違えているかもしれません。

パーティに僧侶・白魔道士的なキャラがいないようです。

 

ダンジョン飯 1巻 (HARTA COMIX)

 

9話「テンタクルス/シチュー」

2023年2月29日はTVアニメ『ダンジョン飯』9話「テンタクルス/シチュー」が放送されました。

 

第9話 ダンジョン飯

以降ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

予告動画

公式X (Twitter) による予告動画です。

 

 

公式X (Twitter) アカウント「ダンジョン飯」アニメ公式 (@dun_meshi_anime) による告知ポストです。

 

第9話 ダンジョン飯

 

視聴した感想

アニメ『ダンジョン飯』9話「テンタクルス/シチュー」を視聴した感想です。

 

6話から見始める

冒頭からお伝えしていますように、今回6話から観始めてます。

1〜5話は観ていませんし、原作も未読です。

ですからあくまで6話の内容から得られた情報を頼りに書いていて、理解読解を間違えて書いている可能性は大いにあります。

ご了承ください。

 

第9話 ダンジョン飯

 

観忘れた!!

冒頭でも書いたように、私は9話を観忘れてしまいました。

録画を忘れています。

ん〜、連続で設定しているので忘れようがないと思うのですが。

 

ナマリ

9話でライオスたちは「ナマリ」という女性が先導をしているパーティに会うみたいですね。

8話の終盤に映っていたパーティがそうでしょう。

 

dysdis.hatenablog.com

 

このナマリはかつてライオスやマルシルと一緒にダンジョンを冒険していた仲間であり、何らかの事情でパーティを離れることになったと。

 

8話のマルシルの回想からは、お互いの考え方の違いが生じたみたいでした。

おそらくナマリはプロフェッショナルの冒険家として現実的な考え方をするタイプなのでしょう。

イントロダクションにあるレッドドラゴンとの戦いを一緒にした仲間と思われることから、今のパーティではレッドドラゴンを倒すことができないと、判断を下した結果パーティを離れる決断を下したのかな、と私は思っています。

レッドドラゴンに食べられたファリンを助けたいライオスやマルシルは、特にライオスは感情が優先して動いているでしょうし。

 

第9話 ダンジョン飯

 

ナマリは女ドワーフ

アニメ公式サイトの「キャラクター」欄を拝見したところ、どうやらナマリは「ドワーフ」の女性のようです。

 

これは極めて珍しいと思いました。

ファンタジーもののドワーフというと、ほとんどが男性のイメージがあるからです。

思い出せないだけかもしれませんが、いましたっけ?

 

ドワーフといっても『指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)』はギムリ、『ロードス島戦記』はギムくらいしか思い出せませんけど。

『ファイナルファンタジー』の4でしたか、ドワーフの村だか王国だかには女性がいた記憶がありますけど、モブでしたし。

モブではいるかもしれませんが、ナマリのような主要キャラというか冒険者として主人公たちとガッツリ絡むキャラではいないような。

 

ノームもいる

ナマリを調べたついでに「キャラクター」欄に載っているすべてのキャラを見てみました。

すると「ホルム」というキャラの種族が「ノーム」でした。

全滅ばかりしているカブルーパーティの一員ですか。

 

私はチルチャックのような「ハーフフット」なる種族が、いわゆるノームに該当する種族だと思いこんでいたのですよね。

ノームも別途存在しているなら、ハーフフットは完全に『ダンジョン飯』オリジナルの種族ということかと思います。

『ロードス島戦記』でいう「グラスランナー」みたいなものと捉えるのが自然かなと感じました。

私はそれほど多くの作品を見てきた訳ではありませんけど、他の作品で見聞きしたことのない種族なので。

 

9話タイトルから内容を想像してみる

8話までの情報と9話のタイトルから、9話の内容を想像できることがあります。

 

前回ウンディーネと戦わずに逃げています。

9話ではナマリパーティと共闘してウンディーネと戦い勝利して、それを水分にしてシチューを作るのでしょう。

 

テンタクルスを具材にして。

テンタクルスがどういうモンスターか。

『ドラクエ』では巨大なイカのモンスターでしたよね。

しかし少し前に『クラーケン』が登場したばかりですから、立て続けに似た形状のモンスターを登場させない気がします。

となるとタコでしょうか。

いや、それも似ていますけど。

 

dysdis.hatenablog.com

 

それと、ケルピーをまだ食べきっていないなら、ケルピーも具材に入るのでしょうね。

シチューには肉が欲しいので、馬肉代わりにして。

 

精霊ウンディーネの魔力を内部に取り込んで、マルシルの枯れた魔力も復活する。

そういうことかなと思っています。

 

第9話 ダンジョン飯

 

再放送待ち!!

話は録画し忘れに戻りますけど、そういう訳で私は9話の再放送を待っています。

というのも、テレビの番組表を見ていたら、TOKYO MXで再放送があったからです。

 

再放送は3月3日日曜日の10時30分から。

放送局は『TOKYO MX1』です。

 

今度こそ忘れないように、録画予約をしました。

本当の9話の感想は観終えたら書きます。

 

おわりに

ということでTVアニメ『ダンジョン飯』9話「テンタクルス/シチュー」の録画をし忘れたから再放送を待っていることを書いた記事でした。