ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ウンディーネはどうして怒ったの?アニメ『ダンジョン飯』8話「木苺/焼き肉」を視聴感想です

スポンサーリンク

テレビアニメ『ダンジョン飯』は、2024年2月22日8話「木苺/焼き肉」が放送されました。

視聴した感想をあれこれ書いています。

 

以下、ネタバレ要素を含みますので、バレても構わない方のみ下にスクロールしてください。

 

目次

 

アニメ『ダンジョン飯』

2024年1月4日よりテレビアニメ『ダンジョン飯』の放送がスタートしています。

 

第1話 水炊き/タルト

delicious-in-dungeon.com

 

ダンジョン飯。 それは、"食う"か"食われる"か―――

ダンジョン深奥で、レッドドラゴンに妹が喰われた!

命からがら地上へ生還した冒険者のライオス。

再びダンジョンへ挑もうとするも、お金や食糧は迷宮の奥底……。

妹が消化されてしまうかもしれない危機的な状況の中、ライオスは決意する。

「食糧は、迷宮内で自給自足する!」

スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!

襲い来る魔物たちを食べながらダンジョン踏破を目指せ、冒険者よ!

 

番組説明は上記引用部のように書かれています。

 

登場人物

登場人物。

原作未読な上にアニメも6話から観始めているので、よくわかっていません。

 

冒険者はライオスとマルシル、チルチャック、センシの4人で構成されたパーティがメインの登場人物のようです。

 

ライオスは人間でしょうか。

職業は戦士っぽい。

 

マルシルは種族がエルフかハーフエルフと思われます。

職業は魔法使いでしょうか。

 

チルチャックは種族が「ハーフフット」と言っていました。

『Wizardry(ウィザードリィ)』でいうノームとか、『ロードオブザリング』でいうホビットとか、『ロードス島戦記』でいうグラスランナーとかの、いわゆる「小人族」でしょう。

職業はシーフ(盗賊)と思われます。

 

センシは種族がドワーフと思われます。

職業はいかにも戦士的です。

 

6話からの印象のみで書いていますので認識を間違えているかもしれません。

パーティに僧侶・白魔道士的なキャラがいないようです。

 

ダンジョン飯 1巻 (HARTA COMIX)

 

8話「木苺/焼き肉」

2023年2月22日はTVアニメ『ダンジョン飯』8話「木苺/焼き肉」が放送されました。

 

第8話 ダンジョン飯

以降ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

説明

説明です。

 

学校始まって以来の才女とうたわれたマルシルと、自由奔放で周囲から浮いていたファリン。

魔法学校時代、対照的だったふたりは精霊の繁殖実験をきっかけに仲を深めていく。

書物からではなく、実体験から知識を身に付けたファリンと接するうちに、マルシルは自身が勉強不足であることに気付かされる。

 

 

公式X (Twitter) アカウント「ダンジョン飯」アニメ公式 (@dun_meshi_anime) による告知ポストです。

 

第8話 ダンジョン飯

 

視聴した感想

アニメ『ダンジョン飯』を8話「木苺/焼き肉」視聴した感想です。

 

6話から見始める

冒頭からお伝えしていますように、今回6話から観始めてます。

1〜5話は観ていませんし、原作も未読です。

ですからあくまで6話の内容から得られた情報を頼りに書いていて、理解読解を間違えて書いている可能性は大いにあります。

ご了承ください。

 

第8話 ダンジョン飯

 

ファリン

8話では「ファリン」なる人物が登場しました。

といってもマルシルの回想内ですが。

 

 

どうやらファリンはパーティメンバーの「ライオス」の妹だそう。

マルシルがファリンの兄と一緒に冒険していることは偶然でしょうか、私が観ていない5話までに言及されているかもしれないです。

 

上述したイントロダクションに書かれている、「ダンジョン最奥のレッドドラゴンに食われた妹」がこのファリンなのでしょう。

ファリンを助けるために、今ライオスたちはパーティを組んで再びダンジョンに潜っているということでしょうか?

わかっていないです。

 

しかし、呑気に料理を食べている暇があるのかと思ってしまいます。

特に絵の中に入って料理を食べる暇が。

だってファリスがドラゴンに食べられたのなら、咀嚼されたり消化されたりしているはずですよね。

う◯こから蘇生が可能ならまだいいですけど。

『ダンジョン飯』の世界観がまだいまいちつかめていないです。

 

マルシルが才女??

6話から観ていて、エルフかハーフエルフと思われるマルシルは、魔法使いであることはわかりました。

わかっていましたが、どうしてもライオスたちとのコメディチックなやり取りばかりが印象に残っています。

 

今回8話でマルシルが「学校始まって以来の才女とうたわれた」存在であることも明らかになりました。

そんなすごい人だとは、ライオスたちとのやり取りからは想像もつかず驚きです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

マルシルは魔法学校にいたのですね、というか魔法学校があるのですね。

マルシルの回想で描かれた魔法学校は女子ばかりで、まるで『リトルウィッチアカデミア』みたいだなと観ていて思いました。

 

第8話 ダンジョン飯

 

ファリンは回復系?

そこでマルシルはファリンが出会っています。

そんな学校始まって以来の才女であるマルシルより、ファリンの魔力が高そうな描写がありました。

そのくらいの才能の持ち主がライオスの妹であると。

 

ファリンのエピソードを知ることでライオスの才能も見え隠れするよう。

 

 

ただまぁ、ファリンはライオスの妹ですよね。

絶対大人しいだけでなく、性格的に突飛な人のはずです。

学校をよくサボっては小さなダンジョンというか洞窟に潜っている時点でという。

8話でも、マルシルと出会うまで魔法学校に友だちらしき人もおらず、友だちも周りから変わった人、落ちこぼれみたいな見方をされていましたね。

 

ファリンは魔法使いでも回復系が得意なのでしょうか?

自然や(モンスターを含めた?)動植物に興味がありそうで、優しそうな人柄であることと、6話から観ているかぎりマルシルが攻撃魔法の方が得意そうなのと、7話ではマルシルが役割過多で大変そうだったので。

マルシルとの相性を思うと、ファリンは回復系なのかなと思った次第です。

 

8話内でも、ライオスがファリンに治療魔法を習っておけばよかったとか何とかと言っていましたし。

ていうか治療魔法と呼ぶのですね、回復魔法ではなく。

 

ダンジョニウム

魔法学校での授業が面白かったです。

まるでキノコを培養するように精霊を培養する授業がありました。

「ダンジョニウム」と言っていたかと思いますが、透明容器の中に土と木の板を交互に入れて、そこへ精霊を入れて、魔法陣で蓋をします。

そうすることで精霊が培養され、精霊によって容器内にダンジョンのような構造が形成されるから「ダンジョニウム」と呼んでいる。

みたいなことを言っていたと思います、違っているかも。

 

今彼らが潜っているダンジョンも、基本的にはダンジョニウムと同じ構造なのかもしれませんね。

マルシルもそういうことを言っていたような。

もっと規模が大きく、より複雑な構造で。

 

しかも、今彼らが潜っているダンジョン内でも生態系が形成され、冒険者たちもそれに組み込まれているということが、7話や8話でもわかります。

 

この類のエピソードはとても好きです。

こういうちょっとしたトピックの一つ一つが、『ダンジョン飯』の物語の世界観を補強していて。

 

第8話 ダンジョン飯

 

熱湯を流したから怒ったの?

回想が終わって、マルシルが身体を拭きたいと申し出ました。

清潔にしておくことも魔法を扱う上では大事なことのようで、エンチャントのかかり具合にも関わると、7話で言っていたような。

 

魔法で温めたお湯水で身体を拭うマルシル。

水を温めすぎて熱湯になってしまったので、近くにある泉? に捨てたところ、泉にいた「ウンディーネ」に襲われます。

杖を持っていなかったので一気にピンチに陥るマルシル。

 

 

このシーンで、どうして水の精霊がいきなり攻撃してきたのかが、初見ではちょっとわからなかったです。

録画をもう一度見返すと、ウンディーネが現れる直前にマルシルが泉に熱湯を流していたところを見逃していました。

なので、ウンディーネは水の精霊ですから(ですよね?)、静かにしていたところに突然熱湯を入れられたことで、驚き怒ったのだろうと思い至りました。

知らなかったとは言え、これはマルシルが悪いのでしょう。

ダンジョンですからどこに誰が何がいるかは、常に意識をしていなければいけないからです。

ちょっとしたミスや油断が、自身だけでなくパーティをも危険に晒すはず。

 

血が足りないならレバーだ!

ライオスたちが何とかマルシルを助けて、場から逃げ出すことに成功します。

 

 

しかし、ウンディーネの水を圧縮してビーム状に放出する攻撃を、左の大腿と左肩辺りでしたか、2箇所に受ける怪我をしたマルシル。

さらに杖も持っていないで魔法を使ったことで魔力も底を尽きつつありそう。

 

 

血が足りないならレバーだ!!

ライオスがそう言って7話で倒して処理した「ケルピー」を食べることに。

「焼肉」です。

 

そうしてレバーばかりを食べさせられるマルシル。

血液の赤血球のヘモグロビンを作るのは鉄ですからね。

さすがに最後は他のも食わせろなどと文句を言っていましたが。

たとえ好きでもそればかりだと飽きますよね。

文句を言えるくらい元気が戻ったということで、よかったよかった。

 

第8話 ダンジョン飯

 

マルシルの前のパーティメンバー

回想にあった、マルシルが以前組んでいたパーティのメンバーが、最後にちょっと登場していました。

 

 

ライオスたちの焼肉の匂いを嗅いでこんなところで焼肉かみたいなことを言っていたメンバーの中にいたような。

こちらの画像の奥にいる赤髪の女性? とサムライみたいな男性? がそうだったはず。

女性はドワーフでしょうか、女性のドワーフはファンタジーもので珍しい気がします。

彼らが今のマルシルを見てどういう反応をするのか、興味があります。

 

Amazonでも配信されています!

見逃した方やこのブログをご覧になって興味を持たれた方。

アニメ『ダンジョン飯』はAmazonでも配信されています。

8話の配信も既に開始されています。

ぜひご覧になってください。

 

 

おわりに

ということでTVアニメ『ダンジョン飯』8話「木苺/焼き肉」が放送されたので、視聴した感想を書いた記事でした。

 

一度観ただけで書いているので、私の認識や理解が間違っているかもしれません。

だとしたら申し訳ありません。

 

↓Amazonでも観られるみたいです。

気になる方はぜひ。

 

 

スポンサーリンク