ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

【F1】「ビザキャッシュアップRB」をどう略して呼べばいいか問題、候補です【2024】

スポンサーリンク

F1の角田裕毅選手の所属するチーム名が、アルファタウリから「ビザキャッシュアップRB」に変更されました。

 

変更されたチーム名をどう呼べばいいか。

これがなかなか難しい問題です。

そのままですと長いので、ある程度略したい。

しかし特に声に出して呼ぶときどう略せばいいかが難しい。

そこで私なりにいくつか候補を考えました。

 

目次

 

スポンサーリンク

2024年F1ラインナップ

2024年シーズンのF1のドライバーラインナップについてです。

以下、敬称略で失礼します。

 

F1速報 2024年 1/14号 2023年 総集編

  • チーム (PU) :ドライバー1、ドライバー2
  • レッドブル(ホンダRBPT):マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレス
  • メルセデス(メルセデス):ジョージ・ラッセル、ルイス・ハミルトン
  • フェラーリ(フェラーリ):シャルル・ルクレール、カルロス・サインツJr.
  • マクラーレン(メルセデス):ランド・ノリス、オスカー ピアストリ
  • アストンマーチン(メルセデス):フェルナンド・アロンソ、ランス・ストロール
  • アルピーヌ(ルノー):ピエール・ガスリー、エステバン・オコン
  • ウイリアムズ(メルセデス):アレクサンダー・アルボン 、ローガン サージェント
  • キックザウバー(フェラーリ):バルテリ・ボッタス、周冠宇
  • ビザ・キャッシュアップ・RB(ホンダRBPT):ダニエル・リカルド、角田裕毅
  • ハース(フェラーリ):ニコ・ヒュルケンベルグ、ケビン・マグヌッセン

 

色を変えたドライバーが新加入です。

オレンジが他のチームからの移籍、青がアンダーカテゴリーからのステップアップ、紫がF1復帰組。

2024年シーズンのドライバーラインナップは2023年から変わりないようです。

「ステークF1チーム・キック・ザウバー」(キックザウバー)は2023年までアルファロメオ、「ビザ・キャッシュアップ・RB」は2023年までアルファタウリのチーム名でした。

 

DAZN

 

F1 2024年ウィンターテスト

2024年の、F1のプレシーズンに行われるF1合同テストは、2024年2月21日水曜日から2024年2月23日金曜日まで3日間開催されていました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

テキスト情報のみですけど、私が3日間のウィンターテストを観た感想は、当ブログで記事にしています。

あわせてご覧になってください。

 

DAZN

 

ビザキャッシュアップRBをどう呼ぶか問題

先ほど書いたとおり、角田が所属するチーム名が「ビザキャッシュアップRB」と名前を変えました。

 

レッドブルと被る

チーム名が変更されたことで、チーム名をどう呼べばいいかがわかりません。

ネットを見ていても幾つかの呼び方で呼んでいるようです。

 

混乱の元はビザキャッシュアップRBの「RB」部分でしょう。

RBは「レーシング・ブルズ」の略ですよね。

社名でしたっけ。

ところが、皆さんご存知のとおり姉妹チームの「レッドブル」の略称も「RB」、ここです。

 

文章の前後でわかることもあるでしょう。

しかし、ビザキャッシュアップRBをRBと略称してしまうと、どちらを指しているかわかりにくいのです。

 

DAZN

 

ビザキャッシュアップは長い

じゃあ「ビザキャッシュアップ」でいいかというと、それはそれで問題があります。

長いですし、ダサいです。

今私がこうして文字にしても長く感じあっれますし、声に出すときも感じるはずです。

会話、実況などで何度も呼称するとなれば、結構な負担になることは明らかでしょう。

 

DAZN

 

ビザキャッシュアップRBの呼称の候補

「ビザキャッシュアップRB」の呼称の候補です。

私が勝手に考えているものですので、あくまでもお遊びです。

 

候補1

候補の1つ目は「RB」です。

読みは「アールビー」ですね。

 

いやいや、さっきレッドブルと被るって書いてたでしょと思われますよね。

私も思います。

 

しかし、何だかんだアールビーが一番呼びやすいのですよ、現状。

表記もしやすい。

 

洋邦問わず、ニュースを読むと「RB」呼びが一番多い気がしています。

私たちもそれに倣って呼んだ方が自然かなと。

 

使用する代わりに一つ「条件」があると思います。

それは今後、レッドブルをRBと略さないことです。

理由は先ほど書いたとおり、どちらかわからなくなるからです。

この条件下でRBの略称が通用すると思います。

 

候補2

候補の2つ目です。

それは「レーシングブルズ」です。

 

社名がレーシングブルズならそれでいいじゃんという。

 

しかし、レーシングブルズは、文章にしたときも声に出したときも「レッドブル」に近いことが問題です。

特にテレビの実況ではわかりにくく混乱を招く恐れが少なからずありそうで。

 

DAZN

 

候補3

候補の3つ目。

それは「ブイカーブ」です。

 

新車の型番は「VCARB01」です。

言わずもがなですが、VCARBは「Visa Cash App RB (Racing Bulls) 」の略です。

新車発表会でしたっけ、チームがVCARB部分を「ブイカーブ」と呼んでいた気がします。

その呼称を私たちも使えばいいじゃんという。

 

レッドブルと字面も音も似ていませんから、これは案外いいのではと感じています。

 

候補4, 5

候補4つ目、5つ目です。

それは旧チーム名である「アルファタウリ」や「トロロッソ」です。

 

名前を変えて混乱するのなら変えなくていいんじゃね? ということですね。

 

1つ前はアルファタウリでしたからアルファタウリの方がしっくり来る人もいるでしょう。

24年型のマシンはアルファタウリカラーからレッドブルのカラーリングに戻ったので、トロロッソの方がマシンの見た目には合っていそうに感じる人もいるでしょう。

 

以上です。

どれがいいですかねぇ。

 

DAZN

 

開幕戦はDAZNで

開幕戦バーレーンGPが2024年2月29日に始まります。

まもなくです。

 

DAZN

『DAZN』ではF1のシーズンも配信されるでしょう。

『フジテレビ ONE TWO NEXT(ワンツーネクスト)』もでしょうか。

 

DAZN

 

Fire TVで

Amazonの「Fire TV」で『DAZN』を視聴可能です。

 

 

おわりに

ということで、F1の2024年開幕に向けて各チームのティア分けをしてみた記事でした。

 

DAZN

DAZN

  • DAZN
Amazon

 

スポンサーリンク